132話 その後 3



 - 同時刻、グローラット領主邸。


 さっき、アルフレッドが処刑されたと言う伝達が入った。ひとまず、胸を撫で下ろす。

 俺の腕にはめられていた腕輪は、数時間前にいきなり外れた。王様達がどうやったかは知らないけど、外してくれたようだ。

 今はとりあえず、収納部屋に入れてある。


 しかし、それによって俺の表情が晴れることはない。正直、そんなこと今はどうでもいい。


 そんな事を考えながら廊下を歩き、1つの部屋の前で足を止めた。

 ドアノブをひねり、ドアを開ける。


 そこには、お母さん、お父さん、ティカさん、お姉ちゃんの姿がある。

 しかし、彼らの表情は今の俺と同じ。それが、部屋に入った俺に向けられた。


「お母さん……どう?」


 名を呼んで“彼の状態”を訊く。だが、お母さんはだったまま首を横に振った。

 それ見て、僅かな希望が消える。重い足を動かして、彼女達の間を歩いて進んだ。


「ポチ……」


 そこには、ベットで死んだように眠っているポチの姿があった。

 意識を失った時と同様、大きさとシルエットでは人であるものの、その形状はどちらかと言えばワイバーンに近い。


 あれからまる1日経ったが、彼はまだ目を覚ましていない。


 このままめを覚まさずに死んでしまうのではないか……そんな事を考えてしまう。


「起きてよ……」


 ワイバーンの手をそのまま小さくしたようなポチの手を握る。その手はとても冷たく、生きているようには思えない。


 しかし、その時だった。


「……主人あるじ……様……」

「!!!」


 ポチが目を覚ました。


「ポチ!!」


 喜びの声を上げ、彼の顔を見る。周りにいた4人も、俺が声を上げたことで状況の変化に気がついたようだ。口々にポチの名を呼びかけ寄ってくる。


 しかし、彼のその表情からは普段の彼は感じられない。

 むしろそれを見て思い出したのは、彼が聖騎士長の死体へブレスを放つ直前に見せた、あの表情だ。


 だが、彼は目を覚ましたのだ。今は、回復させるために出来るだけのことをする。


「ポチ! 今から治癒魔法をかけるからね」


 治癒魔法を使うため、彼の手を握っている両手を離す。


「お待ちください……」


 しかし、ポチはそれを止め、俺の右手を握って来た。


「その必要はありません……どうか、今はただこの手を握ってください……」

「え……?」

「どうか、このワイバーンめの最後の願いを……」


 その言葉で、全て理解した。彼が伝えようとする現実に涙が浮かぶ。

 だが、そんな彼の最後の願いを無視するわけにはいかない。


 俺は再び、彼の手を両手で力強く握る。すでに、俺の目からはぼたぼたと涙が流れていた。


「ふふ……ありがとうございます……」


 彼は目を閉じ、手を握り返してくる。ほんのりと温かみを感じた。


 すると、彼はゆっくりと上体を起こした。かけられていた布団が落ち、その姿があらわになる。

 その姿は、昨日と何も変わっていない。


 すると、彼はティカの方へ目を向けて話し始めた。


「ティカ様……違う種族である私めに、人族の方々と同等の扱いをしてくださり、ありがとうございました……」

「いえ……私は、当たり前のことをしたまでです」


 ゆっくりと頭を下げるティカさんへお礼を言うと、今度はお母さんへ目を向ける。


「母上様……貴方様から教わった隣人愛、それのおかげで、私は人族の皆様と良よい関係を築くことが出来ました……ありがとうございます」

「そんな……いえ、そうね。役立てたのなら、良かったわ」


 お母さんは照れ臭そうな笑顔を浮かべながら、涙を拭った。

 続いて彼は、お姉ちゃんへ顔を向ける。


「リティア様……主人あるじ様は、貴方様と行動を共にし、本当に楽しそうでした。これからも、そばに居て差し上げてください」

「……うん……もちろんだよぉ……」


 お姉ちゃんは俺と同じようにぼろぼろと泣いてる。

 そして、ポチはそれを見て微笑むと、ゆっくりと顔を動かした。


「父上様……」


 その目線の先にはお父さんがいた。他の人達のように泣いてはいないが、その表情からは悔やんでいるような印象を受ける。


「1つ……ご質問させていただいてもよろしいですか?」

「……なんだ……?」

「私は……主人あるじ様に……いえ、カイト様に償うことは出来たでしょうか……」


 その質問に、お父さんは言葉を失った。きっと、それを聞かれるとは思っていなかったのだろう。


 みんなの視線がお父さんへ集まる。

 すると、彼は大きくため息をつき、答えた。


「……私は、親として君が息子へしたことを許すことは出来ない……」

「……」


 それを聞いたポチは、少し寂しそうに微笑む。


「だが……」


 しかし、お父さんはそのまま話し続けた。


「君は“誓い”を守った。そのおかげで、息子は助かった……」

「……」

「“親”として、君を許すことは出来ないが……同時に、息子を救ってくれたことを感謝しないといけない……」


 お父さんは話しながら、ゆっくりとポチが寝るベットへ近づいてきた。

 ポチの手を握り見上げている俺を一瞥いちべつし、言った。



「だから、君の“忠誠心”は信じてもいいと思った」



 すると、ポチの笑顔が緩む。お父さんは露骨に目を逸らした。


「ふふ……ありがとうございます」

「……そもそも、カイトは君のことを気に入っているからな」


 なんだか、お父さんとポチの距離が近づいたみたいだ。そのことをとても嬉しく感じる。


「主人あるじ様……」


 弱々しく名を呼ばれた。


「ポチ……」

「私が今こうして……皆様と話せているのも、全ては貴方様のおかげです」


 目を閉じて話しているポチを、ただ見守り続けた。


「あの日……私の願いは叶い、貴方様の召喚獣となった……召喚されるより前の方が長い時間を生きていましたが、ここで過ごした短い時間の方が色濃く記憶に残り、幸せでした」

「……」

「では……主人あるじ様……」

「ぁ……」


 ポチは手をゆっくりと動かし、掴んでいる俺の手をほどこうとした。

 とっさにそれを両手で掴み、動きを停止させる。


「主人あるじ様……どうされました?」

「……」


 その掴んだ手を先程よりも強く、握り締める。そして、にじむ視界にポチだけが映るように目を向け言った。


「ポチは……これからも、ここで暮らすの! ずっと僕のそばに居て!」


 すると、彼は少し驚いた表情を見せた。


「……ふふっ……それは、命令ですか?」

「め……命令! お父さんにも言ったよね!? 執事の仕事をこれからもっとするって! 約束ちゃんと守って!」

「そうですか……」


 握っている彼の手を引き寄せ、自分の胸に当てた。黒く光沢のある鱗が覆う腕へ、涙がポタポタと流れ落ちていく。


「だから……だからぁ……」

「……主人あるじ様は本当にお優しいですね」


 ポチは胸に当てられている方の手を、俺の頬へ動かした。



「命令とあらば、私は従いましょう」



「……?」

「では、こうはしていられませんね。早速、執事の仕事へ行ってまいります」


 彼はそう言うなり、布団をどかして立ち上がった。


「……あれ?」

「ふむ、これでは執事服は着られませんね」


 彼がそう言うと、無くなっていた片腕と片翼が元に戻り、体は人間のものへ変化した。


「これで良いでしょう」

「ちょ……ちょっと待って」


 淡々と体を修復するポチを慌てて止める。

 何が起きてるのか分からない。他のみんなも同じ顔をしている。


「どうされました?」

「あ……いや……もう体は大丈夫なの? さっきまで……あんなに……」

「ご心配無く。確かに先程まで私の体に魔力はほとんど残されていませんでした。しかし、主人あるじ様が体に触れられたことで、魔力の供給が再開されたようです」


 ……手を握ったから、またポチに魔力が供給された?


「で、でも……最後の願いって……」

「仕える身である私が、主人あるじ様へ願いを要求するなど、許される行為ではありません。2度とそのようなことがないよう、その場で宣言させていただいたしだいです」


 あー……最後ってそういう……。


「な……なんか、死んじゃいそうな人のセリフだったけど……」

「私は1度も死ぬだなんて、言っておりませんが」


 た……確かに……!


「……と、とにかく、君はもうなんともないわけだな?」


 しばらく黙っていたお父さんが、ポチにそう訊いた。


「はい。供給が再開され、私の体には以前のように魔力が満ち現在は安定しています。不安要素は無いかと」

「……そうか」


 すると、お父さんは少し嬉しそうな表情を見せた。

 他のみんなも状況を理解できたのか、安堵の表情を見せ始める。


「どうやら、私の言動により誤解を生んでしまったようです。申し訳ありません」


 ……悪気は無いみたい。


 それを確認すると、俺の体は自然と彼の方へ引き寄せられて行った。

 そして、たどり着くと同時に抱きつき、彼の腹部に顔を埋める。


 先程のような、生きているかも分からないような冷たさは感じられない。



 ポチは生きてる。



「主人あるじ様……」


 呼ばれたことに反応して、顔の一部を腹部に密着させたまま、彼の顔を見上げる。


「ポチ……元気になってよかった……」

「ありがとうございます。今後は、このようなことにはならぬように致します」



 色々とあったが、こうして今回の件は無事に解決した。


 俺もお姉ちゃんもポチも、みんな無事。黒幕だったアルフレッドも捕まり、その仲間も捕まった。

 この世界に来て1、2番を争う事件だった。


 今後、こんなことがもう起きないよう祈りたい。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る