第5話 サムライ・ガール

「動くな。動けばすぐに殺す」


 そう言ったその女性の姿を僕は見ることが出来ない。

 地面にうつせになったまま、首の後ろに刃物を突き付けられているからだ。

 冷たい刃の感触が首をで、僕は思わず息を止める。

 せ、接近する足音も気配も感じられなかった。

 もちろん僕がにぶいってのもあるけれど、それにしてもまったく予期せぬ状況だぞ。


「だ、誰?」

「貴様には関係ない。それがしの問いにだけ答えろ。貴様、王城所属の兵士だな」


 そ、それがし

 何だか妙な言葉づかいだな。

 そしてこの女性は僕の兵服を見たんだろう。

 彼女の言う通り、僕は普段はやみ洞窟どうくつに常駐しているけれど、身分はあくまでも王城の兵士の一員なんだ。

 

「そ、そうだけど、どうして僕を襲うんだ?」

「王女の行方ゆくえを追っている。炎上した王城から数名の兵士に救出され、この辺りに逃げたはずだ」

「王女様を?」


 その言葉に僕はわずかな安堵あんどを覚えた。

 この国の王様には1人娘となる王女様がいる。

 そうか。

 王女様は隕石の衝突後も生き延びていらっしゃるんだ。

 だとすると、この女性は誰だ?


「あなたは王城の人?」

「質問するのはそれがしだ。間違えるなよ? 雑兵ぞうひょう


 そう言うとその女性は刃でわずかに僕の首を切る。

 くっ……ほんのわずかだけど、切られた痛みが首の後ろに走る。

 そして流れ出たひとすじの血が僕の首を伝い落ちた。


 違う。

 この人が王城関係者なら、兵服を着ている僕に刃を向けるはずがない。

 それを示す様に彼女は言った。


「貴様も王城の兵士ならば事情を知っているだろう。貴様の同僚たちはどこだ? 王女をどこに連れて行った? 知っていることを吐け。吐かねば即座に殺す」


 王女様の行方ゆくえなんてサッパリ分からないけれど、ここで知らないと言えばこの人は容赦ようしゃなく僕を斬り捨てるだろう。

 そうなれば僕はゲームオーバーとなり、瓦礫がれきの下で救助を待っているマヤちゃんを救うことは出来なくなる。

 そんな状況は避けなきゃ……こうなったらやるしかない。

 僕は意を決して一か八かのけに出た。

 

「王女様ならここにいる。でも、もう……助からない」


 そう言うと僕は瓦礫がれきの下のやみをじっと見据みすえた。

 後ろにいる女性の声音がわずかに変わる。

 

「なに?」

「逃げている最中に瓦礫がれきが崩れ落ちて、僕の仲間たちは皆、巻き込まれたんだ。唯一助かった王女様も、もう……」


 僕の言葉に、背後の女性は何かを思案しているのか少しの間、だまり込んだ。

 もちろん冷たい刃は僕の首に当てられたままだ。

 やがて女性は口を開く。


「貴様の言葉が真実かどうか確かめる必要があるな」


 そう言うとその女性は僕の襟首えりくびつかみ、強引に僕をひっくり返す。


「うげっ!」


 思いのほか腕力の強いその女性にぞんざいにひっくり返されて、僕は背中を地面に打ち付けて思わず声をらした。

 そこで僕は初めて彼女の姿を目の当たりにしたんだ。


 それはミランダ達よりほんの少し年上くらいの少女だった。

 つやのある長い黒髪を頭の後ろの高い位置で一つに縛ってまとめ、髪と同じ黒い瞳を持つその女性は特徴的な衣装に身を包んでいた。

 白と青でいろどられた衣の下に、動きやすそうなスリットの入った紺色のはかまいている。

 衣の上には鉄の胸当てをつけているだけの軽装備だ。


 そして彼女を最も強く印象付ける武器がその手に握られている一本の刀だった。

 それは黒光りする刀身に緑色にかがや刃文はもんという波模様が浮かび上がった刀で、何だか怖いくらいに綺麗きれいな刀だ。

 そう。

 見る者に恐怖を与える美しさが、その刀には備わっていた。

 その刀を見ているだけで、今にも斬り刻まれそうな恐ろしさに身の毛がよだつ。


 僕はその恐怖から逃れようと刀から視線を外した。

 彼女の腰にはその刀の収まりどころであるさやが下げられている。

 そのさやには綺麗きれいな金色の細いくさりが巻かれていて、とても印象的だ。

 そしてそのさやのすぐ横には、脇差わきざしと呼ばれるもう一本の短い刀がさやに納められている。

 それにしても城の兵士が持つような直刀でも、砂漠の民や海賊たちが使うような三日月型の湾刀でもなく、わずかに弧を描いて湾曲したこういう刀はこのゲーム内ではめずらしい。


 打刀うちかたなと呼ばれる種類のその刀を持つ人を以前に一度だけ見たことがある。

 サムライという珍しい種類のNPCだ。

 彼女はまぎれもなくそのサムライだった。

 だけど王城の関係者にサムライはいないはずだから、やはり彼女は部外者だ。


「君はお城の人じゃないね。そんな人が王女様を探してるってことは穏便な用件じゃない……」


 そう言いかけた僕の首に、再び刀の刃先が突きつけられる。


「質問するのはそれがしだと言ったはずだ。頭が悪いとすぐに死ぬことになるぞ」


 剣呑けんのんな口調でそう言うと、彼女は腰から脇差わきざしを左の逆手で抜き放ち、その白銀の切っ先を僕に向けた。

 そして右手に握った刀をさやに納めると、射抜くような鋭い眼光を僕に向ける。


「今からこの邪魔な瓦礫がれきを吹き飛ばして中を確かめてやる。貴様の言葉がうそだとしたら、その舌をこいつで根元から切り取ってやるからな」

 

 そう言うとサムライの少女は僕のお腹の上に馬乗りになる。

 細身の体だというのにその力は強く、脇差を鼻先に突きつけられていることもあって僕は動けずにいた。

 僕のアイテム・ストックの中にはいつも持っている下級兵士の通常装備である鉄の槍があるんだけど、この状況ではそれを装備するような余裕はとてもない。


 ちなみに毎度おなじみの僕の武器である報復の蛇剣・蛇剣タリオ

 前回の冒険で訪れた天国の丘ヘヴンズ・ヒルで、さらなる進化を遂げて金と銀の2本になったあの剣だ。

 それは事情があって今は持ってない。

 あの反則チート剣があればこの状況もどうにか出来るかもしれないのに、どうして僕はこう間の悪い男なんだ!


「その前に貴様が逃げぬよう、その腕を地面にい付けてやる」


 冷たい表情でそう言うとサムライ少女は僕の左手首を押さえつけて、もう片方の手で脇差わきざしを振り上げた。

 う、うそでしょ……。

 僕は必死に暴れるけど、彼女はそれを楽々と押さえつけ、僕の腕目がけて脇差わきざしを振り下ろした。


「うわあああああっ!」


 だけどその時、サムライの少女は振り下ろした脇差わきざしを即座に自分の背後へと方向転換させた。

 するとガキンッという重い金属音が鳴り響き、サムライ少女の体がのけった。


「くっ!」

 

 途端とたんに僕の体にかかる重さが弱まり、僕は咄嗟とっさに少女を跳ねけて真横に転がり、体の自由を得たんだ。

 そんな僕の目の前の地面にサムライ少女の持っていた脇差わきざしと、金色にかがやく装飾の施された片手用の手斧ておのが突き立っていた。

 宙を飛来してサムライ少女の持つ脇差わきざしを弾き飛ばして僕を救ったその手斧ておのを、僕はよく知っている。

 羽蛇斧ククルカン

 長身女戦士・ヴィクトリアの愛用する武器だ。


「アルフレッドから離れろ!」


 その声が響き渡り、両手おのである嵐刃戦斧ウルカンを手にヴィクトリアが飛び込んできた。

 手分けして周辺を見回っていたはずの彼女が、僕の危機に助けに来てくれたんだ。

 ヴィクトリアは嵐刃戦斧ウルカンを素早く振り上げると、サムライ少女に渾身こんしんの一撃を振り下ろす。

 

「うりゃああああああっ!」


 ヴィクトリアの気合いのこもった一撃を前に、サムライ少女は刀を抜く間もなくさやに手をかけたまま後方に下がって避けた。

 嵐刃戦斧ウルカンの勢いは止まらずに地面を大きくえぐって土煙が上がる。

 それでもヴィクトリアの勢いは止まらず、巨大で重厚な嵐刃戦斧ウルカンを自在に振り回してサムライ少女を追う。

 

 い、今のうちだ。

 僕はアイテム・ストックから鉄の槍を呼び出して装備した。

 これが役に立つとは思えないけれど、蛇剣タリオを持っていない今、丸腰よりはよほどマシだ。

 あのサムライ少女がどうして王女様を追っているのか分からないけれど、少なくとも僕らにとって好意的な相手でないことは確かだよね。

 今の状況でゲームオーバーになるわけにはいかない。


 僕は槍を構えたまま戦況を見つめる。

 ヴィクトリアが自慢の腕力で振り回す嵐刃戦斧ウルカンを、サムライ少女は表情ひとつ変えずに軽やかな身のこなしでかわしていく。

 それだけでも彼女がかなり腕の立つ人物だということが分かった。

 サムライ少女はまるでアリアナのような軽い体さばきで動き続け、ヴィクトリアの攻撃はかすりもしない。

 

 だけど体力のあるヴィクトリアの攻撃は止むことがない。

 胸当て以外は甲冑かっちゅうもつけてないサムライ少女が、重いヴィクトリアのおのを一撃でもまともに浴びれば、大ダメージは避けられないだろう。

 あの連続攻撃はかなりのプレッシャーのはずだ。

 サムライ少女は刀のさやに手をかけたまま、抜刀しようとはせずにヴィクトリアの攻撃をかわし続けている。

 サムライ少女の持つ刀は不気味だけど、あの細い刀身じゃヴィクトリアの嵐刃戦斧ウルカンは受け止められないだろう。


「今のうちにマヤちゃんを……」


 だけど、ヴィクトリアが戦っている以上、マヤちゃんの救出で彼女に頼るわけにはいかない。

 僕が何とかしないと……。


「でもこの瓦礫がれきは僕じゃどうにも出来ないし、かといってこの隙間すきまに入るのも無理……ん?」

 

 そこで僕は思い出したんだ。

 僕のアイテム・ストックに友人がくれた便利なアイテムが収納されていることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る