第23話 頼れる人


 レクトがハルたちに授業を行っている頃。

 アリスたちは、探索者協会に足を運んでいた。


「で、弟子入り、ですか……?」


 協会の受付嬢が、アリスたちの要望を聞いて困惑する。


「はい。現役の探索者であるなら、どなたでもいいんです。どうか次の実習まで、私たちに探索者としての戦い方を教えていただけないでしょうか?」


 深々と頭を下げるアリスに、受付嬢は難しい顔をした。


「申し訳ございませんが、協会にそのような制度はありませんし……見習いが経験を積むには、やはり教習所が一番だと思います」


「その教習所に、頼れる人がいないんです」


 深刻な面持ちでアリスは告げる。

 しかし受付嬢は、首を縦に振らなかった。


「事情はよく分かりませんが……難しいものは難しいとしか言いようがありません。妙な前例を作るわけにもいきませんし……申し訳ございませんが、今回はお力になれそうにありません」


「……そうですか」


 アリスは落ち込んだ様子でカウンターから離れた。

 近くで話を聞いていた他の生徒たちと共に、協会を出る。


「やっぱり、駄目か……」


「まあ、以前も似たようなことをしたしな。それで無理だったんだから、今回も難しいのは当然か」


 レイとスメルクが溜息交じりに言う。

 以前この協会に来た時も、アリスたちは現役の探索者に弟子入りできないか検討した。しかし結果は失敗。探索者たちはとりつく島もなかった。


「その……すみません。私のせいで、皆さんまで授業をボイコットすることになってしまって……」


 アリスは目の前にいる生徒たちに深々と頭を下げて謝罪した。

 ほぼクラスメイトの全員が、自分のボイコットに付き合ってくれたのだ。しかし思うように事は進まず、アリスの胸中は罪悪感で溢れそうだった。


「皆さんは、授業に戻っても構いません。……私はもう少し粘ってみます」


 実習も近い。本来なら少しでも鍛錬に時間を費やすべき期間だ。

 しかし、クラスメイトたちはアリスの傍から離れず、


「ちょっと、アリス~?」


 シャッハが意地悪な笑みを浮かべて、アリスの両頬を指で摘まんだ。


「ひゃ、ひゃっはさん? らにするんれすか!?」


「あのねぇ~。もう何度も言ってるけど、アタシたちは好きでアリスの傍にいるのっ! 勿論、アリスが公爵家だからとか、そーゆーのも関係なしでね! 皆、アリスの直向きな性格に惹かれたから、力になりたいと思っているわけ! 分かった!?」


「ひゃ、ひゃい……」


 理解したならよし! とシャッハはアリスの頬をはなした。


「しかし、アリスが面と向かって誰かと喧嘩するとは思わなかったな。今までも何度か授業をボイコットすることはあったが、アリスが切っ掛けとなったのは初めてじゃないか?」


「うっ……そ、そうかもしれません」


 アリスが気まずそうに視線を下げる。


「でも、ハルは行っちゃったな」


 レイが呟くような声音で言った。


「ボイコットを推奨するわけにはいかないからな。本人が行きたいと言うなら、認めるべきだろう」


「ハル、この前の授業で助けられたことについて、改めてお礼がしたいって言ってたし、その気持ちも分かるよね」


 スメルクとシャッハが、ハルの行動に理解を示す。

 どちらかと言えば悪い行動をしているのは自分たちの方だ。誰もハルの行動を咎めることはできない。


「ボイコットを続けるかどうかはともかく、俺たちも教習所に戻った方がいいな。協会を頼れないなら、教習所の方が訓練に使える道具がある分まだマシだ」


「……そうですね。一度、戻りましょう」


 スメルクの意見にアリスは同意を示す。

 生徒たちはそのまま固まって教習所の方へ向かった。


 今はまだ授業中だ。他のクラスの生徒たちを邪魔しないよう、アリスたちは静かに教習所の敷地に入り、グラウンドを横切って校舎へ向かおうとした。


「あっ、アリス!」


 グラウンドで授業を受けていたハルが、アリスたちに気づく。


「ハルさん。レクト教官の授業を受けていたんですね」


「う、うん。でもアリス、聞いて欲しいの。レクト教官、やっぱり凄い人で――」


 ハルにしては珍しく興奮した様子だった。

 しかし、ハルが何かを告げるよりも前に、レクトが近づいて言葉を制止する。


「ハル。その説明は後だ」


 そう言ってレクトは、アリスたちを見た。

 その目はボイコットの件を咎めているようには見えず、いつも通り覇気がない淡々としたものだった。


「アリス、レイ、スメルク、シャッハ。……誰でもいいから、今からハルと模擬戦をしてくれないか?」


 そんなレクトの提案に、アリスたちは目を見開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る