『鉄男』 ダークサンシャイン池崎
走ることに固執し、脚にエンジンを取り付けようとした男がいた。
演じているのは塚本監督本人だ。
「やつ」は太ももを切り裂き、中にぶっといネジを突き刺す。
いきなりグロシーンから始まる。
脚にはウジが湧き、やつは駆け出す。
やつを、主人公は車で跳ね飛ばしてしまった。
そこから、物語は動き出す。
翌朝、男がヒゲを剃っていると、頬に金属片が飛び出ているのが見えた。
引っ張り出そうとして出血してしまう。
駅で電車から降りると、左手が鉄くずに覆われた女に襲われる。
どうにか女を撃退したが、今度は自分が鉄の塊になっていく。
腕からエンジンのような部品が飛び出し、足首からもパーツが。
主人公は、鉄パイプのような触手を持つ女に、バックで突かれる幻想的な夢を見る。
目覚めて顔を洗っていたら、頬の金属部分が更に大きくなっていた。
体じゅうが金属化し、主人公は狂気に飲み込まれていく。
全てを忘れるため、彼女との逢瀬を重ねる。
だが、男の股間にドリルが生え、彼女を突き殺してしまう。
脳まで金属化し、撥ねた男に乗っ取られているのだ。
やつは生きていた。常に敬語で、やけに礼儀正しい。
主人公は、やつとの最終決戦に挑む。
現れた「やつ」の姿は、まるでサンシャイン池崎みたいな短距離走ウェアの男だった。
本作の特徴は、アクションシーンの殆どが、写真コマ撮り連写を使っている。
低予算なのに、この疾走感!
終始モノクロで撮影されている映像故か、チープさより不気味さの方が勝る。
だが、撮影状況を考えると、さぞめんどくさかっただろうと思わせる。
|創作ポイント:天才の頭の中
やべえ。
まったく理解できない。
脳が分析を拒絶するほどのスケールだ。
なのに、見入ってしまうこの魅力。
テリー・ギリアムやキューブリックなど、オレなりにワケ分からん系は多く見てきた。
オレ的に、あんまりこの手の「よく分からない系スプラッタ邦画」は避けてきたように思う。
それゆえに、解析が追いつかねえ。
個人的には、押井守作品や『ゼイリブ』的なB級アクションを想像していた。
が、本作はいい意味で、予想を裏切ってくれた。
アニメ映画『AKIRA』の「鉄雄」を意識したのかと問いかけに対して、「彼はまだ鉄になりきってない」と返したという。
この次点で「何を言ってるんだ?」という疑問が湧く。
説明はできないのだが、謎の説得力があって、圧倒された。
|まとめ
天才の作品は、理解しようと思った次点で負け。
むしろ勢いに任せて受け入れる。
ラストを見て、
「そういえば『老人Z』もこんな終わり方やったよなー」
と思ったヲタは、オレだけやないはずや。
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