第30話 逆転不正裁判


ーsideカイト


 ……勢いでここまで来たけど、この感じ……明らかにエアリスさんとグレイスさんが不利だね。


 しかし、そんな事はもう予測済み。

 そんな状況でも打開できる“証拠”を用意して来た。


 さぁ、逆転するぞ。


「おお! 君が例の孤児だね? 君は騙されている、君は保護ではなく誘拐されたんだ。だから私と来なさい。一緒にこの国を守ろうじゃないか!」

「いえいえ、カイト氏には教会で神官を務めていただきます。その御加護の力で民に希望を与えましょう」

「はぁ? 何を言ってらっしゃるのかしら? この孤児はわたくしが引き取ります。素晴らしい教育を受けさせてさしあげるわ」


 ……好き勝手言ってるなぁ。早く、このふざけた裁判を終わらせよ。


「……聞いてください。僕……は、ついていく事、自分で決めました。証拠、ある。聞いて……ください」


 周りがどよめいた。まぁ無理もない。

 すると、裁判長が質問して来た。


「あー……聞いてもらうとは? 再現をすると言う意味かね?」

「……“音魔法”、使えます。これで、その時の会話…ここで聴ける」


一言で言えば、“録音”なのだが、そう言ったって伝わらないだろう。


「本当にそんなことが可能なのか?」

「はい……聞いて、ください」


 右手を構え、音魔法を使った。



『……いて……らうとは? 再現をすると言う意味かね?』

『……“音魔法”が使えます。これで、その時の会話…ここで聴ける』

『本当にそんなことが可能なのか!?』

『はい……聞いて、くだ……い……』


 これはついさっきの、俺と裁判長の会話だ。


 どうも、始めと終わりの録音が荒い。道具なしでやれてるから文句は無いが。

 それに、音魔法の証明としては十分だろう。法廷の全員が驚愕している。


「証明……出来た。じゃあ、聞いてください」


 そう言い、俺はあの時の会話を再生した。


『……こ……の森……を出て私と一緒に暮らさない?』

『ぇ……!?』

『私はあなたを放っておけないの。でもそれは命を救われたからってことではないわ。あなた自身にそう感じているの』

『……ぇ……な……んで?』



『ぁ……そうね……嫌だったら無理にとは言わないから大丈夫よ』

『行く……連れてって』

『ありがとう……ありがとう! 本当にありが……う……!』


 一応念のため、テイルのくだりは抜いておいた。


「どう……? ……無理矢理じゃ、無いです」

「あ、ああ……」


 裁判長は、それには納得したようだ。

 だが、俺が警戒しているのは原告側の3人。


「ちょっと待ちなさい! あなたが合意したのは分かった! だけどその2人はあなたを利用しようとしたのよ!?」


 声のする方向を向くと、原告側の席に座っていた3人が椅子を倒して立ち上がっていた。


「そんな奴らにこれからもついて行く必要は無いでしょう!? 私はあなたのためを思って、こんな面倒な事をしてあげてるのよ!?」

「横の2人は知らんが、私は君のためを思っているのだぞ!」

「お2人共どうかお静かに。私は民のため、そしてカイト氏のためにここへ来たのです」


 まだ俺に喧嘩を売るつもりみたいだ。ならそれに応えてやらないと。


「……そう」


 その3人を睨み、音魔法を使った。


『……そ……の孤児は、見たこともない魔法が使えるかもしれないんでしょ? なら、わたくしが特別に引き取ってあげましょう。新たな権力を持つために大いに役立ってもらい……ましょ……』


 聞こえて来たのは伯爵夫人の声だ。

 その内容は、俺の事を権力を持つために、利用しようと言うものだった。


「なっ!? ちょ、ちょっと! 止めなさい!」


 伯爵夫人は焦った様子で要求してきた。


「……」


 無視してそのまま流し続ける。次の音声を流す。


『……そ……の孤児には、我が隊に入隊してもらうとしよう……あの憎き1番隊の若造達を見返せるはずだ。なに? ハッ、所詮子供だろう? おだてればいい気になって言う事を聞く……だ……ろ』


『……の……10段階のガキ……上手く利用すればたっぷりと稼ぐ事が出来るぞ。ククク、神の御使いだの、神の友人だの適当に騒げば、馬鹿な信者はどんどん貢ぐ事だろ……う……よ』


 聞こえて来たのは2番隊の男と聖職者の男の声だ。


 これらはこの1週間の間、こいつらの家に張り込みをして録音したものなのだ。

 全員見事な程のクズっぷりで、わざわざ特定して録音した甲斐があった。


「……聞きました、ね?」


 3人はわなわなと震えている。そして、声を荒げた。


「ま、待て! これは何かの間違いだ! こんなふざけた魔法、あるはずがない!」

「そ、そうよ! 何かの細工があるはずよ!」

「私は神官ですよ!? あの様な事言うはずがないですし、音魔法だなんて聞いた事がありません!」


 ……そろそろいい加減にしてほしい。


俺は怒りを込めて3人を睨みつけ、言った。


「こんな魔法使えるから、お前ら欲しがった」


 3人は図星を突かれたような顔をした。だが、まだ終わりでは無い。


「それと……こんな物、見つけました」


 俺が手を横に振ると、全員の手元に紙が3枚出現した。

 収納部屋から出しただけだが、エアリスさんとグレイスさんを除いた全員はとても驚いている。


「それ……読んでみて、ください」


 俺に言われるがまま全員が読み始めた。

 すると裁判官全員と原告の3人の顔が青ざめて行く。


 その時、グレイスさんが声をあげた。


「ま、まさか裁判官全員を買収していたのか!?」


 その通りだ。


 その紙はその3人が、それぞれこの裁判担当の裁判官全員に宛てた賄賂の手紙だ。

 金額はどれも高額らしい。


「調べてみたら……3人とも同じ事、考えてた。こんな裁判、続ける必要……ない」


 俺は笑顔で3人の方を向く。多分周りから見たら悪い笑顔してたと思う。


「だから……衛兵に同じの、渡しました」

「なっ……!?」

「そんな……!」

「……!」


 裁判官を含め、全員絶望を感じさせる表情になっている。


 ……ざまー。


 心の中でそう思い、2人の前まで移動した。


「エアリスさん、グレイスさん……ごめんなさい」


 2人はあっけにとられている。急に喋り始めたから驚いているのか?


「た、助かったよカイト君。ありがとう」

「カ、カイト君...ありがとう。とても格好良かったわよ」


 2人の様子を見て安心した。急に拒絶される事は無さそうだ。


「カイト君、君は……」

「……今は帰りま……」


 俺の声に被せる様に、どこからか拍手が聞こえて来た。聞こえて来た方向は扉の向こう側だ。


「……?」


 すると、その扉から1人での若い男性が入って来た。


 金髪で、随分と豪華な服を着ていて、イヤリングや首飾りなどの装飾品も目立つ。

 だが、割と戦闘に向いた服装な気がした。背には大きな大剣を背負っている。


 その男性はニコニコしながら話しかけて来た。


「いやー素晴らしい! 感服しましたよ!」


 ……いや、誰だよお前。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る