第21話 絶対に許さない

「オウマ君、どうして? 先に帰ったんじゃないの?」


 廊下の向こうに立っていたオウマ君は、私と目が合った途端、駆け足でエイダさんの横をすり抜けやってくる。

 そして私の肩を掴むと、まるで三人から守るように自らの背中の後ろへと追いやった。


「忘れ物があったから、一度教室に戻ったんだよ。そしたら、シアンがこいつらから呼び出されたって、ちょっとした噂になってた。シアンがよく話していた、あのナントカって子、心配してたぞ」

「ナントカって、パティだよ」


 あれだけ堂々と大勢の前で連れ出したんだから、見ていた人がザワついていても不思議はない。

 恐らくエイダさん達は、オウマ君が帰ったのを見て仕掛けてきたんだろうけど、たまたまこうして戻って来たのは、彼女達にとって不運以外の何者でもなかった。


 そこまで話したところで、オウマ君はエイダさん達の方へと顔を向け、怒気を孕んだ声で問いかける。


「今、シアンに何をしていた」

「あの……私達は、オウマ君に迷惑がかからないようにと思って……」

「そんな建前はどうでもいい。俺は、何をしていたか聞いてるんだ」


 取り巻きの一人が慌てて弁解しようとするけど、最後まで言わせてもらうことさえ叶わず、バッサリ切られた上に一睨みされる。途端に、彼女の体がビクリと震えた。


 オウマ君の怒ったところを見たのは、これで二度目だ。一度目は、ホレスから、私の生気を吸ってくれないかと頼まれた時だ。

 ただそれとの最大の違いは、もっと明確に、相手に向かって怒りをぶつけているというところだ。


「答えられないのか? って言うか、俺に迷惑がかからないようにってなんのことだ? 俺がシアンといて迷惑だって、一度でもそんな事言ってたか?」

「それは、その……」


 こうして見ると、怒ったオウマ君ってかなり怖い。

 彼がやって来た時点で既に委縮していた彼女達は、その鋭い言葉にただただ狼狽している。


 ただ一人、エイダさんを除いては。


「あら? わたくし達が、何かおかしなことをしましたか?」

「なに?」

「わたくしはただ、彼女に身の程を弁えるよう、釘を刺していただけですわ。だって、彼女はどう考えても、オウマ君と釣り合ってはいないでしょう」


 この状況にありながら、彼女はまるでそれが当然のことであるように、何の躊躇いもなく言い放った。


「どういうことだよ?」


 これにはオウマ君も予想外だったようで、怒りの中に、僅かに戸惑いが混じる。そしてそんな彼に向かってエイダさんは尚も続けた。


「だってそうでしょう。貴族とは言えその位は低く、財産もろくにない。そんな方が、あなたの側にいるのにふさわしいはずがありませんわ!」

「なっ────!」


 彼女がそんな風に思っているってのはだいたい分かってたけど、オウマ君の目の前で、ここまでハッキリ言ってくるとは思わなかった。


 私は別に、今まで自分の血筋を特別誇っていたわけじゃない。と言うか、つい最近まで、ご先祖様の功績をホラ話だと思っていた。

 けどだからと言って、それを理由に自分を低く見てなんていないし、誰と一緒にいようかなんてその人の自由だ。わざわざ家柄なんてものを持ち出し、ふさわしいかどうかを決める今のエイダさんの言葉は、到底納得できるものじゃない。


 だけど私がそれを抗議するより先に、またもオウマ君が動いた。


「それ、本気で言ってるのか?」

「当たり前でしょう。あなたにはそんな人よりも、もっとふさわしい人を側におくべきです」


 そのふさわしい人というのが、自分なのだろう。多分エイダさんは本気でそう思っていて、それに何の疑問も抱いていない。

 だけどそこから先、彼女の言葉が続くことはなかった。次に何かを告げようとした瞬間、オウマ君の腕が伸び、その口に蓋をしたからだ。


「────っ!」


 声もあげられず、だけどその表情から、驚いている事だけは十分に分かった。


「あんたには何のことだかわからないだろうけど、俺はお前に対して負い目がある。だから、できることならきつい言葉なんて言いたくない」


 負い目。それはもちろん、特別強い魅了の力をかけてしまったことを言っているんだろう。実際、その話をしている時のオウマ君は、とても苦しそうにしていた。

 だけど今の彼は、そんな苦しさや罪悪感よりも、怒りの方がずっと勝っていた。


「でもな、もしシアンを勝手な理由で悪く言うなら、手を出そうとするなら、絶対に許さないから」


 これには、今まで強気な態度を崩さなかったエイダさんも、さすがに顔色が変わった。表情は一気に青ざめ、オウマ君が手を離した瞬間、震えるながら声をこぼす。


「そんな……」


 よほどショックだったのだろう。だけどオウマ君は何も応えず、そんなエイダさん達に背を向け、私の手を握る。


「行こう」

「あ……うん」


 私はと言うと、途中から目の前で起きてる事を受け止めるのに精一杯だった。今だって、オウマ君に掴まれた手を引かれるまま、ただその後をついていく。


 何も、言葉が出てこない。だけどどういうわけか、オウマ君に手を掴まれてからずっと、私の心臓はうるさいくらいに激しい音を打ち鳴らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る