第17話 特訓せねば


「成る程。……モンスターの増加や、棲息する階層の変化だけではなく、本来なら出現しないモンスターまでもが現れたと」


 アリスの伝言を聞いて、ミーシャは深く考える素振りを見せた。


「『刻々大帝の砂岩宮』でも同様のことが起きていたというのは、まだ聞いていない情報ね。……ありがとう。レクトからの伝言、確かに受け取ったわ」


 ミーシャは慣れた様子で、手元の紙にさらさらとメモを取る。

 年齢は明らかに自分たちより年下だ。しかし、その姿はとても子供には見えなかった。


 かっこいい女性ひとだ、とアリスは素直に思った。

 自分より年下なのに、その話し方や振る舞いはどこか洗練されており、公爵家である自分にも一切物怖じしていなかった。人と接する職場で働き続け、尚且つ人に指揮する立場である者特有の貫禄を感じる。


 そんな風に考えていると、ふとアリスは、ミーシャからじっと見つめられていることに気づく。


「あ、あの……何か?」


「……なんでもないわ。レクトの教え子だから、ちょっと気になっただけよ」


「レクト教官の……?」


 そこでレクトの名が出てくることに、アリスは軽い疑問を抱く。


「あの、ミーシャさんって、レクト教官とはどのようなご関係なんですか?」


「関係と言われると、うーん……名目上は、協会の職員と、探索者の関係でしかないけれど……」


 頭を悩ませながらミーシャは言う。


「ええと、じゃあ……そこまで深い仲ではないんですね」


「そ、そんなことないわよ!!」


 ミーシャが顔を真っ赤にして立ち上がった。

 アリスとしては普通の発言しかしていないつもりだったが、何かが彼女の気に障ったらしい。


「ち、違うんですか?」


「ええ。わ、私とレクトはね……その、一言では言い表せないような関係なのよ!」


「ひ、一言では、言い表せない関係ですか!?」


「そうよ! 私たちは、ええと、つ、強い絆で結ばれてるんだから!!」


「強く……結ばれ……っ!?」


 アリスは目を見開いた。


「おいおいおい……おいおいおい」


「レクト教官って、まさか……ロリコン?」


 レイとシャッハが困惑する。


「いや、微妙に違うような気もするが……」


 唯一この場で冷静さを保っているスメルクが呟いた。


「と、とにかく! 私とレクトは長い付き合いがあるのよ! 私は七歳の頃からで、レクトは十五歳の頃から、互いに面倒を見てきた間柄なの! だから、貴女たちなんかよりずーーーーーっと深い関係なのよ!! いいわね!!」


「は、はい! 心に刻んでおきます!」


 ミーシャの迫力に押されて、アリスは変な相槌を打った。


「で、では、私たちはこれで、失礼いたします……」


 奇妙な空気の中、アリスは踵を返そうとする。


「……あ、ちょっと待って」


 アリスが立ち去る直前、ミーシャが呼び止めた。


「貴女、来週になったら実習を受けるのよね?」


「そのつもりですが……」


 そう答えると、ミーシャは複雑な顔をした。


「後で詳細を聞くとは思うけど、次の実習ではD級のダンジョンに潜ってもらう予定なの。でも、貴女のレベルだと正直……厳しいかもしれないわ」


 その言葉を聞いて、アリスは唇を引き結んだ。

 分かってはいたことだ。自分が周りと比べて劣っていることくらい。しかし……いざ審判を下されると、指先ひとつ動かせないほどのショックを受けている自分がいた。


貴女の事情・・・・・は知っているけれど、こればかりはどうにもならない問題よ。……念のため、友人や教官と相談した上で、改めて参加の可否を伝えてちょうだい」


「……分かりました」


 厳しい言葉だが、聞き入れるしかない。

 再び頭を下げてアリスはカウンターから離れる。


「アリス、どうかしたのか?」


 どこか落ち込んだ様子のアリスへ、友人たちが心配する。


「その、大したことではありませんが……私のレベルだと、次の実習は厳しいと言われまして。もしかすると、私だけ不参加にさせていただくかもしれません」


 視線を下げて告げるアリスに、友人たちは眉間に皺を寄せた。


「ちょっとアリス~? それは十分、大したことだと思うよ~?」


「ああ。早急に対策を取らねばならない」


 これを「大したことがない」と切り捨てたら、ただの薄情者だ。

 自分たちはそんな薄情者ではない。案にそう告げる友人たちに、アリスは申し訳なさそうに笑みを浮かべた。


「……すみません。いつもご迷惑をお掛けして」


「気にすんなって。俺たち、好きでアリスと一緒に行動してるんだからさ」


「わ、私も、同じ気持ちだから!」


 レイとハルも、アリスを慰める。

 気遣いではなく本心からの言葉だった。


「じゃあ作戦会議をしよっか! お題は、どうやったらアリスを実習に参加させられるか!!」


 シャッハが元気な声で言う。 

 付近にいた探索者たちがこちらを振り向いた。アリスは少し顔を赤く染める。


「やはり、実習までにひたすら特訓をするしかないだろうな」


 スメルクが、腕を組みながら言った。


「でも特訓って言ったって、具体的にどうすりゃいいんだよ」


「一番いいのは誰かに教えを乞うことだ。俺たちの場合、頼りやすいのはレクト教官になるが……」


「……レクト教官は、不安だな」


「ああ。あの人に教わるのは最後の手段ということにしておこう」


 スメルクが手厳しい発言をする。


「そ、それなら、現役の探索者にお願いしてみるのは、どうかな?」


「アタシもハルの意見に賛成! ただ、誰にお願いすればいいのか分からないけど……」


 うーん、と全員が悩んだ末、スメルクが口を開く。


「当たって砕けるしかないか。……とにかく片っ端から声を掛けてみよう。誰か一人くらい、手を貸してくれる探索者がいるかもしれない」


 この協会には大勢の探索者がいる。誰か一人くらい、そういう奇特な人間がいてもおかしくない。


 誰か声を掛けやすい相手はいないか、各々が視線を動かす中……ふと、視界の片隅に青髪の女性が映った。


 階段の下にある目立たないテーブル席に、四人の男女が座っている。


「……『蒼剣練武』」


 有名なB級パーティのメンバーたちだった。


 彼らにはダンジョンで救助された恩がある。しかし今まで礼を言いそびれていた。

 アリスは感謝の気持ちを伝えるため、彼らに近づいた。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

本作を少しでも気に入っていただけた方は、

ページ下部から★を入れていただけると、ありがたいです!


作者のモチベーション向上のためにも、ご協力お願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る