第21話 猫耳メイドの登場にゃん☆ミ

「えっと、ようやくメイドの募集に来てくれたのですが…大丈夫ですかね?」

「えぇ、こちらとしても我儘はいってられないし、あの人達の要望でもあるから、大丈夫じゃないかしら?」


マールとセクレタの二人は、子供ぐらいの背丈の獣人を前に言葉を交わす。

それに合わせて獣人の頭の寝耳がピクピク動く。


「あの人達の好みの事もありますが、メイドとしての仕事もできますか?」

「どう?貴方ちゃんと出来るかしら?」


セクレタの問いにピクピクしていた耳がピンっと伸び、肉球のついてた手がシャキっとあがる。


「アメシャ、頑張るにゃん!」


獣人のアメシャは直立不動で答えるが、無意識の気持ちは抑えられないのか、しっぽが嬉しそうにフリフリ動く。

それもそのはず、低賃金で雑用しかさせてもらえない獣人にとっては、メイドの仕事とは高嶺の花であり、嬉しくない訳がない。

その姿にマールとセクレタは自然と笑みがこぼれる。


「ふふ、いい子ね」


そこに扉がノックされ、カオリの姿が現れる。


「マールはん。来たで。なんのようって、何⁉このこ!めっちゃかわええやん!!」


カオリはアメシャの所に駆け寄り、色々な角度からアメシャの姿を舐めまわすように見回す。


「そのこは新しいメイドのアメシャです」


浮かれるカオリにマールがアメシャを紹介する。


「アメシャですにゃ!」


小柄なアメシャがカオリにシャキっと挨拶する。


「いや~ん、ほんまめっちゃかわいいやん!うちの専属にしてくれるの~」

「いや、カオリさんの専属というわけでは無いので…」


カオリの反応にマールは少し気圧される。


「えぇ~そうなん~残念やわぁ~ なぁアメシャちゃん。うちカオリっていうねん。よろしゅうなぁ~」

「よろしくですにゃん。カオリさにゃ!」

「あ~も~喋り方もかわいいやなんで。うち、我慢できひんわ。アメシャちゃん!はぐぅぅ!」

「にゃ~!!」


カオリにいきなりハグされたアメシャは声を上げるが、しっぽは嬉しそうにぱたぱた揺れる。


「いや、なに⁉ 肉球もぷにぷにや~ん。もう、うちどないしよ~」


もはやカオリはアメシャにでれでれである。


「ミズハラのこの様子だったら、あの人達にいけに…メイドとして受け入れられそうね」

「いけに? とにかく、この様子でしたらカオリさんにお願いするのがいいですね」

「そうね。それがいいわね」

「うちになにさせたいん?」


カオリはアメシャに頬擦りして頭を撫でながら尋ねた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 うちはアメシャちゃんを連れて、あいつらのいる豆腐寮に向けてあるく。

小柄で小さな歩幅で、ちょこちょこ歩く姿はほんまかわいい。


「メイドの仕事ができて、ほんと嬉しいにゃん」

「なんで、そんなに嬉しいん?」

「アメシャたち獣人は、毛の事だったり、不器用と思われいるかにゃな、給金の安い仕事しかさせてもらえないにゃ」

「アメシャちゃんも大変なんやなぁ~」

「だからここで働けるのはうれしいにゃ!!」


アメシャちゃんは小さな手をあげて、子供のように喜んどる。

でも、うちはその挙げられた手を見てきがついた。


「そやけど、その手やったら仕事しずらくない?」


アメシャちゃんの手を見ると、丸い毛玉の淵に小さく指が付いているようにしか見えへん。


「アメシャちゃん。ちゃんと道具とか持てるか?」

「大丈夫にゃ、カオリさにゃ。そこがアメシャたちの誤解されている所にゃ」


そういって、アメシャちゃんは手袋を取り出し、手にはめる。

すると、すぽっとはめた手のひらにはちゃんとした指が見えた。

指先にちゃんと爪出す穴が空いてるのがポイントや。


「へぇー、毛に埋もれてるだけで、ちゃんと指の長さあるんやな」


うちは手袋をはめてない方の手をわしわしと触り、毛に埋もれた指を確かめた。


「だから、お仕事ちゃんとできるにゃ!頑張るにゃ!」

「アメシャちゃんはほんまええこやねぇ~ほんまかわいいわ」

「にゃん!」


アメシャちゃんは微笑んで答えた。



 そうこうしとるうちに、うちらは豆腐寮の前まで来とった。


「ここがアメシャちゃんの働く場所やで、中に先輩のメイドさんもおるから、その人に仕事教えてもらうんや」

「はいにゃん!」


可愛く答えるアメシャちゃんを連れて階段を昇り、うちらは豆腐寮の中へ入っていく。

すると扉を開けたとたん、例の猪石鹸の臭いがする。

うちは出来るだけ口で息をする。

よう考えたら、マールはんとセクレタはんが、うちにアメシャちゃんの案内任せたんは、これのせいやなと…


「カオリさにゃ。ここ猪の臭いがするにゃ」

「せやな、臭いけど、堪忍やで」


しかし、臭い事やけど、男臭さと猪石鹸の臭いが混じって、そのうち野獣の臭いになるかもしれん。

早いうちに、なんとかせんとアメシャちゃんや、ここで働くメイドさんも大変や


「カオリさにゃ」

「なんや?」


うちが考えてるところに、アメシャちゃんが声をかけてくる。


「ここの壁、至る所に手の跡がいっぱいついてるにゃ。どうしてにゃ?」


アメシャちゃんの言うように、ここの壁には呪いの館か心霊屋敷みたいに、壁一面、至るところに手形がついとる。

というても、呪いや心霊現象でもなんでもない。


「それはやな…」


うちがそう言いかけた時、通路の先に転生者とメイドさんの姿がみえる。


『ドン!!』


転生者が壁に手を付き、メイドさんの行く手を塞ぐ。

そして、覆いかぶさるように近づく。


「サツキちゃんは、今日も可愛いねぇ~」


そういって男は、空いてる手でサツキちゃんに撫でポを繰り出す。


「や、やめてください! 仕事の途中ですので!」

「ふっ そんな事いいながら、君のハートは僕の魅力で鷲掴みだろ?」


『ドンドンドン!』


そこへ部屋の中から壁を叩く音が鳴り響く。


「うるせー! 静かにしろ! 後、サツキちゃんはお前のもんじゃねぇーから!」


声も部屋の中から鳴り響く。


「アメシャちゃん。壁の手形はあの『ダブル壁ドン』のせいや…」

「わかったにゃ。ここの人は面白いにゃん」


事の次第を見守ってたけど、そろそろサツキちゃんを助けたらなあかん。


「ちょっと、あんた! ええ加減にしぃーや! サツキちゃん困っとるやろ!」


うちの声に気が付いたサツキちゃんは、うちの所に逃げてくる。

男はチっと舌打ちしよる。


「あんた。そんなに鷲掴みが好きやったら。うちがあんたの心臓、鷲掴みにして、そのまま握りつぶしたろか?」


うちの言葉に男は気圧されて去ってく。


「ありがとうございます!カオリ様!」


サツキちゃんは勢いよくお辞儀をする。

その頭は、撫でポされ過ぎて滅茶苦茶になっとった。

しかも、よく見たら頭皮の地肌がすこし見えるところがある。


「いやいや、かまへんよ。それより今日は新しいメイドさんをつれてきたんや」

「アメシャにゃ!よろしくにゃ!」

「こちらこそ、よろしくです」


そういって微笑むサツキちゃんの顔は、生気がなくやつれとった..


サツキちゃん…もう持たへんかもしれんな…


その後、アメシャちゃんをあいつらに紹介するために、皆で寮の広間に集まった。


「アメシャですにゃ!よろしくですにゃ!」


アメシャちゃんは子供がするみたいに勢いつけてお辞儀をする。


ほんまかわええな~


「新人のアメシャちゃんや。いけずとかしたらあかんで」

「…」

「…」


うちが紹介しとるのに、あつら押し黙っとる。


「アメシャちゃん、ちゃんと挨拶しとるのに、なんで返事せーへんの?」

「…いや…その…よろしく…」


難しい顔した一人がぽつりと返す。


「なんなん?その態度は。 あんたらの要望しとった獣人のこやで」

「まぁ…獣人だな…」

「ちゃんと、あんたらの好きな猫耳もついとるで。しっぽも」

「あぁ…猫耳だな…うん、俺、猫耳大好きだ…」

「そやのに、なんでそないに微妙な態度してんの?」

「だって…」

「だって、なんやねん」

「だって、アメシャちゃん。直立した猫そのものじゃん」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る