136話 移動中 1


 透き通るような青みを帯びた空。

 その青を背景に、1つの黒い物体が動いていた。


 大きさは15メートルほど。大きな翼を広げて一直線に移動している。


 倭国に向かっているポチだ。

 空気魔法で空気抵抗を減らし、風魔法で気流をつくり、常に“滑空”に近い状態で進んでいる。


 そんなポチの背には、4人の姿。


「うぅ……出ますぅ……」

「ち、ちょっと待って待って。ここで出すのは不味いって」

「ズミマゼン……」


 四つん這いで口を抑え、青ざめているセオトの背をさするコウ。


「そこで出したら、さすがにポチがかわいそうだわ。カイト、あんたの治癒魔法でどうにかならないの?」

「……乗り物酔いには、治癒魔法効かないんですよね……」


 少し離れた位置で、ジト目でセオトを見るミフネ。その膝の上にはカイト。

 ミフネの膝にカイトが乗っているのは、『また落ちそうになったらこっちがヒヤヒヤするから』との事。

 決して『高いところが怖いから』と言うわけではないと、ミフネは主張している。


「うぅぅ……も、もうだめ……おr」

「収納!!」

「うわぁ!?」


 セオトの口からモザイクが出る瞬間、カイトが彼女を収納した。突然、目の前にいた人の姿が消えて、驚くコウ。


「あ……収納させてもらいました。そこで出すと、アレなので……」

「な、なんだ……びっくりした」


 胸を撫で下ろしながら、ミフネとカイトの元へ戻る。すると、コウの視線が2人に向く。


「ミ……ミフネ……」

「か、勘違いしないでよね。カイトが落ちないようにしてるだけで、怖いとかじゃないから」

「……はいはい。分かってるよ」


 ミフネのツンデレを、若干寂しそうな笑顔で返すコウ。そんな2人の会話を聞きながら、カイトは地平線を眺めていた。


 景色は絶景。しかし変わらない。


 すでに移動を始めて数時間経つが、変化といえば雲やたまに見える小さな島程度。

 カイトは正直なところ、そんな光景に飽きてきていた。


 そして、飽き始めた頃から感じる違和感。時間が経つにつれ、その違和感は大きくなってきている。


「……あれ?」


 そんな時、カイトは自分以外の異変も感じ取った。

 ミフネの体がプルプルと震えている。見上げると、そこにはおかしな表情のミフネ。


 唇を噛みしめ、無表情ではあるものの冷や汗をかいている。


「ミ……ミフネさん……もしかして」

「……ねぇカイト」

「は、はい」


 ミフネは一点を見つめながら、カイトへ早口で話しかけた。


「あんたのその“収納魔法”。生き物を入れても問題無いのよね?」

「……そうですね。収納した瞬間の状態で保存できるんです」

「なるほどね……」


 なにやら、ミフネは考えている。


「よし、ねえカイト。あたしも収納してもらえないかしら。それで、倭国に着いたら出してもらえる?」

「え、ミフネさんをですか?」

「そうよ。未知の魔法を体験できる、良い機会だわ。別に高いのが怖いとか酔ったとかじゃないからね」

「わ、分かりました」


 承諾すると、ミフネは口を押さえながら立ち上がり、カイトの前へ立った。


「良いですか?」

「う……ええ、いつでも良いわ。もう1回言うけど、倭国に着いたら出してね。もちろん地面によ。絶対よ」

「は、はい、分かりました。……収納」


 収納魔法を使ったとともに、ミフネの姿が消える。

 すると今度は、その様子を見ていたコウがカイトへ話しかけた。


「前にも聞いたけど、生き物まで入れられるなんて……その収納魔法って凄いね」

「……そうですね。僕が使える魔法の中で、これが1番意味分かんないです」


 なにせ、物体がその場から消える上に、収納した瞬間の状態で保つ……つまり、“時間が止まる”のだ。


 ゲームに当てはめれば、『主人公が明らかに持てる量では無い荷物を持っている』のようなこと。

 しかし、そんなもはやゲームをするにあたって、当たり前と言って良いようなことも、現実ではあり得ない。


 だが、収納魔法はそれが出来てしまうのだ。

 カイトが意味が分からないと言うのも、無理はないだろう。


「俺も似たような力があるけど、生き物はダメだし……やっぱり勝てないね」


 以前にも同じようなことを言っていたな。と思うカイト。


「……それより、カイト君。どうかしたのかい?」


 コウが何かに気がついた。


「え?」

「いや、その……なんというか、ソワソワしてない?」


 その指摘通り、カイトは先ほどからずっと落ち着かない様子だ。やたらと辺りを見渡し、体を意味もなく揺らしている。


「じ……実は……」

「もしかして、君も酔ったのかい?」

「い、いや……そうじゃなくって……」


 なにやら、口を渋るカイト。そんな彼へコウは追及する。


「気分が悪いなら、早めに行ってくれないかな。君に何かあったら大変だ」

「……」


 追及され、カイトは先ほどから感じていた違和感を伝えることにした。


「な、なんだか……ずっと胸が苦しくって……落ち着かないんです。それで……それで……」

「それで?」

「と、とにかく家に帰りたいです!」


 顔を上げ、そう伝えるカイト。すると、コウは「なるほどね」と言わんばかりに頷いた。


「カイト君。多分それ、ホームシックだ」

「ほおむしっく……?」

「そう。つまり、家が恋しくて恋しくて仕方がない状態だよ。まぁ、なにか別のことをして気をそらせるか、あとは時間が経てば良くなるよ」


 カイトにとっては初めての経験だった。帰りたいと思える家が出来たからこそ、陥る症状だ。


「じ、時間ってどれくらい……?」

「うーん……きっと、一晩も経てば……」


 その情報に、カイトは気を落とした。

 今は昼頃。コウの言ったように一晩経つまで、かなりの時間がある。


 そんな落胆するカイトへ、提案した。


「じゃあさ、俺となにか話でもして気を紛らわせるかい?」


 その提案に頷く。しかし、なにを話せば良いのかが分からない。


「えーと……」

「……なら、質問とかでも良いよ。答えられることは答えるからさ」

「質問……」


 そう言われると、以前に疑問に思ったことが頭をよぎる。

 他に思いつくことが無かったので、それを訊いてみることにした。


「えっと……コウさん達って、なんで騎士団長とか会長とかしてるんですか?」


 それは、なぜ別の国から来た彼らが、国のかなり重要な立ち位置に就任しているのか。と言う疑問だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る