第46話 ドキ!転生者だらけの解体作業☆ポロリもあるよ♪

 私は今、鉱山へと向かう馬車の中にいる。目の前にはお付きのアメシャがいるが、先程から、うつらうつらとしていたが、とうとう眠ってしまっている。別に寝てしまったから、どうこう言うつもりは無いので、そのままにしているが、話し相手がいないのは暇なので、窓の外を眺める。


 窓の外は、先程までの草原の風景とは異なり、小高い禿岩山の様なものが数多く見受けられる。馬車の向かう道筋も、平坦な道から谷間に向かうもに変わってきている。


 このまま、谷間の奥に進んでいくのかと思えば、その入口あたりの大きな屋敷があり、馬車はそこへ進んでいく。


 私は馬車を降りて、改めて辺りを見渡すと、谷間の奥の方からは、もくもくと立ち上がる黒煙が見える。おそらく製錬の煙だろう。なるほど、あの悪環境から逃れるために、経営者の舘はここにあるのだ。


「これはこれは、よくおいで下さいました」


 眺めている私の後ろから、声が掛かる。振り返ると初老を迎えた鉱山の経営者がいた。


「お出迎え有難うございます。サルモンさん」


 私は鉱山経営者のサルモンさんに一礼する。子供時代に何度か会合でお会いしたことがあるが、昔から変わらない姿である。


「マールお嬢様が新しい当主になられたと聞いていましたが、お美しくなられましたな。今日は鉱石がお入り用と伺っておりますが」


「はい、当家の者が新しく鍛冶仕事をしたいと申しておりまして、製錬から始めてみたいと」


「それはそれは熱心でございますな。それでどの様な鉱石がご入り用ですかな?」


「新しい挑戦ですので、練習も兼ねてクズ鉱石あたりから始めようかと」


「なるほどなるほど、まだ成功するか採算が採れるか分かりませんからな、そのような心がけでよろしいでしょう」


そういうと、サルモンさんは敷地の外へと進んでいく。


「あの辺りに禿山がみえますかね?」


サルモンさんが禿山を指差す。


「はい、いくつもございますね」


「全部、クズ鉱石です」


「えっ!? あんなにあるんですか!?」


先程まで、道を挟むようにあった小高い禿山が、全てクズ鉱石の山だというのだ。


「ここの鉱山を開山した時には、クズ鉱石も製錬しておりましたが、あまりにも燃料効率が悪いもので、今ではあの様に捨てておりますな」


 私はごくりと唾を飲み込む。これだけゴミの様に打ち捨てられているのなら、有利な交渉が出来るかもしれない。


 その後、サルモンさんにそれぞれの鉱石の禿山の説明を受けた後、舘の中で取引の交渉を始めた。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 帰りの馬車の中、私は複雑な思いをしていた。それと言うのは、サルモンさんのご好意もあって、クズ鉱石自体は代金不要と言ってもらえらのであるが、残渣については、こちらで処理してくれと言われたのである。


 製錬についての知識が殆どない私にとって、残渣が大量に出るなんて思いもよらなかった。なんでもクズ鉱石から金属が採れるのは一割二割あれば良い方で、残りは全部残渣になるというのだ。舘で使う分の金属を賄うだけなら問題は無いが、商品として扱う場合には、その処理方法を検討しなければならない。


「なんでもかんでも、上手くはいかないか…」


 私はそう口から漏らすのであるが、アメシャは再び眠っている様で話し相手にはなってくれなかった。


 私がサルモンさんと交渉中、付き添いで来ていた転生者達が、禿山からクズ鉱石の試料を馬車に一山積み込んでいたが、それがどれぐらいの価値になるか分からない。もしかしたら、手間がかかるだけかもしれない。馬も人もタダではないのだ。


「とりあえず、帰って実験してみないと、何とも言えないか…」


私はふぅっと溜息をついた。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇



私ははぁっと溜息をつく。


「何を溜め息ついているの! なんなのよ! あれは!」


舘の執務室で、私の目の前にトーカが青筋を立てて、私に喚き散らす。


「あの~ 私、帰ってきたばかりで事情が分からないんですが… 説明して頂けますか?」


私はトーカの怒りを悪化させないように、下手に尋ねる。


「わ、わ、私にあれを説明しろと言うの!!!」


何故かトーカは怒りを悪化させて怒鳴る。


えぇ~なんでぇ~更に怒るんだろう?


怒り狂うトーカの後ろでは、トーヤがコロコロと笑いながらその様子を窺っている。


笑っていないで、この状況をどうにかして欲しい。


「えぇっと、何があったのか説明してもらえますか?」


トーカでは取り付く島もなさそうなので、トーヤに声を掛ける。


「いやぁ~ 色々、面白い物を見せてもらったよ…」


「はぁ…」


 怒るトーカと笑うトーヤから、なんとかして事情を尋ねていくと、段々、話の全貌が見えてきた。


 最初の鍛冶場の下見については、特に何事もなく査察ができたようであるが、問題は採掘場の査察である。


 採掘場は温水が吹き出した為、その上に浴場を作った。なので、先ずは浴場の解体となる。浴場での作業は、熱気と水蒸気の満たされた中で行わなくてはならない。その様な環境の中でも作業はかなり過酷なものになる。


 転生者達は最初は手拭いで汗を拭っていたが、それでは追いつかない程の汗が出てくるため、段々、服を脱ぎ始め、最終的にはトーカがいる前で、全裸になって作業を始めたらしい… 


しかも、わざわざ、トーカに見せつけるように作業を行うので達が悪い。


「はぁ… また、あの人達は…」


私は頭を抱える。


「帝都でトーカがされた事を聞いていたが… 容赦がないな、彼らは」


自分の妹が、おちょくられていると言うのに、トーヤはコロコロと笑う。


「信じられませんよ!! あの様な所業!! お兄様も笑ってないで何か言って下さい!!」


トーカが帝都での事も言われて、顔を真っ赤にする。


「何か言えと言っても、今回、彼らは直接、トーカに何かした訳でもなく、ただ作業をしていただけだからね。 それに我々は状況を見守るというだけの立場だから、何も言えないよ」


トーヤの正論に、トーカは何も言えず、ぐぬぬとなる。


「しかし、カオリさんが自分の目の黒いうちは、変な事をさせないって言っていたのに…彼女は何をしていたんですか?」


私はカオリに対しての恨み節を漏らす。


「あぁ、彼女なら、あの環境下で袋なんか被っているから、のぼせて倒れているよ」


トーヤはさらに笑って答える。


「えぇ!?」


「大丈夫、ちゃんと医務室で寝かせているから」


「はぁ… 確かに目の黒いうちは大丈夫だけど、のぼせて目が白くなれば、後は大丈夫じゃないと言う事ですか…」


 ネズミの事といい、カオリは時々、信頼できない事になるなと思いながら、私は溜息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る