『セガVS任天堂』 逆湯川専務商法
メガドライブとスーファミによる、海外ゲハ戦争の舞台裏。
ファミコン販売当時、セガは高性能のマシンを開発していた。
しかし、世間はファミコン一色。
そこで、オモチャメーカーを牽引していた広報マンを引き抜く。
引き抜いたのは、中山隼雄。
セガ・オブ・ジャパンのCEOが、自らスカウトに来たのだ。
彼が宣伝し、立ち上がったのが「ソニックシリーズ」だ。
ソニックは従来のハードゲームにはなかった「スピード感」があった。
日本ではそれほどの売れ行きではなかったが、海外勢にはウケた。尖ったゲームを求めていたからである。
意外だったのは、セガの開発チームが日本のお伺いを立てないと動けなかったこと。
セガの中山社長が全ての実権を握っており、彼が首を縦に振らないと何もできなかったという。
しかし、広報マンは「アメリカ流のやり方でいい」と、好きにさせたのが。これがよかった。
セガも任天堂も、会社総出で互いをディスり合う。
やや自虐的にサターンやドリキャスを売る、「湯川専務商法」とは逆の戦法だ。
モータル・コンバットの残虐性を問う裁判まで起こした。
ビックリしたのが、ゲームの残虐性まで、ライバル開発会社の作り出したデマだと言い張った点だ。
たしかに、科学的に見てもゲーム脳はデマなのだが。
とはいえ、こうしたディスり合戦にまで発展したのも、相手を脅威に思っていたからだ。
本当に嫌っていれば、こんなふざけた映画を上映するなんてありえない。
互いを無視して終わりだ。
最後のオチにも至らない。
ネタバレは避けるが、本ドキュメントはオチが面白い。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます