『血と骨』 個人的に最も教育に悪いビートたけし出演映画
ビートたけし氏が、凶暴な実業家を演じた作品。
元は、『月はどっちに出ている』の原作者、梁石日(ヤン・ソギル)の小説。第11回の山本周五郎賞を受賞。
本作の主人公は、作者の実父がモデルだという。
たけしは愛人に子どもを産ませようとしているが、愛人が不妊症だったためにDVを繰り返す。
しまいにはブタを解体し、生肉を食わせるという暴挙に出る。
「これを食ってワシの子どもを産め!」
と迫るたけし氏の狂気じみた演技には、震え上がってしまう。
だって、ウジが沸いた生肉を無理やり食わせようするとか、ありえない。
女性演者も大変だったろう。
世間では、
「ビートたけし教育に悪い映画は?」
といわれると、決まって
「バトルロワイヤル!」
と返ってくるだろう。
個人的には、あれは名作に違いないが、
「十代の若者が理不尽な法律に抗うため、武器を持って戦う」
といったシチュエーションこそが売りで、センセーショナルさを生んだんだろうと、オレは認識している。
「真似してはいけない暴力を表現する」
といった、たけし氏の気持ちを汲んでいることもあるだろう。
本作は、そんな『バトロワ』の描写すら鼻で笑えてしまうほど、危険な暴力にあふれている。
個人的には、本作こそ「学生が見てはいけない映画」と思えた。視聴に耐えられないだろうと。
刃物や拳銃やらそんなものはテーマとしてほとんど出ないにも関わらず、人間性こそが狂気であり、武器がなくても人は怖いのだとわかる。
そんなものがなくても、おぞましさは描写できると、この映画は思い知らせてくれる。
ただ「暴力描写という面で言えば」の話である。
バトロワは
「若者が武器を手にとる行為にこそ、意味がある」
ので。
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