『アメリカン・サイコ』 実は猟奇殺人がメインテーマではない!?

 パトリック・ベイトマン(クリスチャン・ベール)はエリート副社長である。

 一流大学を出て、トム・クルーズ宅と同じエリアに住む。

 出勤前には顔のむくみにまで神経を注ぎ、毛穴までしっかりとケアする。


 典型的なエリート、成功者だ。


 しかし、彼の本性は連続殺人鬼である。


 仕事や飲み会でイヤなことがあると、彼の凶行が始まる。


 仕事を斡旋すると見せかけて、ホームレスをメッタ差しにする。



 何事のなかったかのように、翌朝「悪魔のいけにえ」のビデオを流しながら筋トレ。


 コールガールを誘い、別名義で借りたマンションで3P。

 女性たちがポカーンとする中、自分の音楽の趣味を自分語りする。


「●●の魅力はこういう部分だ。この曲から、彼の音楽性が開花したのだ!」

 と語る姿は、ポンバシで語るヲタとなんら遜色がない。彼らにすら失礼に当たるかも。

 

 行為中も、女性よりも鏡に映る自分に夢中だ。


 このナルシストぶり!

 

 あるとき、ライバルのポール・アレン(ジャレッド・レト)を、自分の隠れ家へ招待する。


 彼はついに、目障りなポールまで殺してしまう。

「名刺が自分より質がいい」というだけの理由で。


 

 実はこの映画「サイコ」という言葉を使っているが、サイコパスを扱った映画ではないらしい。

 精神科医の分析だと、サイコパスの持つ特徴にはどれも当てはまらないのだという。

 

 プロですら、サイコパスの描写をミスるのだ。


 本作が、本当にサイコパスを描きたかったどうかは知らないが。




 実はこの映画、猟奇殺人の恐怖や人間の異常性がテーマではない。

 テーマは狂気ではなく「没個性」なのだ。


 中盤で、ウィレム・デフォーが探偵役として登場する。事件も進展する。

 だが、本作のテーマは事件ではない。



 「イケメンがめっちゃ集まったら、全部同じ顔」

 


 という、「没個性」こそがテーマだったのだ。


 登場人物は基本、同じスーツやファッションに身を包む。

 名刺ですらも、周囲の人達となんら変わらない。


 ひどいことに、

「パトリックとアレンの見分けが付いてない人物」

 まで現れる。


 クリスチャン・ベールとジャレット・レトの、区別が付かないのだ!


 競い合いすぎてお互いの個性を殺してしまっているという皮肉が、この映画には込められている。


 このテーマ性は、ちょっと面白い。


 パトリックは、この埋没した個性から、「殺人」という形で脱却したかったのかもしれない。

「俺は人とは違うことをしてやったぜ!」

 といった焦りが垣間見られる。


 表テーマの他に、裏テーマを仕掛けると、物語に深みが増す。



 Netflixで視聴したが、ウィキと全然声優さんが違う気がした。

 演技は特に気にならなかったからいいけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る