第8話 レクトの印象


 生徒たちが他の教室へ向かった後、俺は「ふぅ」と小さく息を吐いた。

 思ったより緊張していたのかもしれない。程よく気分が弛緩され、俺は職員室の方へ向かった。


「あ……レクトさん、ですよね?」


 廊下を歩いている途中、栗色の長髪をした女性と出会う。


「はじめまして、私はエラと申します。元素学の担当です」


「レクトです。担当は実技になります」


 この教習所で働く教官の一人らしい。

 つまり俺にとっては同僚だ。


「すみません、挨拶が遅れてしまって」


「いえいえ。就任初日ですし、色々と余裕もないでしょうから。……何かあったらいつでも頼ってくださいね?」


「ありがとうございます」


 優しく微笑むエラさんに、俺は頭を下げた。

 頼りになりそうな人だ。俺は探索者としてならともかく、教官としての経験は皆無であるため、こういう人がいてくれるのは非常に心強い。


「無事、クラスには馴染めましたか?」


「まだ少ししか話していないので分かりませんが……善処はするつもりです」


「ふふ。最初は慣れないと思いますが、生徒たちも真面目な方が多いので、すぐに仲良くなれると思いますよ」


 少々自信なさげに言ってしまったからか、エラさんは励ましの言葉を掛けてくれた。


「レクトさんは以前、ここの生徒だったんですよね? でしたら、当時と比べて変わっている点が多くて驚いたんじゃないですか?」


「そうですね。特に授業のシステムが以前とは全く違うので、戸惑いました」


「生徒が増えたことで、教習所の制度も一新されましたからね。今は授業も選択制で……生徒が受けたい授業を、自由に選択できるようになったんです」


 俺がいた頃は、全ての生徒が同じ授業を受け、同じ試験を突破しなければならなかった。

 しかし昨今、生徒が増えたことで、生徒たちの個性の差を無視できなくなったのだろう。座学が得意な者もいれば実技が得意な者もいる。彼らに別々の進路を歩ませるために、選択制の授業を行うことにしたのだ。


「まあ、そのおかげで私たち教官は少し大変になりましたが……」


「そうなんですか?」


「ええ。なにせ下手な授業をすれば生徒たちが離れてしまいますから。……生徒の信頼を得られなければ、最悪、授業に誰も出席しないなんてこともあり得ます」


「……そんなことがあるんですか」


 俺がいた頃とは全く違う状況だ。

 生徒が受ける授業を選べるということは、授業を受けない自由もあるということだ。

 出席する生徒が一人もいないというのは中々辛いことだろう。


「あ、で、でも、そんなことは滅多に起きませんから、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ! ……ただ、それを切っ掛けに退職した教官も何人かいますので、一応レクトさんも気をつけてくださいね。最近の生徒たちは優秀ですから、見る目が肥えているんです」


 元気づけてくれるエラさんに、俺は「分かりました」と返す。

 初めて経験する仕事だ。上手くいかないことも多々あるだろうが、少しずつ改善していくしかない。


「私は、貴様に教官が務まるとは思わんがな」


 廊下の向こうから、金髪をオールバックにした男がやって来る。

 見知らぬ男の登場に俺は驚いたが、隣にいるエラさんは顔を真っ赤にして怒った。


「ドルセンさん! いきなり失礼ですよ!」


「正直に考えを述べているだけだ。それに……私以外にも、多くの者が似たようなことを思っているだろう」


 そう言って、男は俺の前に立つ。


「ドルセンだ。主に薬学を担当している」


「……レクトです」


 あからさまに訝しむ目で、ドルセンさんは俺を見た。


「貴様、歳は幾つだ?」


「二十ですが」


「ふん、その若さで探索者を引退したということか。……たかが知れているな」


 短くそう告げて、ドルセンさんは踵を返した。

 今の発言は、どういう意味だろうか……?




 ◇




 レクトがドルセンに難癖をつけられている頃。

 一組の生徒たちは、地理学の教室へ向かいながら会話していた。


「あの教官、若かったな」


 赤髪の少年、レイが呟く。


「探索者として活動していたものの、若くして引退し、今は教官か……」


 レイの発言に、灰髪の少年スメルクも相槌を打った。

 そんな二人の男子の様子に、公爵家の令嬢アリスは不思議そうに首を傾げる。


「それの何が悪いんですか?」


「要するにあの男は、探索者として挫折したということだ」


 スメルクは溜息混じりに続けて言った。


「歳を取ってから引退するならともかく、若いうちに引退したということは、簡単に心が折れてしまったということだろう。……その結果、教官という仕事に妥協したに違いない」


「うちの親父が言ってたぜ。そういう奴は、口先ばかりで実力の方はからっきしだから、イマイチ信用ならねぇってな」


 スメルクの発言に、レイも頷いて同意を示した。


「で、ですが、それならエラ教官も若いですよ?」


「あの人は教官でありながら、現役の元素学者でもあるだろ? エラ教官は妥協したわけじゃない。実際、元素学の分野でもすげー成果を出しているし、尊敬できる人だ。……対して、俺たちの新しい担当は、ぶっちゃけハズレかもなぁ」


 レイが残念そうに言った。


「ハズレ、ですか……」


 アリスが視線を下げて呟く。

 その様子に、橙色の髪をポニーテールにまとめた少女、シャッハが目を怪しく光らせた。


「おやおや~? アリスは結構、あの教官のことを気に入った感じ~?」


「「む」」


 レイとスメルクが明らかに不機嫌そうな声を漏らす。

 そんな二人の反応に、アリスは気づくことなく答えた。


「ええっと、シャッハさんが思っているような意味ではないと思いますが……その、レクト教官は、私の名前を聞いても態度を変えなかったので」


「……そう言えば、アリスが公爵家だと知っても大して様子が変わらなかったね」


 アリスの言葉にシャッハは納得する。

 慣れているクラスメイトたちならともかく、普通、公爵家の令嬢を前にすれば態度が硬くなるものだ。しかしあのレクトという教官は、アリスの名を聞いても全く態度を変えなかった。


「いや、分からんぞ。先に知っていたから心の準備ができていたのかもしれない」


 勿論スメルクが言う可能性も十分ある。

 いずれにせよ、レクトという男の真価が問われるのはこれからだ。


「幸い今日は実技の授業があるし、取り敢えずそこでレクト教官の実力を確かめようぜ」


「ああ。……化けの皮を剥がしてやろう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る