第6話 おかーさん 死ぬの早いよ。  おかーさん自身、最後まで死ぬとは思ってなかったもんね、、、

おかーさんの 病院でのことは

もう少し、気持ちが消化したら書いて行きます。

いはま、無理(^^;



坐骨神経痛がこんなに痛いとは思わなかった。

左のお尻と太ももが痛すぎるよ。

病院のエレベーターで、ベッドの患者さんが入って来て、後ろの人が居るので気をつけてたら、今度は目の前のスペースに車椅子が入って来て、後ろの弟が私の横腹から手を出して、私を少しどかして、「 開く 」ボタンを押したときに

車椅子をよけなくちゃと、足をひねったら。青黒くなって、じん帯伸びたった。

でも、それでもおかーさんと1日一緒に居れてよかった。

20~30分おきに呼ばれたり、下手すると5分もしないうちに呼ばれたりしたけれど、少し話して、簡易ベッドに戻るときおかーさんと私で「 おやすみ 」と言って、右手を上げ合った。 1日に何度、お休みを言っただろう?


2階の私の部屋の荷物を少しずつ下に降ろして、下の不用品の選別を月末に廃品回収に弟が頼んでくれたので、せっせとしてる。

でも、息が苦しくなるたびに、お尻が痛くなるたびに、おかーさんの入院直前まで来ていた部屋着をかけてあるおかーさんのちゃぶ台の長座布団の壁に

神棚におかーさんの名前のお札が収めてあるので神棚に

おかーさんの服が書けてある長座布団に

「 おかーさん 大変だよ 死ぬなよ 」とか

「 おかーさん もっと一緒に生きていたかった でも、気弱なおかーさんはこれから血を吐いたり、管をのどから入れられて呼吸を助けられたりすることに、きっとパニックになってどうしようもなかったから、しょうがないのかな 」とか

「 おかーさん! 生きてて欲しかった! 」

ちょこちょこ、おかーさんの痕跡に、目をやって 言葉に出しては 「 おかーさん、もう少し生きてみるから 見守っててね 」と、言葉を〆ることの繰り返し。



以前、私が使っていたいまパソコン&洋服部屋になっている部屋を使おうと思ってたんだけど

おかーさんのドレッサーの開閉をふさぐ形でパイプベッドを入れて、ぎっちぎちの部屋に

私も、寝室にしようかなって思ってる(笑

この3年間で、本当に母娘になれたなって思う。

アダルトチルドレン、機能不全家族、、、いつの間にか消化して、解消されて、新しい親子の本来の枠組みに戻れたね。

だから、もっと生きて欲しかった。

もっと一緒に、いろんなところ行って、鍵やお財布に神社仏閣などの鈴のお守りなど、増やしていきたかった。


おかーさんの好きだった服のバーゲンとか、体重管理と喘息発作をもっとコントロールして

一緒に行けばよかった

おかーさんと、もっと話せばよかった。

おかーさんと、ネット配信一緒にしようと言っていたのに、喘息発作でしんどくて、ずっとできないままだった。


パウチっこで探してたんだけど、、、いまラミネート・ラミネート加工って言うんだ?(^^;?

おかーさんの写真、パウチっこにして少し引き延ばしてもらおうとおもって、業者さん探してた。

部屋に、いくつか貼ろうと思ってる。

おかーさんも、ババの写真( 母の実母 )白黒で、全身映っていて着物のババの写真、玄関に飾っていたね。

私も、おかーさんの写真数枚、引き伸ばして貼ろうと思ってる。



おかーさんを亡くして、今現在

どうしようもない人達と 繋がりたいと思ってる

でも、出会える場所がない

話せる場所が 見つからない

とにかく今、おかーさんのことを分かち合える人と出会いたい。

少しでも、同じ思いの人達と 繋がりたい。


おかーさん 早いよ 死ぬの

私 おいてけぼりだよ

早く戻って来てよ おかーさんの肉体も無いとダメだけど

おかーさんも私も

私のほうが先に 死ぬと思ってた

喘息発作で 死ぬと思ってたから

死亡保険は2つ私は入っていたけど 受取人おかーさんで

おかーさんは 長生きするつもりだったから 入院保険しか入ってなくて

私は、お金 おかーさんに残せたらいいなと思ってた

おかーさんも私も、おかーさんが死ぬかもしれないなんて心構え全然出来てなかった。全くできてなかった。

だって、1回目の抗がん剤治療終わったら、効いても効かなくても、普通に帰って来てくれると思ってた。


おかーさん 死ぬなよ

早いよ おかーさん


なにも出来なかったよ

もっとおかーさんと 一緒にいたかった


おかーさん

おかーさん


おかーさん

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る