惚れ薬

 恋に正攻法はない、なぜなら攻略対象によって求めるものが違うからだ。


「きっと大丈夫!」


 目覚ましと気分を奮い立たせる意味を込めて両頬を軽く叩く。告白の準備もバッチリだ。先輩が来るまで、あともう少し。私は深呼吸をして気持ちを落ち着かせた。




 今日も後輩の方が先に来ていた。まだ壊された器具も無く、いつもよりも部屋が綺麗に片付けられていて、今日こそは実験に集中出来ると思っていた時だった。


「先輩!」


「どうした」


 じっとこちらを見つめる彼女の背後からは煙が出ている。うん、煙?


「好きですって普通に言うだけだとつまらないので、惚れ薬を飲ませても良いですか。そうしたら相思相愛ですね!」


 ドーンと勢いよく目の前に出されたそれは、淡いピンク色の液体だった。火にかけているわけでもないのに、ゴトゴトしてるし煙が部屋を満たしていく。


「落ち着け、情報を詰め込みすぎだ」


 換気でもするか、と思ってドアを開けようとしたら止められた。


「逃げるなんて駄目です!」


「いや、換気だよ」


「なら、飲んでくれますか?」


「飲まねぇよ! どうしてそんな怪しいものを飲ませようと思うんだよ!」


「見た目はイカついですが、成分は吟味した上で作ったので大丈夫です。それに何かあったら責任取るので安心して下さい!」


「分かったよ」


 中々にとんでもないものを作り出したということが。だとしたら……。


「どうぞ、受け取って下さい!」


 バレンタインの日に、声を震わせながら好きな人へチョコレートを渡すかのように彼女は必死だった。けど、悪いな。受け取っても飲むわけないんだよ。


「すまないな!」


 さっと受け取り、蛇口を捻ってシンクへ流す。意外にもサラッとした液体は、あっという間に水と混ざってなくなった。残ったのは、この鼻につく独特の香り。アルコールか?


「あーあ、残念でした。あれ、ただのワインですよ。それなのに、捨てちゃってもったいない。酔った勢いで言ってもらいたかったのに」


「何か煙出てたんだけど?!」


「えっと……、雰囲気ある方が良いじゃないですか。それに味見したら美味しかったんですよ」


「ごまかすな」


 あはは、と笑いで誤魔化されてしまった。

未遂で終わったから良いものの、ただのワインなわけがない。怯えるこちらとは反対に、彼女は次の策でも考えているのかご機嫌だ。


「いつも思っていたんだけど……」


「そんなに私のことを見て、考えていたんですね!」


「危なかっしいからだよ! この前、ここを爆発しかけただろ! 本当一緒にいるとドキドキして心臓に悪い」


「そのドキドキを恋と錯覚してくれれば……。つまり、釣り堀効果ですね!」


「吊り橋効果だよ! どんな言い間違いだ。

それに、釣りほど仲の良い人と行かないとキツイのもないだろ」


まぁ、行ったことないから分からないけど。


「その点、私たちは仲良いから心配ないですね。行きますか、釣り堀?」


「俺も実験がしたいんだ!!」


 騒ぐ彼女を置いといて、実験の準備を進めていく……が、必要な薬品が一滴も無いほど空っぽになっていた。


「使い終わったら補充してくれって言ったよな、倉庫に取りに行ってくれ」


「無くても何とかなりませんか?」


「ならない。なるわけがない」


 面倒くさいですー、と彼女は行きたがらない。まったく仕方ないな。


「好きだ、だから早く取ってこい」


「知ってますよ、先輩が恋い焦がれるほど薬品が好きだってこと」


「そっちじゃねぇよ! もういい、早く行け!」


ドアを開け彼女をつまみ出した後、鍵をかけた。


「言い方が悪かったか? それにしても大事なところでぼけるなよ」


 ドアにもたれかかり、へなへなと床に座り込む。ワインと言いつつも、もし本当に惚れ薬を飲まされていたら、どうなっていたことか。






 先輩に薬品を取りに行けと言われたけど、正直どれのことか分からない。


「よく使っていそうなこれで良いかな」


 間違えていたら、また聞けば良いや。そもそも教えてもらってないし。それよりも……。


「先輩が好きなのは薬品じゃない? いや、そんなわけない」


 暇さえあれば実物や専門書を眺めて幸せそうにしている人だ。ふと、もう一つの考えが浮かぶ。


「それこそ有り得ない」


けど、もし合っていたら。頭の中がグルグルする。さっき味見したワインのアルコールが効いてきたのか、顔が熱くなるのを自覚した。


ー言い間違いー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る