第3話 部活動開始!

俺は先輩に一目惚れして部活に入ったわけだが、流石に部活をしないわけにもいかない。


「ていうか、よくこの部活存続してますね」


「まぁ、私が頭いいからじゃない? でも、もう我慢の限界か何か知らないけど、部自体がそろそろ廃部になりそうなんだよね。氷河先生とか知ってるでしょ?

 氷河先生にも結構助けてもらったんだけどね……。でもまともに活動してない部活だし、流石にもう無理そう」


「凄い喋りますね……だったら活動しましょうよ」


「え?」


 てなわけで、学校の掲示板を使ったり、クラやシンにも協力してもらったりして、まずは悩んでいる人を探すことにした。そして、居たら相談部の部室に来てもらうという流れにした。


 昼休みにふと来ていたメッセージを見ると、凛先輩からだった。


「清輝君は結構友達いるんだね」


「まぁ誰とでも一応話せますし。あいつらは昔からの仲ですし……」


「私もいたんだよ1人。でもどこかにいっちゃった」


「そうなんですか。仲良かったんですか?」


「うん。昔はずっと遊んでたりしてた」


「それは辛いですね」

 正直、親友とかが転校するのは辛いと思う。 俺だってクラやシンが転校したら辛いし……。まぁ、先輩の事が少し知れたのは嬉しかったかな? 失礼だとは思うけどね……。


 放課後、相談者はまだ来ない。俺と先輩は、話しながら待っていた。


「なんで清輝君は部員になってくれたの?」


「まぁなんか凛先輩悲しそうだったし、見てられないというかなんというか……」


「清輝君は優しいんだね。私はてっきり別の理由かと思ってた」


「どんな理由だと思ってたんですか?」


「内緒〜」

 そう言って小悪魔みたいな笑顔をする先輩にドキッとした。



 すると、誰かが相談部のドアを開いた。


「あの……相談部はここでよろしかったでしょうか?」


「来ましたよ凛先輩!」


「本当だ! 清輝君ありがと〜っ!」

 そう言って手をぶんぶん振り回す先輩はやはり可愛い。


「で、相談事を聞いてほしくて……」


「待てよ? お前同じクラスにいなかったか?」


「あ、はい。私、羽咲 雛(はねさき ひな)です」


「あーいたいた。で、今日はどうしたんだ?」

 あまり面識はないが、いつも読書してる女子っていうのは知っていた。


「普段ラノベを読んでるんですけど、とある男子にそれを見られて……きもいとか、オタクとか言われて」


「あぁ、よくあるパターンだねぇ。私もよくわかるよ」


「わかんないよ! だって皆こんなの読まないんでしょ!」


「まぁまぁ落ち着け。けど案外読んでる人多いぞ? 俺だったら有名どころで、この素晴らしい世界に鉄拳を! とか」


「あれ面白いよね。私は俺の青春ラブコメは満点だった件とか」


「え……? 皆さん読むんですか?」


「読む読む。昔、親友と大喧嘩したぐらい」

 あの時、とあるラノベで俺の推しエンドだったんだけど、負けたヒロインが好きだったクラがめっちゃ泣いてて、ざまぁとか言ったら殴られたんだよなぁ……。


「じゃあ、最近流行りの北海道は寒さの中とか強キャラ山崎くんとかも?」


「あぁ人気のやつな。読んでる読んでる」


「作者がエゴサしてて面白いよね、あれ」


「凛先輩もアニメとかラノベとか好きだったんだ」


「えへへ〜実はそうなんだよねぇ」


「なんでオタクって嫌われるのでしょうか……」


「まぁ物分かりがいい奴もいるんだけどな。まぁオタクは邪道みたいなイケイケポンポン! みたいなグループもある」


「女子でもいたなぁそういうの」


「やっぱり学校とかでは隠した方がいいのかな……」



「隠すなら宮脇書店とか便利だぞ。表紙とか見えないで済むから学校で読む時助かる」


「けど本棚に入れるときは透明にするでしょ?」


「わかりみが深い」


「でどうしたらいいんでしょうか、私は」

 少し戸惑いながら質問した羽咲さん。

 


「まぁ良さを伝えるっていうのが1番かなぁ」


「そうだね」


「まぁ、俺も一緒のクラスだし手伝うよ」


 こうして部活動らしい活動を行う俺らであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る