第145話


「……終わりだ。何もかも。もうサジを投げるしかない」



「ちょっと待ってリュート? で、で、でもさ!? 防御障壁は抜けるんだよね? だったら本体を一撃で沈めてしまえば――スキル:村人の怒りでもダメなの?」



「ああ、結局のところはそこがネックだな。ラストを決めるの俺がしかいないんだが……火力不足だ。シミュレーションでは後少しのところまではいったんだがな。魔人化というピースが抜けててどうにもならん」


「でも、この前……魔人になってなかった?」


「いや、アレはモーゼズの遠隔操作が必須で、俺の意思じゃどうにもならん」


「それじゃあやっぱり……?」


「ああ、ここ数年、ありとあらゆる可能性を考えて、無理だという結論に達した。どうにもならねえ」


「アンタがそこまで断言するなら……本当にどうにもならないんでしょうね」


 全員が沈痛な面持ちを作ったその時、一面が銀色の光に包まれる。


 そして、光が収まった時――


「女神……だと?」


 思わず、俺はすっとんきょうな声をあげてしまった。


 転生の女神にしてこの世界の管理者。


 しかし、一体どうしてこの局面で……?

 

 そんな俺の疑問を見透かしたように女神はクスリと笑った。


「人間同士の争いでは既に勝者は貴方達です。未来へのサイは投げられました」


「そして……」と、女神は言葉を続ける。


「システムもまた人類の根絶を目的とするものではありません」


 待て、待て……ちょっと待て!


 いや、言ってることは分かるし、凄くありがたいことをしてくれそうなんだけど……ちょっと理解が追い付かない。


「ここは人類の生息圏にして安息の地――箱庭の内部です。まあ、私にも多少の権限があります」


「ってことは……?」


「ええ、これはいわば掟破りの場外乱闘です。故に非常事態と認識し、外なる神の生物兵器としてのナノマシンに介入。一時的に私が弱体化を施します」


 そうして女神は床に掌を置いて――機械のような音声で言葉を続ける。



≪コード623。殲滅者のシステム管轄内での暴走を確認≫


≪これより殲滅者の弱体化を実施≫


≪自動回復プログラム。オールグリーン。武装解除を確認≫


≪即死回避プログラム。オールグリーン。武装解除を確認≫


≪物理耐性・魔法耐性。オールグリーン。武装解除を確認≫


≪免疫超活性・細胞組織超再生。オールグリーン。武装解除を確認≫


≪対物理障壁・対魔法障壁・対物理魔法混合障壁の自動修復システムに介入……オールグリーン。武装解除を確認≫


≪オールグリーン。殺戮者の障壁も含めた全回復能力の解除を確認≫


「と、ここらが私の介入の限界ですね。殲滅者……外なる神の絶対防御も含め自動回復システムを停止しました。ただし、既にある防壁はそのままですがね」


 しばし俺は押し黙り、そして……女神に尋ねる。


「場外乱闘だからってだけじゃねーだろ? なあ、女神様? どうして……そこまでやってくれるんだ?」


 俺の質問に困ったように女神は笑い、「何だかんだで――」と、言葉を続けた。



「――私はこの世界を愛する女神ですから」


 そうして、俺たちに向けて慈愛の笑みと共にこう言った。


「さあ、抗いなさい……この星の子等よ。そして、貴方達の思う未来をその手に掴みなさい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る