第12話 南進する破壊獣

「破壊獣アニヒレートが南へ進み始めた。このままだとおよそ7時間後にシェラングーンに到達する」


 モニターに映した地図上にアニヒレートの進路を示しながら、神様はそう言った。

 アニヒレートに襲われた東部都市ホンハイはわずか2時間で陥落かんらくした。

 そしてアニヒレートはホンハイの破壊に飽き足らず、即座に南へと進み始めたんだ。


 僕はその映像を見て思わずまゆを潜める。

 アニヒレートと対比して焼け落ちたホンハイの建物の残骸ざんがいが小さく見える。

 僕は嫌な予感がして神様にたずねた。

 

「あれ? アニヒレート……何か大きくなってませんか?」

「その通りだ。アニヒレートは今も成長中でな。王都では15メートルだった全長が北部都市ダンゲルン到達時には30メートル。それが現在は60メートルにまで巨大化している」


 ば、倍々に増えてるじゃないか。

 成長速度が異常だぞ。


「いつの間にそんなに……」


 うめくようにそう言う僕に神様が説明してくれた。


「アニヒレートはホンハイに向かう途中の山岳地帯で再び休眠状態となっていたんだ。北の森でそうしていたように。どうやら眠っている間に成長しているようなのだ。寝る子は育つというやつだな」

「そ、育ち過ぎでしょ」

「アニヒレートは定期的に休息を取っているから、今後もさらに大きくなるだろう」


 このままいくと南部都市シェラングーンに到着する頃には120メートルを越えちゃうぞ。

 そんなのますます手が付けられないじゃないか。

 シェラングーンにはジェネットたちもいるのに。

 僕は彼女たちの身を案じてくちびるんだ。

 そんな僕の肩に神様はポンと手を置いて言った。

 

「チームβベータにはそのままシェラングーンに留まってもらう。今は住民の避難を進めているところだ。その後はアニヒレートを迎え撃つ兵団と合流することになる」


 ホンハイと同じくらい大きな規模を誇るシェラングーンには、王都に次ぐ数の住民が住んでいる。

 その全員が街の外へ避難するには時間がかかるだろう。

 

「不幸中の幸いなのはホンハイと違ってシェラングーンはすぐ目の前が海だということだ」


 シェラングーンの街中は海へとつながる水路がいくつも整備されていて、そこを港湾への荷運び用の運搬船に乗せて住民たちを順次、海へと逃がしているらしい。

 港の沖には漁師が使ういくつもの人工島がある。

 そうした人工島に大型船を使って住民をピストン移動式に避難させることで、かなりの数の人たちを避難させることが出来ているらしい。

 そして南の海側だけではなく、北の山側にもありったけの馬車を使って住民たちが避難し続けている。


「ホンハイと違い、住民たちが率先して避難行動を進めてくれているおかげで、アニヒレートが到達する前には戦闘員以外の全住民の避難が完了しそうだ」

「良かった。だけどやっぱりシェラングーンはアニヒレートを迎え撃つ選択をしたんですね」

「ああ。ホンハイの惨状を見ると厳しいと言わざるを得ないが、シェラングーンに止められなければ他の都市にも止められないだろう。実質的に最後のとりでとなるシェラングーンにはすでに王都から残存兵力の半数となる5000人の兵士が派兵されている」


 兵力の半数と言っても、王都の襲撃で王国軍にも多くの死傷者が出ている。

 実際のところ王都に残っている5000人のうち半分くらいは負傷して戦えない状態らしい。

 それでも王国はシェラングーンへの派兵を決めたんだ。

 その話に僕は口元を引き締めた。

 王国の本気が感じられる。


「王国はシェラングーンを最終防衛ラインと見なしたということだ。あそこでアニヒレートを止められなければ、もう成すすべはなくなるだろう」

「シェラングーンにいるジェネット達は大丈夫でしょうか」

「今、ブレイディが中心となってアニヒレートへの対策を展開している。作戦の実行役はジェネットとヴィクトリア、そしてノアの3人が中心となった部隊になるだろう」


 そう言うと神様はレーザーポインターを取り出して、それで大陸地図の画像を指し示した。

 赤い点がシェラングーンの西側に流れる大きな運河を差し示している。


「このモンガラン運河は川幅も広く、水深も十分にある。ここを渡らずにシェラングーンに到達することは出来ん。ここでアニヒレートを迎え撃つ」


 そう言うと神様は別の映像を映し出した。

 それは北部都市ダンゲルン手前の森でアニヒレートを落としあなわなおとしいれた場面だった。

 アリアナの凍結魔法で凍り付いたアニヒレートにミランダが黒炎弾ヘル・バレットを浴びせているところだ。


「チームαアルファが展開したアニヒレートへの対抗策は失敗に終わったが、それでもアニヒレートへ抵抗するための基本機軸を打ち出してくれた。超低温と超高温。そしてアルフリーダ。おまえが見せたへびだ」


 神様の言葉によって画面が切り替わり、王都で僕がEライフルを使って銀色のへびを射出したところだ。

 アニヒレートはそのへびが体をい回るのを嫌がってもだえ転げている。

 強大なアニヒレートが一匹の小さなへびにあれほどの拒否反応を見せた理由は分からない。

 くまへびが苦手、なんてのは迷信の範囲を出ない話だと思うし。


「アニヒレートがあれほど銀のへびを嫌がった理由は分かったんですか?」

「仮説は立てた。あとは証明するだけだ。そのための準備も整えてある」


 神様によると懺悔主党ザンゲストの戦闘員の中から魔獣使いたちが呼び集められ、ありったけのへび系のモンスターを召喚してアニヒレートを迎え撃つという。

 もしアニヒレートが本当にへびを苦手とするなら効果があるはずだ。


「もしへび攻撃が効かなかったら……」

「案ずるな。もちろんその時のことも考えている」

 

 そう言うと神様はメイン・システムを起動して、自身の服装を旅装姿に変化させた。


「さて。アルフリーダ。蛇剣タリオ天樹の衣トゥルルを身につけろ。リモート・ワークはそろそろ終わりだ。ここから打って出るぞ。チームβベータに合流だ」

「え? 金のアバター妖精にログインするんじゃないんですか?」

「さっきも言った通り、あれはリスクがある。おまえもそのままの姿のほうが動きやすかろう。VRゴーグルはアイテム・ストックにでも入れておけ」


 そう言う神様にうながされ、僕はベットから降りてメイン・システムを起動する。

 そして金と銀の蛇剣タリオ、そして防具である天樹の衣トゥルルを装備した。

 念のためデザインに若干の変化が加えられ、表記上はまったく別の武器防具名が付けられたそれらを装備すると、気持ちがわずかにたかぶってくる。

 僕は右の腰に下げられた銀の蛇剣タリオを見て安堵あんどを覚える。


「神様。銀のアバター妖精の時にEライフルをなくしちゃってすみませんでした」

「気にするな。あれはあくまでもレプリカだ。本物があればまた作り出すことが出来る」


 そう言うと神様は司令室へ向かう階段を上っていく。

 僕もそれに続いた。

 どうやら僕が寝かされていた救護室は、塔の最上階である司令室のすぐ下の階だったようだ。

 

「シェラングーンにはアビーも連れて行く。総動員でアニヒレートに対処するぞ」

「シェラングーンまでどうやって向かうんですか? 僕は天樹の衣トゥルルがあるから飛べるけど。神様たちはまた気球ですか? でもそれだと時間がかかりますよね」

「それは司令室で話そう」


 そう言う神様は司令室のとびらを開いた。

 だけどその瞬間、ドスッと嫌な音がして神様がその場にしゃがみ込んでしまったんだ。


「うぐうううっ!」

 

 苦しげな声を上げる神様の右肩に、小さな刃物が刺さっていた。

 それはナイフよりも小さな、医療用のメスだ。

 ど、どうして?

 

 おどろく僕は、前方から聞こえてきた男の声にハッとして顔を上げた。

 すると司令室の中には黒い人影が立ってこちらを向いていたんだ。

 神様にナイフを投げてきたであろうその人物は、低くくぐもった声を出す。


「貴様が……神だな」


 僕はその男の姿に思わず息を飲んだ。

 鎖帷子くさりかたびらを装備したその男は全身が黒ずくめの衣装だった。

 だけど首から上のその顔は、肉も皮もないき出しの頭蓋骨ずがいこつだったんだ。

 僕は言い知れぬ恐怖を抱いて思わず声をらした。


「ア、不死者アンデッド……」


 それは明らかに命ある者の姿じゃなかった。

 もちろん僕も今までに不死者アンデッドモンスターは見たことがある。

 ゾンビとかね。

 でもこうして知恵を持って人の言葉を話す不死者アンデッドは初めて見るし、何よりも男の放つ嫌な気配が僕の五臓六腑ごぞうろっぷを不快にさせる。


「……アポイントのない客人はお断りしているんだがな。どこのどちら様だ?」


 神様はしゃがみ込んだまま右肩を手で押さえながら、それでも強気にそう言った。

 そのひたいには脂汗あぶらあせが浮いている。

 かなり痛むはずだ。

 僕はすぐさま金の蛇剣タリオを抜き放つと神様を守るべくその前に立つ。


「おまえは……アナリンの部下のザッカリーだな」

 

 僕は当てずっぽうでそう言ったけれど、それはあながち間違いじゃないだろう。

 こうして神様をねらってくるということは間違いなくアナリンの手勢だ。

 そしてアナリンには3人の部下がいることは、ゲームオーバーになって運営本部に捕らえられた獣人老魔術師カイルのプログラムを解析して判明している。


 カイルの他にいる部下はメガリンという女とザッカリーという男だ。

 そして目の前にいるのは明らかに男だった。

 その男の頭蓋骨ずがいこつが歯をカチカチと鳴らし、続けてその口からくぐもった声が出る。


「……いかにも。女。貴様は何者だ? その剣と防具は下級兵士アルフレッドの装備のはず」


 男があっさりと自分の正体を明かしたことは意外だったけれど、それよりもこの蛇剣タリオ天樹の衣トゥルルが僕の装備だと知っていることに僕は警戒心を抱いた。

 表記上の名前やデザインは変えているのに、この装備の特徴を見てそれを言い当てるなんて。

 ミランダやジェネットのみならず、相手陣営は僕のことまでかなり調べているんだ。

 僕は自分がアルフレッドであることを悟られないよう、口調に気を付けて口を開く。


「私は……」


 そう言いかけた僕はザッカリーの背後に誰かが倒れているのに気が付いて息を飲む。

 その男の背後に倒れている少女の腰からはフワフワとやわらかそうな尻尾しっぽが生えていた。

 その姿を見て僕は思わず声を上げる。


「ア、アビー!」


 そう。

 うつぶせのまま倒れていたのは、さっき先に司令室へ上がっていったアビーだったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る