122話 リティアの過去 3


「あ……ああ……」


 リティアの目の前に、数匹の猿型の魔獣が降り立った。後ずさりをするリティアへ、じりじりとにじり寄る。


 キイィィィ……。


「ひっ……」


 魔獣の口から牙が見え隠れし、粘った液体が口の端から垂れ落ちる。

 魔獣は、いつリティアへ襲いかかってもおかしくなかった。


「ああ……カイ……」


 そう呟いた瞬間、石につまずいて尻餅をついてしまった。それと同時に、魔獣が襲いかかってくる。



 ギシャアァァァァアア!!



「きゃああ!!」


 反射的に頭を守ろうとした時。

 ツタを降下して来たカイが、リティアと魔獣の間に落下してきた。

 そして……。


「うあああああああああああっ!!!」


 力の限り叫ぶカイ。 

 目の前の数匹の魔獣は、警戒したのか背後の巨木へ飛び退いた。


「はぁ……はぁ……」

「カ……カイ……?」


 突然目の前に落ちて来た弟に、困惑するリティア。

 しかし、彼の状態に気が付き駆け寄った。


「カイ! そ、その手……!?」


 カイの両手は赤黒く染まっていた。ツタを降下する際の摩擦で焼けてしまったのだ。

 そして、足も曲がっては行けない方向へ曲がっている。着地した時に折れてしまったのだろう。


「お姉ちゃん……逃げて……」


 赤黒く染まり、痙攣する手でナイフを拾い上げたカイは、そう呟いた。

 見ると、巨木から1匹の魔獣がこちらへゆっくりと距離を詰めている。


「で……でも、カイが……」

「いいから!! 早く逃げて!!」


 折れた足を引きずりながら立ち上がり、震える両手でナイフを構える。


 こんな体では、あの壁までは辿り着けない。

 彼はすでに、自分が助からない事を悟っていた。


「振り返って……まっすぐ行けば、壁があるから……そこで保護してもらえるかも知れない……」

「だ……だったらカイも……」

「ダメだ!!」


 カイの叫び声に、リティアはビクリと震えた。


「2人で逃げても……きっとあいつらに捕まるから……」


 魔獣は少しずつこちらへにじり寄っている。

 もはや、目と鼻の先だ。


「ボクが……足止めする……その間に、お姉ちゃんは逃げて」

「そ……そんな……」

「はやく!」


 しかし、リティアはなかなかカイから離れようとしない。

 それも無理のない事だろう。彼女にとって、弟のカイほど大切なものは無かったからだ。


 そして、それはカイにとっても同じ。

 だからこそ、彼女は自分を犠牲にしてでも守りたかった。


「……」


 カイの脳裏にリティアと過ごした日々が蘇る。

 いつも一緒だった。暗く狭い部屋に閉じ込められた時も。暴力を受け寄り添って慰め合った時も。



 そんな時は必ず、自分の事を暖かく抱きしめてくれた。



 カイは心に誓っていた。

 姉だけは必ず守る。そのためには自分すら犠牲にしてみせる。


「お姉ちゃん……聞いて」

「カ……カイ……?」


 目に涙が滲む。

 それを悟られないように、リティアの前へ立った。


「ボク……お姉ちゃんの弟で良かった……」

「カ……カイ……?」

「辛くて、痛くて、苦しくて……そんな事、いっぱいあったけど……」


 背を向けながら、明るい声でカイは言った。



「ボク、お姉ちゃんの事……大好きだから!」



 姉は一体どんな反応をしているのか……背後に立っているから表情は分からない。


「だから……はやく逃げて。ボクの分も生きて……」

「う……うぅ……」


 彼女の声は迷っているようにも聞こえた。

 そして……。



「ごめんね……」



 背後から、遠ざかる足音が聞こえた。おそらくリティアのもの……。


 その瞬間、とてつもない心細さと恐怖に襲われた。

 今まで心の支えだった存在が、自分から離れていく感覚。一寸先も見えぬ闇の中に取り残された気分。


 しかし、カイ体から力が抜ける事はなかった。

 歯を食いしばり、折れた足を踏みしめ、赤黒く染まった手をナイフの柄えに食い込ませる。


 目の前にいるのは、自分の何倍もある猿型の魔獣。それを睨み付けた。


「ふぅ……ふぅ……」


 次第に呼吸が荒くなってくる。上下感覚もおかしくなり始め、めまいを感じる。

 その瞬間、魔獣が襲いかかって来た。


「お姉ちゃんは……ボクが守るんだ!!」


 それと同時に叫び、自分を奮い立たせる。飛びかかって来る魔獣へ向かって、ナイフを突き出した。


「ぅぐっ!」


 しかし、自分の何倍もの大きさの魔獣に力で勝てるはずもなく、地面へ押し倒されてしまった。

 その拍子に、全身を地面へ強く打ち付けてしまう。かなりの痛みが走った。

 しかし、魔獣の攻撃の手は緩まない。カイは必死に抵抗した。


「ああああああ!!」


 少しでも時間稼ぎを……お姉ちゃんが逃げる時間を……。


 そう思った時、リティアの顔が目に浮かんだ。

 彼女を助けるために、自分が時間を稼ぐ。そう望んでいた。


 しかし、たとえ彼女が壁まで逃げ切れたとしても、“2度と会えない”と言う事実に気がついてしまう。


 その瞬間、彼女を助けたいと言う思いと同時に、『姉に会いたい』と言う思いが生まれてしまう。


「……っ」


 だが、その願いが叶わない事は分かっている。


「……うああ!」


 偶然にも、魔獣の顎を蹴り上げた。一瞬グラつき、隙が生まれる。


 とっさに、ナイフを魔獣の胸へ向かって突き出す。


「……ぁ……」


 しかし、それはギリギリのところでかわされてしまった。

 目の前に、魔獣の大きく開かれた口が迫る。 

 ずらりと並んだ牙が、自分の未来を想像させた。


「お姉ちゃん……」


 そう呟き、目を静かに閉じる。



 …………。



「カイ!」


 暗闇の中、逃げたはずの姉の声が聞こえた。


 ……え? 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る