167話 コウの過去 30


-

 この倭国と言う国には、妖怪を倒す事を目的とした“侍”が数多く存在する。もちろんその中には有名な者も、そうでない者もいる。

 しかし、全ての侍の目的は一致している。


 それは、妖怪を統べる鬼達を倒す事。


『鬼と呼ばれる方々は、九尾などの一部の妖怪を除く、ほぼ全ての妖怪の頂点に立っています。鬼は個々実力はもちろん、知能もかなり高い存在。妖怪達からは崇められ、人間達からは畏怖の目で見られています』

「……」

『そんな鬼を倒す事を目的としている多くの侍達から、“鬼殺し”と讃えられているのです。どれだけ凄いか、分かるでしょう?』

「……はい。なんとなくは……」

『それに、彼は妖怪からも恐れられるほどの実力者なのですよ』

「そうなんですか……?」

『ええ、その証拠と言ってもなんですが、妖怪の方々からも異名をつけられています。それは……』



 ー 道場


「最後ノ忠告ダ。ソノ幼子等ヲ差シ出セ」

「……断るっ……!」


 ほとんど崩壊した道場の前に、膝をついて頭から血を流す秀幸の姿があった。彼と戦っていた者達は、更に破壊の進んだ庭の瓦礫の下敷きになっている。

 そして、彼の背後には崩壊した道場に隠れている避難者達、目の前には鵺ぬえ。


 鵺ぬえの体は酷く傷付き、あちこちから大量に流血している。しかし、鵺ぬえは意に返していない様だが、息は少し荒くなっている。


「ぐっ……!」


 刀を地面に突き刺し、震える足を叩いて立ち上がる。刀を構え直すが、その左腕は上がっていなかった。


「……哀レダナ……」

「っ……なんだと……!?」


 その様子を見ていた鵺ぬえが、呟くように言った。秀幸の目が鵺ぬえを鋭く睨み付ける。


「貴様等人間ハ弱イガ、群レレバ強イ。群レテイレバワシトモ戦エヨウ。ダガ、貴様ハ1人ダ」

「……それがどうした……!」

「貴様1人デハ勝チ目ハ皆無。ソレガ分カラヌ程愚カトハナ。ソレニ……片腕デハロクニ戦エマイ」


 片腕で刀を構える秀幸を嘲笑う鵺ぬえ。しかし、秀幸は鼻で笑い飛ばし、言った。


「……それでも引かぬのが人間と言うものよ」

「……ヌ……?」

「例え敵が自分を遥かに凌駕する存在だろうと……例え命を失う代わりに出来る事が、ほんの少しの時間稼ぎだろうと」


 秀幸の左腕が痙攣しながらも上がり、刀の柄を掴む。あちこちから血が吹き出すが、それでも力は強く込められた。


「守るべきものの前から逃げ出さずに戦い抜く。それが貴様等妖怪には無い、人間の“誇り”だ!!」


 満身創痍ではあるが、その目は死んでいない。そして口からでは魂の叫び。

 鵺ぬえはそれを聞き、不愉快そうに目を細めた。


「フンッ……ナラバ死ネ!!」


 鵺ぬえが巨大な左腕を振り下ろす。それを紙一重で躱した秀幸は、その左腕へ刀を突き立てた。

 しかし、力が入りきらない腕では大きな傷は作れない。


「良カロウ! ドレホドマデ抗エルカ見テヤル!」

「っっ!!」


 幾度となく振り下ろされる巨大な腕。それを紙一重で躱し続ける。しかし……。


「ぐあっ!!」


 叫び声と共に、秀幸の体が空へ昇って行く。

 死角から迫った蛇の尾が、彼の胴体に噛み付いていた。


「コノママ噛ミ砕キ、両断シテヤロウ」

「っ! がああああああ!!」


 ミシミシと音を立て、体が圧迫される。牙が食い込んだ箇所からは大量に血が吹き出した。


「おおおっ! 舐めるなああ!!」


 叫ぶと共に、右手に持った刀を蛇の右目から突き刺し左目へ貫通させる。すると、蛇の尾は自らの意思を持ったように動き出し、秀幸を地面へ叩きつけ悶絶し始めた。


「ぐっ……はぁはぁ……ごふっ」


 なんとか起き上がるが、口から血の塊を吐き出し、胸を抑える。息を吸うが苦しいままだ。


「……ココマデ抗エバ大シタモノヨ。ダガ、終ワリダ」


 胸を抑え、苦しそうに呼吸を続ける秀幸へ、無慈悲に振り下ろされる巨大な腕。


「っ……ーーー!!」


 声にならぬ叫び声を上げ、彼は目前に迫る腕へ刀を突き出す。


 しかし、その刀は空を切った。


「……っ!?」


 直後に聞こえる重い音。その方へ目を向けると、先程自分へ振り下ろされた鵺ぬえの腕が地面へ転がっている。

 その上には総一郎立っていた。


「ガァァアア!? ギッギザマァァァアア!!」


 突然の事に動揺したのか、鵺ぬえは叫びながらその総一郎へ残った片腕を突き出した。

 しかし、彼は流れるような動きでその上に立ち、掌を鵺ぬえの額へ押し当てる。


「ぬんっ!」


 次の瞬間、“発勁”が炸裂。鵺ぬえは吹き飛び、門を破壊してその先の家屋へ突っ込んだ。ガラガラと音を立てて家屋は崩壊し、鵺ぬえの姿を隠す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る