第134話

 サイド:リリス



 ――幼い頃、父さんに教えて貰ったオリジナル魔法がある


「ねえリリス? この魔法は絶対に使ってはいけない魔法だよ。絶対に使わないと約束してくれるかい?」


「絶対に使ってはいけないのに、どうして教えてくれるの?」


 父さんは困った顔をして、私の頭を撫でてくれた。


「まだリリスには分からないさ。でも、絶対という約束でも曲げる時が来るかもしれないんだ」


 そうして父さんは空を見上げた。


「リリスの子供や旦那さん……大切な家族。そんな家族を守らなければならない時が来るかもしれない。大人になった時、約束を破るかどうかはリリスが決めれば良い」


 今なら、父さんが何故に禁じたかは分かる。


 それは原初魔法。

 土龍族の魔法研究家だった父さんが構築した、龍魔法でも、人の魔法でもないオリジナル。


 当時の私――魔術師としての素養も低い私でも扱える、原始的な魔法。


 つまりは、生命を燃やして魔力に変換する、故に効果も絶大の――


 ――自爆魔法








「リュートの気の質が変わった?」


 コーデリア=オールストンの言葉通り、発生する漆黒のオーラの量が増えた。

 目は完全に正気を失い、そして――


「きゃああああああっ!」


 コーデリア=オールストンの悲鳴。


 今までは皮の下の一枚を斬る程度だったが……次の段階へと来ている。


 このまま正気を失い続ければ、いずれ私達は殺される。


 いや、それ以前に失血多量で私達二人は遅かれ早かれ戦闘不能だ。


 コーデリア=オールストンに向けて、リュートの斬撃が延々と繰り返される。

 舞い散る鮮血の量も先ほどより遥かに多い。


 そして、確定的なことが起きた。


 コーデリア=オールストンの右手の指が飛んだのだ。


 回復魔法で復元できるレベルだが、リュートの攻撃の質が身体欠損を伴うものへと、明らかに変わった。

 最早、一刻の猶予も無い。




 ――ねえ父さん? 父さんはその魔法を使うことがあるの?


 ――はは、分からないな。でも、リリスを……家族を守る為なら……父さんは……




 あの時の父さんの困ったような顔。

 その気持ちが良く分かる。

 

 ――事実、私は今……とても困った顔をしているだろう


 リュートは私について、遠距離砲台として以外の要素の全てを無視している。


 何故なら、近距離では私はこの次元の戦いでは戦力にはならず、それは正しい。


 近づいても、できることなど何一つない。そう、ただ一つの方法を除いて。


 だからこそ奇襲足りえるのだ。


 私達もボロボロだが、リュートもまた満身創痍。ここでダメ押しの一撃を加えれば、流れは変わる。


 そして、私はコーデリア=オールストンと戦うリュートの背後へと回って……背後から優しく抱擁した。 


「……ここで全てが燃え尽きても構わない」


 完全に私をノーマークにしていたリュートは驚いて振り返る。


 ――ねえ父さん?


 ――私は間違えているのかな?


 心の中、魂の奥深く。

 神龍の守護霊として私を見守っていてくれている父さんが、やはり困ったような顔をしたような気がした。


 ――父さんには分からないよリリス。でもね?


 ――何? 父さん?


 ――全てを投げうっても守りたいものであれば、父さんは反対はしない


 そして、あの日あの時、遠かりし日々の追憶の彼方に見た、父さんの笑顔が脳裏によぎる


 ――何故なら、父さんもリリスを守る為ならこの魔法を使うと言ったのだから



「……最後になるかもしれない。その覚悟がある……だからお願い。私の思いと覚悟を受け取って欲しい。必ず……必ず戻って来て……リュート」


 そのまま、私はリュートの唇に自らの唇を重ねた。


 リュートとキスもできた。思い残すことはもう何もない。


 私のMPを、そして命を魔力に変える。だから、私の思い……リュートに必ず届いて欲しい。


「コーデリアーオールストン! シャクだが……後は任せた! 私が死んだら後は二人で付き合うなり同棲するなり……結婚でも何でも、好きによろしくやるが良い! ただし……その前に必ずリュートを正気に戻せっ!」


 抱擁する掌に向けて、心臓から魔力を、そして命を流し込む。


 狙う先は私の掌の接着点、リュートの首筋から少し上の延髄。


 

「……龍躯一閃(ラストシャインニング)っ!」



 そして私の意識は暗転し、闇に呑まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る