第11話 無茶をするタイミング


「ハル――ッ!!」


 シャッハが叫ぶ。

 持ち上げられた岩が、完全に術者の制御から解き放たれた。


 その質量は巨大だ。

 このまま落下すれば、ハルは押し潰されて死ぬ。


「ちっ」


 思わず舌打ちした俺は、すぐに体内元素を練り上げた。


「――《元素纏い》」


 どの属性にも該当しな・・・・・・・・・・、黒々とした元素が全身を覆う。

 直後、俺は一瞬でハルの傍まで移動し、頭上から迫る岩を見据えた。


「きょ、教官!?」


 驚くハルを無視して思考する。

 単純に破壊するだけなら余裕で間に合う。しかしこの角度――打撃で壊せば、破片が生徒たちの方へ飛び散ってしまう。


 ――仕方ない。


 あまり人前に出すつもりはなかったが、一瞬だけなら問題ないだろう。

 全身に纏っている黒い元素を、右腕に集約する。やがて俺の右腕には、巨大な漆黒の剣が現れ――。


「――《顎閃がくせん》」


 剣を振り抜き、岩を断ち切る。

 一秒後、両断された岩が俺とハルの両脇に落下した。


 生徒たちが悲鳴を上げ、砂塵が巻き起こる中、俺は大剣を霧散させる。

 砂塵が風によって払われた後、生徒たちは信じられないものを見るような目で、俺たちを見ていた。


「あ、当たる前に、岩が割れた……?」


「すげぇ強運……」


「でも、もし割れてなかったら、洒落にならなかったぞ……」


 生徒たちが口々に不安を吐露する。

 まるで、こんなことが起きるとは思ってもいなかったかのように。


「元素を使った術式は、危険だ」


 短く告げると、生徒たちが唇を引き結んだ。

 張り詰めた沈黙の中、俺は続けて言う。


「高度な術式を覚えたい気持ちも分からなくはない。しかし、使いこなすことができなければ、実戦では勿論役に立たないし……最悪、周りにいる人たちを傷つけてしまうかもしれない」


 落ち込む生徒たちに、俺は言う。


「ダンジョンの探索は命懸けだ。だから安易に無茶をするなとは言わないが……こんなところで無茶をして、命を失ってしまうのはあまりにも勿体ない。今後は全員、注意するように」


 そこまで言ったところでチャイムが鳴った。

 記念すべき一度目の授業にしては、少々トラブルが起きてしまったが、幸い負傷者はいない。

 日直が起立と礼の挨拶をした後、俺は職員室へ戻った。




 ◇




 レクトが職員室へ戻った後。

 昼休みを迎えた生徒たちは、まだグラウンドで会話していた。


「ハル、大丈夫!?」


「う、うん。なんとか、助かったけど……」


 駆けつけてきたシャッハに、ハルはまだ心ここにあらずといった様子で頷いた。

 直後、シャッハが勢いよくハルに抱きつく。


「わぁあぁあぁぁぁぁん! ごめんね、ハルぅぅううぅうぅぅうぅ!! アタシが……アタシが調子に乗っちゃったせいでぇえぇええぇぇ!!」


「だ、大丈夫だよ、シャッハ。幸い怪我もなかったから」


 思い切り飛びつかれたせいで、ハルの肋骨が悲鳴を上げていた。寧ろ今、怪我を負ったかもしれない。


 そんな二人に、レイとスメルクが話ながら近づく。


「でも、レクト教官って意外と度胸あるよな。すぐにハルの傍まで駆けつけたし」


「度胸があっても実力が足りない。実際、駆けつけたはいいが何もできていなかっただろう。もし岩が割れていなかったら、ハルと教官、二人とも死んでいたかもしれないんだぞ」


「うーん……やっぱ実力がないのは不安だけど、性格はいい奴なのかもしれないぜ。最後の話にも説得力があったしな」


「口先だけだ。俺はまだ信用できない」


 どうやら今回の一件で、レイは多少レクトのことを見直したらしい。一方、スメルクはまだレクトのことを認めていないようだった。


「ハルさん、念のため保健室へ行きましょう」


「う、うん。ありがとう、アリス」


 いつの間にか傍までやって来ていたアリスの言葉に、ハルは頷く。

 校舎の方へ歩き出したハルは、ちらりと後方を振り返り――。


「…………え?」


 想定外の光景を目の当たりにして、ハルは思わず疑問の声を零した。


「どうかしましたか?」


「う、ううん。なんでもない」


 湧き出た違和感を上手く表現できないため、ハルはつい誤魔化した。

 その場を去る前に、もう一度だけハルは振り返る。


「い、岩って……こんな風に、割れるのかな……?」


 グラウンドに横たわる大きな岩は、まるで鋭利な刃物で切断されたかのように、綺麗な断面をしていた。




※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

本作を少しでも気に入っていただけた方は、

ページ下部から★評価を入れていただけると、ありがたいです!


作者のモチベーション向上のためにも、ご協力お願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る