『マトリックス レザレクションズ』 一番変わったのは、監督の性別
マトリックスは「ゲーム」として、ネオことアンダーソンに記憶されていた。
彼はカウンセラーから「青い薬」を処方され、作りたくもない「マトリックスシリズを作らされるストレスと戦っていた。
主婦のティファニーとお茶をするときだけ、心が安らぐ。
だが、そのティファニーはかつてどこか出会った記憶がある。名前はたしか、トリニティだったか……。
ネオは偽の会社襲撃予告の騒動に巻き込まれ、モーフィアスと再会する。
だが、無敵を誇ったネオとしての力を失っていた。
モーフィアスの手によって力を取り戻したネオは、トリニティを連れ戻す計画を立てるが。
かつてウォシャウスキー兄弟が手掛けてSFのクオリティを進化させた超大作。
今回はシナリオがぐっとわかりやすくなっている。
逆に、設定はより複雑になった。
モーフィアスがデジタル生命体だったり、スミスが敵か味方か正体不明だったり。
機械が人類に味方するという場面も、追加されていた。
とはいえ「ネオがかつての恋人トリニティを連れ戻す旅」というラインだけ追いかけていればいい。
キャストが若干変わっていて、モーフィアスはヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世が演じる。『アクアマン』のブラック・マンタ役だ。
モーフィアスはデジタル人格となり、元々エージェントとして活動していた。
ヒロインの手によってモーフィアスとしての人格を取り戻した後は、幾度もネオの窮地を救う。
エージェント・スミスも、『アナ雪』で山男のクリストフを演じたジョナサン・グロフ。
アナ雪では優しい男を演じたが、彼はエージェント・スミスの人格を手に入れる前からゲーム会社でいけ好かないボスとして君臨し、スミスとなた後も冷酷な敵としてネオに立ちふさがる。
さらに、続投しているキャストも役割や立場が変わっていたりと、前作からかなりの歳月が流れたと思わせる場面もしばしば。
だが、もっとも変わったのは監督だ。
今回の監督は、ウォシャウスキー「姉妹」って!?
よくよく調べてみたら、兄弟共に性転換をして、姉妹となったらしい。
本映画でもっとも変わったのは、監督の性別というサプライズ。
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