第9話 初めての授業


 午前中、最後の授業が始まる。

 一組の生徒たちは運動着に着替えてグラウンドに出た後、俺の前で整列した。


「えー……それじゃあ、実技の授業を始める」


 四限目、実技の授業。

 教官として雇われた俺にとっては、これが初の授業だ。就任初日ということもあり、今日の担当はこの授業のみである。


「取り敢えず、最初は基礎的なところから教えよう」


「教官。基礎なら既に学んでいます。俺たちがこの授業で教えて欲しいのは、探索に活きる実践的な技です」


 語気鋭く、そう発言したのはスメルクだった。

 エラさんは「生徒たちは皆真面目」と言っていたが、これを真面目と捉えるべきか、謙虚さが足りないと捉えるべきかは微妙なところである。


「まあまあ。まずは最低限の知識を持っているか、確認させてくれ」


 何人かの生徒が明らかに唇を尖らせたが、今は生徒たちがどの程度の知識と実力を持っているのか、できるだけ細かく知っておきたい。


「前にいる生徒から順に答えてくれ。……まず、ダンジョンとは何だ?」


「モンスターの巣です。一般的には巨大な地下空間となっていますが、塔型や神殿型など、様々な構造があります」


 一人目の生徒が答える。


「ではモンスターとは?」


「ダンジョン内で発生する元素生物です。外に出て人を襲うこともあります。また、モンスターの強さはEランクからSランクまでの六段階で分類されています」


 二人目の生徒が答える。

 これは基礎中の基礎だ。流石にこのくらいは答えられるか。


「じゃあ、元素について説明してくれ」


 その質問に答えるのは、引っ込み思案な少女ハルだった。


「げ、元素とは、この世界に存在するエネルギーの一種で、ダンジョンやモンスターを形作るものとも言われています。属性は火、水、土、風、雷、光、闇の七種類あり、人間もこの力を使うことができます」


「そうだ」


 頷くと、ハルはほっとした様子を見せる。


「人間もモンスターと同じように、体内に元素を蓄えてそれを使用することができる。……蓄えられる元素の最大値は、体内元素レベルという言葉で表わされ、主にモンスターを倒すことで伸ばすことが可能だ」


 人間がモンスターを倒せば、そのモンスターが持つ元素を体内に吸収できる。その際、最大値も上昇するのだ。


 弱いモンスターは抱えている元素も少ないので、倒したところで微々たる成長しかしない。逆に言えば、強いモンスターを倒せばレベルも一気に上げることができる。但しその場合は命を失うリスクがつきものだ。


「体内元素レベルは、探索者にとっては実力そのものだ。早い話、このレベルが高いほど探索者は強いし、数多くの難敵を倒した証明となる。……ちなみに、体内元素レベルを増やすには、モンスターを倒す以外にもう一つ別の手段があるが、知っているか?」


 俺はハルの後ろに座る女子生徒、シャッハを見て訊いた。


「はいっ! ダンジョンを破壊することですっ!!」


 その回答に俺は首を縦に振る。


「正解だ。ダンジョンの最深部にはコアと呼ばれるものがあり、これを破壊することでダンジョンの機能を止めることができる。その際、コアを破壊した者は、ダンジョン内に充満している全ての元素・・・・・を吸収する。……伊達にモンスターの巣ではない。ダンジョンを破壊すれば、まさに桁違いの元素を入手できる」


「でも教官! ダンジョンの破壊って、めーーーーっちゃ難しいんですよね!?」


「ああ。なにせダンジョンの最深部に辿り着くには、モンスターだけでなく、厳しい地形や環境も乗り超えなければならない。……レベル上げだけを考えるなら、普通にモンスターを倒し続けた方がシンプルでずっと楽だ」


 と、ここまで説明したところで、俺は「ふむ」と顎を指で撫でた。


「……皆、思ったより知識があるな」


「このくらい普通ですよ、教官っ!!」


「そうか。……俺が教習所に通っていた頃は、こういう授業がかなり雑だったから、元素の知識なんて皆適当だったんだ。……そのせいで苦労した」


 ダンジョンにコアがあることも、コアを壊せば莫大な元素が手に入ることも、全く教えてもらっていなかった。……まあ、ダンジョンのコアまで辿り着く探索者は稀だ。教習所も想定していなかったのだろう。


「そこまで勉強しているなら、これも知っていると思うが……元素の使い方は、触れたものに影響を与える直接操作と、遠くのものに影響を与える遠隔操作の二種類に大別できる。前者の使い手は元素流し・・・・、後者の使い手は元素使い・・・・と呼ぶ」


 生徒たちは頻りに首を縦に振った。

 そんなこと分かっているから、とっとと授業を先へ進めろと言わんばかりの様子だ。……まあ、これだけ知識があるなら問題ないだろう。


「では、ここからは実際に術式を使ってもらおう。元素流しと元素使いで分かれてくれ」


 指示を出すと、丁度、生徒たちが二つのグループに分かれる。


「まずは元素流しの生徒たちの実力を見たい。各自、《元素纏い》はできるか?」


 片方のグループに尋ねると、全員が頷いた。

 《元素纏い》は、体内元素を鎧のように全身に纏わせる術式で、身体能力を大幅に向上できる。これは元素流しにとって最も基礎であり、なおかつ重要な術式だ。接近戦の際は常に発動している術式である。


「では、《元素纏い》を発動してみてくれ」


 そう告げると、生徒たちが《元素纏い》を発動した。

 全身に炎を纏わせる者もいれば、風を纏わせる者もいる。


「おい、スメルク。レクト教官の度肝を抜いてやろうぜ」


「……いいな。やってみよう」


 前方にいる二人の生徒、レイとスメルクが顔を見合わせ、不敵な笑みを浮かべた。

 二人も他の生徒たちに続き、体内元素を練り上げて《元素纏い》を発動する。


「せーのッ!」


「は――っ!」


 直後、現れたその光景に、俺は目を見開いた。

 二人が発動したのは、ただの《元素纏い》ではない。

 レイは炎と土の二種類、スメルクは水と風の二種類。二人は、二種類の元素を織り交ぜた《元素纏い》を発動してみせた。


「これは……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る