何はなくとも、まず台所だ。

私だって、憧れの対面式で、広々ときれいでシステマティックに設えてあるんだったら、「キッチン」って言いたいんですけど。


まあ、賃貸物件にありがちな、素っ気なくて狭い狭いなわけですよ。悲しいかな。


さておき。

何度か買い物したら、以来、律儀に送りつけられてくるようになってる家具のカタログを超久しぶりに引っ張り出した私。


まずは、現状でA3用紙と同じくらいの広さしかない調理スペースを何とかしたい。

というわけで、調理カウンター的な物を探してみる。


具体的には、食材を切ったりの作業は現スペースで何とかなってるので、あとは盛り付けるのにお皿を置いたり、使う食材を置いておいたり、フライパンの大きなフタや火から外したお鍋などを一時的に置いたりできる、要は余裕の部分がほしいわけなのです。

ひどい時は、トースターやレンジの上に置くしかなかったりしてるので。。。


濡れても気にならない天板で、下は引き出しがいいなぁ。

今は小物を見やすく取り出しやすく並べて収納できるスペースも皆無で、扉付きの棚だけでは使いづらいので。。。


さらに、掃除がしやすいように、キャスター付きで動かせるのがいいわー。


と、目を皿のようにしてページを舐め回すのだけど、ここで問題が。


サイズが合えば、仕様が合わず。

仕様が気に入っても、サイズが合わず。


これを何とかしようと思うと、今ある家具をどこまで活かすかって話になってくる。


◆今ある家具


・夫のM夫くんが持ち込んだ食器棚

・同レンジ台

・同ワゴンA(カゴを縦に三段並べただけのもの)

・私が持ち込んだ通常サイズの天板付きワゴンB

・M夫くん持ち込みの冷蔵庫


となっておる。


作り付けのガスコンロ+調理台+シンクの背中側の壁に、これらを以下の順に並べている。


ワゴンB、食器棚、レンジ台、ワゴンA、冷蔵庫。


本当は、冷蔵庫だけ残して、オールインワン(上が食器棚、真ん中がオープンスペース、下が収納とスライド式の炊飯器スペース)の大きなキッチンボードをドーンと置くのが一番手っ取り早くて確実で、見た目もスッキリするのだけど、お値段も十何万とかするので、自動的に却下となる。


で、私が考えたのは、二つのワゴンを取っ払って、古い食器棚とレンジ台と、新しいカウンターを並べるというもの。


だけどだけど、スペースに収まるカウンターだと、引き出しに入れたい物を入れてしまうとワゴンに入ってた物を入れる所がなくなる。


実はもう一つ問題があって、食器棚の下部の棚に入れてて取り出しにくかった物は、ぜひ新カウンターの引き出しに入れたいんだけど、すると、単純に考えてワゴンAに入れてた食材、食品を食器棚の下部に入れることになるんだけど、実は、その棚の中は古い木の匂いが充満してて、匂い移りしたらイヤなもの(食器や食品など)は入れたくないのです。つまり、ワゴンに入ってた食品の行き場所がなくなる。


それに、ワゴンAは小さいながら、シンプルな作りゆえの収容力と使いやすさがあり、なかなか捨てがたい。


いろんな可能性を同時に考え始めると、組み合わせを模索してあっちのページ、こっちのページと見比べたり、現場を計測したり、もう超めんどくさくなってきて、しかも、一晩寝るとまた新しいアイデアが浮かんだり、気が変わったりの繰り返し。何日経っても埒が明かない。


えぇい、いったん保留だっっ!


週末に、リアル店舗にも行ってみるか。。。


というわけで、先にユーティリティ(洗面脱衣室)をどうするかの方を考えることにしたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る