恋する正体

 あれから三か月、正体を無くすまで飲み潰れた割には、愛美に騙されていたことへのショックはすぐに消え去り、失恋の傷らしい傷を自覚することもなく、あっさり立ち直り、普通に働いて、たまにセブン・アールに顔を出す平穏な日常を送っていた。


「それはつまり、愛美ちゃんを本当に愛してはいなかったってことだね。ケンは結局、誰のために身を粉にして働いてたんだろうね」

 吉岡がオレの前に、タンブラーに注がれた透明のカクテルを出した。

 愛美の苦境を救うために昼夜働き、食費を切り詰めた生活を送っていたと信じていたが、「誰のために」と改めて訊かれると、「愛美のために」とは言い切れなかった。


「このカクテル、さわやかで美味しいっすね」

 カクテルを一口、口に含んでそう言うと、吉岡が目を丸くして固まっている。

「ケン、君からカクテルの感想を聞けるなんて。いつもはビールのごとくあっという間に飲み干して、およそ味わうことなどなかったのに… 大丈夫か?」

「オレだって、言わないだけで、いつも美味しいと思って、七瀬さんのカクテル飲んでますよ」

 ふうんと全く信じてない様子でオレを見る。

「俺は好きだよ。ケンのそういう、誰になんて思われようとも、自分の好きに行動するところ」

「オレ、そんな我ままじゃないっすよ。ちゃんと周りのことも考えてるっす」


 吉岡が意味ありげにふふっと笑う。

「その場の雰囲気に合わせようなんて思わず、バーだろうがカクテルだろうが、居酒屋にいてビールをあおるがごとく飲み干すスタイル… 最高だよ」

 口角を左右に引き上げてニカッといたずらっぽく笑う。

「それ… 褒めてますか」

「もちろん。褒めてるよ」

「褒められてる気がしない…」

「君の、自分が大好きで、自分が幸せな気分に浸るために行動できる、その逞しさは実に羨ましい。なかなかできることじゃない」

「なんか皮肉られてる気がする」

 吉岡が「ないない」と、首を左右に振って柔和な微笑を見せる。

「君が昼夜働いて、疲れ切って死にそうな顔でここに来て、カクテル少し飲んだだけで突っ伏して寝てしまって… だけど、一度も嫌な顔はしていなかった。むしろ逆。実に幸せそうだった」


 吉岡はまた、ふふっと意味ありげに笑う。

「君は、きっと誰かに尽くしてる自分が一番大好きなんだろうな。相手のことを愛してるとか、愛されてるとか関係ない。そもそも、そこに相手は介在しない。自分だけなんだよ」

「なんかオレ、アホみたいに聞こえるんだけど…」

 吉岡が白い歯を見せて笑った。

 つられて笑いながら、オレは中学1年の頃を思い出していた。


 あの頃は、尽くしたい相手がいた。卒業したら、身を粉にして働いて、守ってあげたい人がいた。

 時々、教室で授業を受けていると、こんなことをしてる場合じゃないんだと焦って、今すぐにでも学校を飛び出したい衝動にかられ、義務教育を呪ったりした。

 オレ自身のことなどどうでもよくて、ただただ尽くしたかった。命に代えても守りたいと思っていたかも知れない。それほどオレの人生の全てだった。

 ある日突然、その全てが目の前から消えた。尽くしたい相手が無くなって、オレの全身全霊で誰かに尽くしたい気持ちだけが残った。


『君は、きっと誰かに尽くしてる自分が一番大好きなんだろう』

 吉岡の言う通りかも知れない。

 オレはもう誰でもいいから尽くして、自分が満足したいだけだったのだろう。

 過去に付き合った女たちに捨てられても、傷つくこともなく引きずることもなく、あっさりと忘れて来たのは、そんなところに理由があったのかも知れない。

 オレはカクテルを口に含んだ。

「ん… さっぱりとしてて美味しい。これは七瀬さんオリジナル?」

「明日は雪だな… 季節外れの」

 吉岡が半開きの目線で苦笑する。


「定番カクテルだよ。ジン・フィズ。この酒の持つ意味は、あるがままに。ケン、今の君のまま、そのままでいいんだよ」

「このままのオレに見つかるかな… 互いに尽くして尽くされて、互いの腕のぬくもりで温め合える女性ひと

「今までは少し焦り過ぎだったね」

 吉岡は白いカクテルをオレの前に出した。

「やっぱりこの長い脚付きの逆三角形のグラスだと、カクテルって感じっすよね」

「恋は焦らずゆっくりとね。そんな意味のカクテルだよ」


 その時、店のドアが開いた。

「あれ… ケンさん、酔っぱらってない。いつもは出来上がってる時間なのに」

 大学を卒業して、大手銀行に入った高校の後輩、笹原ささはら亮一りょういちが立っていた。学生時代はセブン・アールでバイトして、オシャレなイケメンバーテンを気取っていたが、スーツにネクタイ姿の今は、少々お疲れ気味のサラリーマンである。

「アホ、オレだってクールに飲んで、酒を味わう日もあるわ」

 亮一は大口を開けてアハハと笑う。

「そんなケンさん、見たことない。明日はきっと雪だ」

「何だよ。七瀬さんと同じこと言って」

 亮一が一瞬、えっと驚いて視線を揺らすと、吉岡が余裕の笑みで当たり前だろうと返す。

「同じ職場で働いてたら、感覚も同じになるのさ」

「そんなもんですかね」

 亮一が真摯な瞳でオレを真っすぐ見て、うんうんと何度か頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る