応援コメント

総合的俯瞰的に見た問題点。」への応援コメント

  • ちょっと分かるかもしれません!
    うちはちょっと状況が違うんですけど、旦那が散財癖があって、いろーんなもの持って帰ってきちゃうんですよ。
    音響機器とか、家電製品とか。
    それらをなんとか収め続けてきて、気がついたらまるでごみ屋敷みたいです!
    今度喧嘩したら先日持ち帰ったばかりの音響機器をまず最初に破壊してやろうと思ってます。笑

    作者からの返信

    夏緒さん、その状況、すごくわかります!
    しかも、どっちかと言うと、夫より私がその傾向です(滝汗)
    いずれ書こうと思ってましたが、自分のことを、将来のゴミ屋敷予備軍と認識してます。
    今のうちに、この性癖をなんとか書き換えておきたいと必死なんです(認知症になったら、結局は戻るだろうけど 笑)

    その音響機器、喧嘩しなくてもこっそり見えないところを壊しておいたらどうですか!?(笑)
    そうすれば、諦めてくれないか、な?
    私だったら、それで諦めつくかも。
    (断捨離モードに入ってるからかもしれませんが)

    編集済
  • お片付けで有名なこんまりさんによると、きらめかない物は処分すべしだそうです。
    もったいないではなくてです。

    私もそれで服を処分しましたが、快適です。
    自分の物はそれでいいのですが……男子って変な物を捨てられない生き物かもしれませんね。

    困ったもんです。
    クローゼットの1箇所には山下君コーナーがありますが……ガラクタにしかみえません。

    仕事関係のものは勝手に捨てられないし……困ってます。

    作者からの返信

    あいるさん、こんまりさんについては、のちのち触れる予定でしたが、あいるさんはときめき基準で服を捨てられたのですね〜?
    私は、ダメだったんです(服に限らず)

    そうそう、夫のものは勝手には捨てられないですよね〜(特に仕事関係)
    私も、今までで唯一こっそり捨てたのは、反ってしまってるエキストラの箸だけです。

    さらに、うちの問題は、私も人から見たら明らかにガラクタと思われるだろうものを、けっこう持ってるんです(汗)
    ダブルで困ってます。。。

    あ、お星様!!
    すみません、催促したみたいになっちゃいましたかね(汗)
    ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m