第29話 胸糞展開だから本気出す



 エアリスさんとグレイスさんが、衛兵に連れていかれてしまった。


 俺は何も出来なかった。ただ怖かったのだ。


 久々に人に対してこんなに恐怖心を感じた……。


 その夜、エアリスさんのいない部屋でティカさんと2人きりになった。


「ごめんなさい……僕の、せいで……」


 この状況は気まづいどころの話ではない。今すぐにでも逃げ出したい気分だ。

 だが、そんな事も出来るはずがなく、俺は謝ることしかできない。


 しかし、彼女は首を横に振った。


「カイト様。私はカイト様がそう仰られた時、こう伝えるようエアリス様に申しつけられました」

「エア……リスさんが……?」

「“カイト君のせいではない、だから思いつめないで“……との事です」

「……」


 俺はうつむき、黙り込んだ。


「そ、それに、絶対あの御二方は無事に帰ってきますよ」


 そう励まされて少し気が楽になるが、そうはならないと思う。


 これは明らかに、誰かが俺を奪うために仕向けた事だ。そうなれば、裁判とかでありもしない事を言われるのがオチ。


 決心し、拳を握りしめた。


 どこの世界にも汚い大人はいるのだ。尋常じゃない程、胸糞悪い。

 だが、そんな奴らとは違って、エアリスさん達のように良い人もいる。


 今までの俺なら、面倒ごとからは逃げようとしただろう。だが、今は逃げようとは思わない。


 俺に喧嘩を売った奴らを後悔させてやる。

 それのためなら……何より2人を助ける為なら、能力の出し惜しみなんてしない。


 ……行動は早い方がいい。


「ティカさん……この、裁判……いつ?」

「裁判……ですか?確か……1週間後と聞きました」

「ありがと……」


 タイムリミットは1週間。

 その間に必要な情報と“ネタ”を用意しなければならない。

 まずやらなければならない事は……。


 ティカさんの袖を引っ張る。


「ティカさん、僕に……」



ーsideエアリス


 遂に1週間たった。

 夫の健闘むなしく、私達は裁判に掛けられる事になってしまった。


 衛兵に連れられ法廷に入り、そのまま被告側の席に座らされる。

 原告側の席には3人座っていた。


 1人目は、カイト君を引き渡すよう要求してきた、王都に近い領地の伯爵夫人。

 自分の欲に忠実な事で有名だ。

 カイト君を奪われれば、権力に利用される事は目に見えている。


 2人目は王国騎士団の2番隊隊長。

 自分の隊を強化する事に取り憑かれた男と聞いたことがある。


 3人目はなんと、あの時水晶の部屋にいた男性の聖職者だ。カイト君を神官にするつもりか。


 裁判官が裁判を始める宣言をした。

 すると、なぜか伯爵夫人が罪状を読み始める。


「そこにいる2人は森で出会った孤児を、無理やり連れ出した誘拐の罪があります。そしてその子供の能力を知り、自らの私欲に利用しようとしたのです」


 ありもしない事を言っている伯爵夫人を睨みつけるが、鼻で笑われてしまった。


 おかしいと思い、裁判官へ目を向ける。彼らはは全く反応しない。

 やはり、この裁判は裏があるようだ。


「ですので、その孤児の保護を最優先で行うべきです。その役目はわたくしが引き受けましょう」


 すると他の2人が、ちょっと待てと言わんばかりに立ち上がった。


「いえいえ、その孤児はとても優れた力を持っているはず、ならばこの国を守るため、是非とも我が隊に入っていただきます」

「カイト氏は史上初の、10段階以上の御加護をお受けした身。民の希望となる存在になれるよう教会で引き取りましょう」


 この人達、自分勝手な事ばかり……やはりこの裁判は彼の為にも踏ん張らなければいけない。


「では、被告人の発言を許可する」


 裁判長がそう言うと3人は口を閉じた。グレイスが立ち上がる。


「私達は決して誘拐などしていません。彼の合意の上で保護しました」


 すると、またも原告側から鼻で笑ったような音がした。

見るとまたも伯爵夫人が紙を持っている。


「彼の合意の上? ハッ、ならなぜこの報告書には、その孤児は常に怯えている様子だったと書かれているのかしら?」


 普通、片方が話している間、もう片方は発言できないことになっているはず。

 だが、裁判官も裁判長も何も口出ししてこなかった。


「それは、彼の特殊なスキルの影響です。それも考慮した上での合意です」

「スキル? 話になりませんわね。どうせ、その合意も無理矢理させたのでしょう?」


 すると伯爵夫人は裁判長に顔を向けた。


「裁判長、さっさとこの罪人どもに判決を」

「……判決を言い渡す」

「っ!?」

「なっ!? いくらなんでも早すぎる!」


 グレイスがそう指摘すると伯爵夫人が立ち上がり怒鳴った。


「黙りなさい! 罪人は黙って裁かれてればいいのよ! ほら! 裁判長!」

「……被告人を有罪とする」


 裁判長は完全に言いなりだ。


 もうダメね。どうにもならない……。


 これ程酷い裁判は初めてだ。

 確実に裁判長は買収されているだろう。こちらはもう手出しが出来ない。


 こんな事になるのならば、元々巻き込まないよう、カイト君は森にいた方が幸せだったかも知れない。

もしかすると、もう見かねて森へ帰ったかも。こうなってしまったら、彼にとってはその方が良い。


 でも、もしまだ家に留まっているのなら、彼を森へ返す前もう一度だけ……あの小さな頭を撫でたい……。


 そう考えた時だった。


 突然法廷の扉が勢い良く開いた。法廷の全員の視線がそちらを向く。


 そこから入って来たのは、見慣れた黒髪黒目の少年だった。

 カイト君だ。その後ろにはティカの姿がある。


 彼は足早に法廷のど真ん中の位置に移動し、立ち止まった。


「カ、カイト君……?」


 名前を呟くと、彼はこちらへ目を向けた。

 しかし、すぐに裁判官の方へ向き直す。


 そして。


「みっ皆さん、僕はカイトです。はじめまして……孤児だった子供、です」


 とても驚いた。

 片言しか話せなかった彼が、片言ではない言葉を話し始めたからだ。

 まだ一つ一つ短い文にまとめていて、完璧とは言い難いが明らかに以前よりも上達している。


 それも、大勢の前でだ。


「この……裁判。参加、します」


 ついこの間まで、手を繋がなければ恐怖で震えていた彼とは到底思えなかった。


「エアリス様、グレイス様」


 背後から小声で名前を呼ばれた。

 振り向くと、そこにはティカが身を低くして居た。


「ティカ!?」

「これはどういう事だ!?」

「エアリス様、グレイス様。お気持ちは分かりますが、まずはカイト様からの伝言をお伝えします。“あとは任せて下さい”との事です」


 そう言うとティカは、大勢の前に立つ彼を見て続けた。


「カイト様はこの1週間、お2人の身の潔白を証明するために行動されていました」


 私達のために……?


「それは本当なのか? 彼はエアリスと一緒で無ければ……」

「はい。私も驚いたのですが、お2人の事を伝えたその瞬間から、カイト様は行動へ移されました」

「……それには、あなたも協力したの?」


 ティカは首を横に振った。


「……私が関わったのは、カイト様が集めた資料の翻訳。それと言葉を話す練習のみです」

「言葉を話す練習……」


 すると、彼女の表情が難しいものへ変わった。


「その練習に費やしたのは、たったの一晩です」

「え!?」

「なに!?」

「カイト様は、たった一晩であれ程までに話せるようになりました。そして、『これだけ話せれば十分』と……」


 片言しか話せない人が、たった一晩であれ程までに話せるようになるだろうか?


“言葉”と言うものは、身近で、これが無ければ生きるのは困難になる程、あって当たり前なものだ。


 しかし、“言葉を覚える”事程、難しい事は無い。


 例え話だが、人が全く知らない言語を完璧に覚えるためには、数年かかると言われている。

 それ程までに“言葉”とは、複雑な物なのだ。


 しかし、片言しか話せなかった彼が、たった一晩であれ程までに話せるようになったのだ。

 それも、9歳と言う幼い子供の身で。


 常識とはかけ離れた早さだ。


「……」

「エアリス様、グレイス様、どうかカイト様を気味悪がらないでくださいませ……」

「思うはずが無い」

「そんな事思うはず無いわ……」


 大勢の前に立つ彼へ目を向ける。


「カイト君……」


 今こうしている間も、きっと彼は恐怖を感じているはずだ。

 だが、それに負ける事なく、自分達のために行動してくれていると言う事実。

 心の底から嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る