『ズーランダー NO.2』 ラジー賞9部門獲得したが、愛すべき作品
冒頭で、いきなりシリアスなアクションが展開される。
武装したバイク二人組に追われているパーカーの男は、なんとジャスティン・ビーバー!
だが、彼は逃げ延びられず、蜂の巣にされてしまう。
彼以外にも、次々とセレブが謎の死を遂げている。
連続セレブ殺人事件の鍵は、主人公が握っていた。
世界を救ったズーランダーは、落ちぶれて行方不明になっていた。妻が死に、子育ても上手くいかない。隠遁生活へ。
それから時が過ぎ、彼の名を知っている者は、FAXを知っている若者より少なくなっていた。
主人公は、山に籠もり、人を寄せ付けない生活を送っていた。
そこに、ファッションリーダーの女性から依頼がくる。
SWのような仕掛けが作動し、「ファッションショーのためにローマに飛んでくれ」と。
主人公は、最初こそ渋っていた。
が、息子を取り戻すチャンスが来た。
彼は、ショー参加の決意する。
一方、ライバルの元には吉報が。
ハーレムの全員が妊娠したのだ。
幼女まで孕ませていた。
キーファー・サザーランドも含めて!
ショーの主催であるデザイナーはストリート系。
共に仕事をする仲間は、眉毛のないベネディクト・カンバーバッチ。
しかし、散々な目に遭う。
帰ろうとする主人公の元に、インターポールのファッション課を名乗る女刑事が。
息子を探す代わりに、仕事を引き受けてくれないかと。
息子はローマの保護施設にいた。
偶然にしてはできすぎている。
息子と再会するが、息子からは相手にされない。
息子はママ一筋で、勉学に勤しんでいた。
やがて、牧師役のスティングの手によって「連続セレブ殺人事件」は、
「若返りの効果をもたらすスーパーモデルの心臓が狙い」
と判明する。
その子孫が、実は「主人公の息子」であると告げられる。
え? 相変わらず分からん?
大丈夫、オレも分からん!
本作は、その年の駄作を決める「ゴールデン・ラズベリー賞」で9つの栄冠を勝ち取った。
それほど、本作は駄作の烙印を押されたのだ。
確かに、前作ほどのパワーはない。
ギャグはイマイチ。
字幕の意味が分からない。吹き替えにしても同じ。
ことごとく微妙に感じる。
とはいえ、全然面白くないのかと言えば、そうでもない。
中盤の展開は、多少手に汗握る。
個人的には楽しめた。
たまには、こういうシナリオもいいなーって感じ。
とはいえ、本作はハズレであるという感は否めないかと。
では「ハズレを引いたとき」はどうすればいいのか。
「これはこれ、として受け入れること」だ。
ハズレ映画を見るタイミングは、「大作ばかり」見たときだ。
賞を取った作品ばかりに目を向けると、その映画のどこに欠点があるのかが分かりづらくなる。
特に、世界的受賞作はたいして毒がないので、マネしようとすると無味乾燥な作品ができあがる。
オレも名作ばかり見ていたところだったので、ちょうどよかった。
本作を楽しむことができたのは、肩が凝っていたからでは、と自己分析してる。
個人的には、本作は「愛すべきクソ映画」だと判断している。
「え? ズーランダーってこういうノリやったやん」
と思いながら見た。
いい物も悪い物も取り入れて、始めていいかダメかの判断ができる。
カメラマンに狙われる二人。だが、記者のお目当てはスーザン・ボイルだった。
スーザン・ボイルは、カメラに向かって中指をおっ立てる。
え、こんな人なん?
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