第12話 セーブポイント 【2427文字】

 コンビニエンスストア。

 それは、現代日本で自転車に乗る際、とても重宝する存在である。自身の体力を消費して走るライダーにとって、ガソリンスタンドのようなものだった。

 と、言うわけで……


「軽食でござるな」


 自転車の両脚スタンドに足をかけたユイが、車体を後ろに引き上げる。イアは片足スタンドを立てて、左側に自転車を傾けた。


「ところで、ユイちゃんが使ってるスタンド、重くないの?」


「うむ?」


「いや、持ち上げるときに、大変じゃないのかな?って」


 両脚スタンドは、後輪の下に潜り込ませる構造のため、車体を持ち上げ気味に乗せなくてはならない。タイヤが浮いた状態で固定されるからだ。


「ああ、これは確かに重いでござる。後ろカゴがあると余計でござるな」


「なんで片足スタンドにしないの?」


「こっちの方が、荷物を積んでも安定して駐輪できるからでござるよ。片足スタンドだと、ハンドルの角度や地面の傾斜次第で倒れてしまうでござるからな。こう……くるんって」


 何故かユイが、その場で回って見せる。今日の彼女の服装は、少し大きめの白いTシャツに、自転車には不向きそうな黒のミニスカート。

 回ったときに、ふわりとそのスカートの中身が見えた。


「ちょっ! ユイちゃん。スカート気を付けないとっ」


「む? ああ、大丈夫でござるよ。拙者、今日は遊ぶ気満々でござるからな。中に水着を着てきたでござるよ。ほれ」


 あえてスカートをまくり上げて見せるユイ。確かに中は水着だ。彼女の元気で明るいイメージを反映するような、太陽や果実を思わせるオレンジ色。


「……って、そうじゃなくて、無防備だって言ってるの」


「別に、水着なら大丈夫でござろう?」


「スカートの中なら関係ないよ」


「ではスカートを脱げばいいのでござるか?」


「そんなわけない事に気づいて!」


 顔を真っ赤にしたイアに、ユイが両方の手のひらを向けて制止する。どうどう。どうどう。


「わ、解ったでござるよ。気を付けるでござる」


「もう……」


 何も解ってなさそうなユイに、イアはそっと鼻を鳴らして、ついっとそっぽを向いた。ひそめた眉の奥の方で、オレンジ色の水着を纏ったユイの姿を思い浮かべる。


「どうしたでござるか?」


 現実の方のユイが、イアの顔を覗き込むようにして聞いた。その手には、なぜかクマのぬいぐるみが抱かれている。ユイが普段、よく自転車の前かごに座らせているぬいぐるみだ。


「え?ああ、うん。なんでもないよ」


「そうでござるか?」


「う、うん」


 ユイの後を追って、イアもコンビニへと入っていく。自転車を止めた時にぶわっと出てきた汗は、扉の向こうの冷気に冷やされて、火照る身体を優しく冷ますのだった。






 10分後。


「――と、いうわけで、自転車とは意外とカロリーを使うのでござるよ」


 コンビニを出た二人は、外で食事をとっていた。コンビニにイートインコーナーが無かったからだ。

 幸いにして水平に近いユイのママチャリ。その後ろカゴを簡易型のテーブル代わりにしながら、二人は軽くサンドイッチなどつまんでいた。


「そうなんだぁ。なんか、朝ごはんとお昼ご飯の間にこんな食べるの、変な感じ」


「でも、お腹は空いたのでござろう?」


「……うん。不思議と」


 家を出る時間が早かったせいもあるだろう。しかしそれを加味しても、確かにお腹がすくのが早い。


「まあ、今日はこういう休憩も含めて計画を練ったでござる。だから、時間はたっぷりあるでござるよ」


 ユイが言うように、今日はとても長い時間をかけて、ゆっくり走るプランだった。先ほどから30分に1回ほどは小休憩しているし、一度は食事休憩をはさむプランでもある。


「ユイちゃんなら、休憩や食事なしで海まで行けたりするの?」


「む? いやー、この距離ならさすがに拙者も休憩は挟むでござるよ。食事は走りながらとったかもしれぬけど」


「走りながら?」


「うむ。せめて片手離しか、できれば両手離しが出来ればそんなに難しい事ではないでござる。あ、でもブレーキをとっさにかけるとき、落としてもさほど困らぬものに限定でござるけどな」


 つまり、急ブレーキが必要になったら、いつでも食べているものを捨ててブレーキをかける覚悟という話だろう。


「ほえー。私には真似できそうにないや」


「しなくていいでござるよ。拙者は長らくの走りの中で、そういう技を自然に身につけただけでござる。それが出来ないからと言って、別に困ることはないと思うのでござるよ」


 サンドイッチの最後の一口を頬に詰め込んだユイは、大きく伸びをした。彼女はよくこうして手足を適当な方向にピンと伸ばす。きっと、そうしないと固まってしまうのだろう。


「んーっ! ん」


 ユイの真似をして、イアも手足を伸ばしてみる。長距離を走って固まりかけた身体に、ぶわっとエネルギーが運ばれていくような感覚。それでいて、今まで力の入っていた筋肉がほぐれていくような感覚も……


(気持ちいい)


 腕に、肩に、背中に、首に、腰に、お尻に、太ももに、すねに、

 ぐんぐんと伝わるその感覚は、まるで重力から解放されていくようだった。また走れる気がして、自然と笑みがこぼれる。


「さあ、行こうか。ユイちゃん」


「おお、やる気でござるなイア殿。まあ、海ももうすぐ。約束の時間ももうすぐでござる」


「え? そうなの?」


「うむ。意外と速い到着になったでござるな。まあ、あとは向こうを先に待っているのも一興でござるよ」


 ゆっくり来たつもりだったが、確かに時計を見てみれば、結構な時間が経過しているらしい。そんな感じもしなかったし、いつの間にか時間も忘れるくらいに走っていた。


(ああ、そっか)


 スポーツをやるわけでもない、ただ出掛けるだけ。それならば、タイムなど細かく気にしなくてもいいのだ。ゆったり好きなように走れば、こんなにも楽しく続けられる。

 そうして気づけば、いつのまにか遠くに来ている。自転車とはそんな乗り物だったな、と、イアは思い出すのだった。


「さあ、よじろー殿より先について、奴を驚かせてやるでござる」


「うん。頑張るよー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る