『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』 悪カワいというか、心優しいレディース
ジョーカーと別れ、ヤケになったハーレイクインが、自立する話。
老けた女刑事は、死んだ富豪の隠し財産の在処が隠されているダイヤを探していた。
一方ハーレイは、自分やジョーカーに恨みをもつ連中から、追いかけ回される。
あげく、マフィアに捕まって、ダイヤを盗んだスリの少女を追い回すことに。
少女を無事に助け出し、ホームに匿うが、マフィアに見つかってしまう。
ギャグの精度で言えば、「超能力のあんまり出ない『シャザム!』」である。
デップーほどやり過ぎてはないけど、ユニークさはある。
ほぼ全員が普通の人であり、武装も主に徒手空拳だ。
とはいえ、ちゃんと痛そうであり、リアリティもある。
前作『スーサイド・スクワッド』では、賑やかしのマスコットという印象が強く、チャチャ入れ枠に見えていた。
あくまでもジョーカーの手先ポジであり、それがいい方に作用していたように思う。
今回は、「男に捨てられた哀れな女」というレッテルを貼られ、度々化粧が崩れる事態に陥る。
冒頭から化学薬品工場を爆破する騒ぎを起こしているが、表情はどこか悲しげだ。
スリの少女と出会い、彼女を守ることによって人間的に成長をしていく。アンチヒーローではあるが、前向きで自信に満ちた女性として描かれる。
誰が言っていたか忘れたが、
「創作内で、主人公が欠けたモノを取り返すには子育てが一番」
と聞いたことがある。
本作は、そのシステムが活かされているように思えた。
「ワルカワイイ」を推したかったようだが、どちらかというとハーレイは「自立を目指す女」である。「少女のよき姉」として活躍する。
「腐れ外道を、更なる底意地の悪さでシバく悪女」
というより、
「陽気だが乱暴なレディース」
の描写に見えた。
全体的に時系列で話が進まず、しょっちゅう時間が巻き戻る。
ナレーションで解説するので、事態の補完は可能かと。
気に入っているキャラは、「ハントレス」。
先述した富豪の娘だ。
彼女は敵対するマフィアに家族を殺され、一人生き残った。
マフィアの配下の温情で暗殺組織に拾われる、暗殺兵器として育つ。
訓練の仕方が面白い。
鏡に向かって決め台詞を吐くシーンが、思いっきり『タクシー・ドライバー』のトラヴィスなのだ。
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