第11話 決意

「アニヒレートの次のねらいは間違いなくシェラングーンだ」


 神様は確固たる口調でそう言った。

 港町シェラングーン。

 つい昨日、僕が金のアバター妖精となって、光の聖女ジェネット率いるチームβベータに帯同して訪れていた街だ。

 僕は胸にこみ上げる不安を吐き出す様に神様に問いかけた。

 

「シェラングーンにはジェネットたちが……そうだ。ジェネットは? 彼女はどうなったんですか?」


 ジェネットは潜水艇内で獣人老魔術師カイルと戦った際に、新スキルを無茶なやり方で敢行かんこうしてくれた。

 僕と一緒に生き残るために。

 だけどそのせいで彼女は一時の休息が必要なほど疲弊ひへいしてしまったんだ。

 僕が金環杖サキエルで彼女に聖光透析ホーリー・ダイアリシスをかけて大幅な能力アップをさせていたことが原因だった。


「ご安心下さい~。シスターはすでに回復して目を覚まし、元気に活動を再開しているのです~」


 アビーはそう言うと僕を元気付けてくれるようにほがらかな笑みを浮かべた。

 おかげで僕の心は少しだけ軽くなる。

 よかった。

 ひとまずは安心だ。


「あの後、夜中に目を覚ましたジェネットは明け方から活動を再開して今は他のメンバーと行動を共にしている」

「そうですか。チームβベータは今、どういう状況なんですか?」


 僕が昨日チームβベータを離れる時は、ジェネットはまだシェラングーンのホテルの部屋で眠っていた。

 ヴィクトリアとノア、そしてブレイディはどうしているんだろうか。

 シェラングーン付近の山では雷轟らいごうが発見されていて、捕獲するという話だったけれど。


「休息をとったノアが夜のうちに数人の懺悔主党ザンゲストメンバーを連れて雷轟らいごうのいる山へと向かったんだ。ヴィクトリアはジェネットの護衛に残しておかねばならんし、天馬ペガサスを相手にするなら空中飛行が可能なメンバーのほうがいいからな。ちなみにアナリンがもう一頭の天馬ペガサスを駆って北部に現れたことは、チームβベータの全員にも伝達済みだ」

雷轟らいごうは捕獲できたんですか?」


 僕の問いに神様は首を横に振る。


「ノアたちが夜陰に乗じて現場の山に踏み込むと、空から例の爆撃を受けてな。それに対処しているうちに爆音に驚いた雷轟らいごうは飛び去ってしまった」


 例の爆撃。

 シェラングーンの沖で不審船を追うチームβベータの船を襲った、空から降る炎塊えんかい

 間違いなくアナリンの手勢によるものだけど結局、爆撃の主を見つけることは出来なかった。


「そ、そうだったんですか。ノアたちは無事ですか?」

「無論だ。敵もあんな場所に雷轟らいごうを一頭で残しておくわけがないだろうから、こちらとしても待ち伏せは予想していたし、対処は出来た。だが例によって爆撃の主は見つからず。ノアがすぐに上空に向かったにも関わらずな。とにかく雷轟らいごうの捕獲作戦は失敗に終わった……今のところはな」

「今のところ?」


 僕が聞き返すと神様が不敵な笑みを浮かべる。


「この私がただで転ぶと思うか?」


 そう言うと神様はメイン・システムを操作した。

 すると映し出されたこのバルバーラ大陸の地図の中に、緑色に点滅する光点が発生する。

 それはシェラングーンのある南部から、この王都のある中央へとすごい速度で移動していた。


「これってもしかして……」

「ああ。雷轟らいごうの現在位置だ。ノアの部隊とは別に、羽虫に変身したブレイディーを先行して山に潜入させたんだ。ブレイディーは雷轟らいごうに近付いてその体に超小型発信器を埋め込んだ。雷轟らいごうに刺された程度にしか感じなかっただろうさ。これであの天馬ペガサスの位置を捕捉できるようになったわけだ」


 さすが神様だ。

 本当に転んでもただでは起きない。

 

雷轟らいごうは必ず主人であるアナリンの元へ戻るだろう。アナリンは北の森でまたもや行方ゆくえ知れずとなったが、まだゲームオーバーにはなっていない。今、懺悔主党ザンゲストの各支部に通達し、その行方ゆくえさがしている。あいつは必ず再び我らの前に立ちはだかるだろう」


 神様の言う通りだ。

 大雪崩おおなだれに飲み込まれた森の中で行方ゆくえ知れずとなったアナリンだけど、あのサムライ少女がそんなことでゲームオーバーになったりはしないだろう。

 また僕らは遠からず彼女と対決をしなければならないことになる。

 アナリンか……再び彼女とまみえることを思うと気が重くなる。

 僕が北の森でアナリンに捕らえられた時のことを思い返していると、ふと神様がとなりに座るアビーに指示を出した。

 

「アビー。少し仕事を頼まれてくれるか。アナリンには獣人老魔術師カイルの他に2人の仲間がいる。そのうちの1人が例の正体不明の爆撃の主だ。早急にその正体をつかまねばならん。手元の情報をもう一度くまなく分析してくれ」

「はい~。かしかまりました~。それではアルフリーダ様~。アビーは司令室に戻りますので~また後ほど~」


 そう言うとアビーは僕に手を振って救護室から退出していった。

 アビーが部屋を出るのを待って、神様が穏やかな表情で話を切り出した。


「さて、アルフリーダ。アナリンのことで私に何か言いたいことがあるのではないか?」


 神様の口調に僕は思わずハッとしてだまり込んだ。

 神様がアビーに仕事を申しつけたのは、僕と2人だけで話そうと思ったからだ。

 そうだ。

 ちゃんと神様に話をしないと。

 北の森で炎に巻かれた天馬ペガサス・天烈を自らの刀で介錯かいしゃくしようとしたアナリン。

 僕は咄嗟とっさにそれを止めて、天烈を救うためのアイテムを差し出したんだ。

 僕はそうした自分の行いをかえりみながら口を開いた。


「神様。見てましたよね。僕……」

「ああ。敵に塩を送る大馬鹿者の姿をバッチリ見させてもらった」

「す、すいません……」


 僕は思わずうなだれて謝ったけれど、意外にも神様は僕をとがめるようなことは言わなかった。


「まあ、おまえらしい行動だ。それに結果だけ見ればあの行動はおまえ自身を生かすための最善の策だった。アナリンは天烈てんれつを見捨てておまえを追うという行動を選択しなかったのだからな。だが、私が気になるのは、おまえが何を思ってあのような行動に出たのか、ということだ」


 何を思って……僕もそれが分からない。

 あそこで天烈てんれつがあのままアナリンに斬られてゲームオーバーになれば、アナリンにとっての貴重な戦力をぐことが出来た。

 ただ、その場合は銀のアバター妖精である僕はアナリンに捕らえられ、捕虜ほりょとして色々と体を調べられてしまい、こちらの陣営に不利益が出たかもしれない。

 だから神様の言う通り、僕の行動の結果は正解だったと思うべきだろう。


 でも、僕はあの時そんな結果を考えて計画的に行動したわけじゃない。

 天烈てんれつを斬ろうとしていたアナリンを止めたのは、咄嗟とっさの行動だった。

 主人に斬られることを覚悟する天烈てんれつを哀れに思ったのか。

 それとも愛馬を斬らざるを得ないアナリンの苦渋くじゅうの表情に同情したのか。

 あるいはその両方か。

 僕らしいと言われれば確かにその通りの甘い行動だ。


 だけど、今回の僕の行動はそんな簡単な言葉で片付けちゃいけない。

 アナリンは明確な敵なんだ。

 それもミランダや他の仲間たちに危害を加えた仇敵きゅうてきだ。

 そんな敵を助けるようなことをしてしまった僕の、咄嗟とっさの行動の根底にある思考や感情。

 それを明らかに出来なければ、今後僕は大切な仲間達を危険にさらしてしまうかもしれない。


 それだけは絶対に避けなければならないことだった。

 だからこそ僕は自分のしてしまったことから目をそらすわけにはいかないんだ。

 僕はまっすぐに神様を見つめて覚悟を決めると切り出した。


「神様。僕は……自分でもどうしてだか分からないけれど、敵であるアナリンに甘さを見せてしまいました。だけど彼女が傷つけたミランダやアリアナにヴィクトリア、彼女たちは僕が何よりも大切にしている仲間たちなんです。僕がしたことはそんな仲間たちへの背信行為です。だから……だから僕は自分のしたことに責任を持たなければいけない」

「……ほう。興味深い。ならばアルフリーダ。おまえは責任を果たすためにどう動く。何をするのだ?」


 神様は静かな声でそう問いかける。

 僕は決意を込めてこれに答えた。


「アナリンにこれ以上、僕の仲間を傷つけさせない。次に再び彼女に出会った時には、もう甘い行動はしません。自分と仲間を守るためにどんな手を使ってもアナリンを封じ込めます」


 人に聞かれたら鼻で笑われるような話だ。

 ミランダやヴィクトリアですら圧倒されたアナリンを僕が封じ込めるなんて。

 でも僕は本気だった。

 そんな僕の本気が伝わったのか、神様は笑わなかった。


「分かった。またおまえの変態チックな奇策に期待するとしよう」


 そう言うと神様は笑ってくれた。

 変態チックは余計ですよ。

 いつもの神様の口調に僕が肩の力を抜くと、モニターの中からひときわ大きな音が聞こえてきた。

 弾かれたように顔を上げた僕の目に映ったのは、モニターの中で激しく炎上するホンハイの街と、画面左端にリストアップされたおびただしい数のゲームオーバー名簿だった。

 アニヒレートに襲われた東部都市ホンハイがついに陥落かんらくした瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る