第15話


 魔導士は夢を見ていた。

 

 以前は、力尽きて気を失うように眠っていたから、夢を見るような事はなかったのだが。

 最近は幼い娘に合わせ、そうなる前に眠るようにしたせいか、物語のある光景を毎夜、見るようになっていた。


 腕枕をして、幼い娘を寝かしつけたその日も、セトルヴィードは夢を見ていた。

 回を重ねるごとに、リアリティが増すようで、目覚めても内容を覚えている。


 この日は、より鮮明に見たように思う。



 明るい森の中、小川が見える。鳥のさえずり、若葉に透ける光が明るくて美しい。太陽の光が、川面にキラキラと反射して、すべてに暖かな雰囲気があった。

 春が満ちた森、という感じだろうか。


 小川には小さな橋がかかっていて、橋を渡ったその先には、六人ぐらいしか泊められなさそうな小さな宿屋が一軒。


 建物の前に、洗濯籠を抱えた、儚げな少女の姿。髪は長くまっすぐなプラチナブロンドで、水色の瞳は透明感があり、春の妖精といった風情がある。村娘の素朴な服装が、不似合いのようにも思えた。

 その少女の隣に、こげ茶の髪、緑の瞳の青年が並び立っている。こちらは服装からして、身分の高い貴族のようだった。二人の声が聞こえる。


「私、小麦を育てようと思います」

「小麦?」

「ええ、小麦です」

「どうしてまた」

「必要になるからです」


 少女は洗濯籠を地面に置くと、背伸びをして青年に、約束のためのキスをした。


「待ってますから」


 二人は別れがたそうに長い時間、抱擁を交わしていた。やがてどちらとも知れずに体を離し、青年は去って行った。少女はそれを見送っている。


 不意に、夢でその光景を見ているはずのセトルヴィードの方に、その少女が眼差しを向け、まるで彼が見えているかのように微笑みかけてきた。


 その笑顔が、失ったあの娘に似ているようで、魔導士の胸を熱くさせた。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 騎士団の主要な将校各位が、急遽、王子の招集を受けた。


 広間に集まる面々。

 大きな戦いの前に行われるような急な招集に、全員が色めき立った。どこかの国が攻めてくるような噂も聞こえておらず、この招集についての真意を理解できる者は誰一人いなかった。


 最近の王子はとにかくおかしくて、信用をどんどん失っている。

 命令も行動も、一人の女性に踊らされているようで、周辺の視線もどんどん冷ややかになりつつある。

 先日、王子に呼び出された副団長が、血を流して歩いていたのを目撃した人間も多数いた。


 今日もまた、ろくでもない事を言い出す予感がして、ざわざわとした雰囲気は収まる事がない。


 しばしの時間の後、騎士団長ヘルが壇上に上がり、声を上げる。


「これより、殿下からお言葉がある」


 この宣言でやっと喧噪が収まり、わずかな衣擦れの音、甲冑の音が聞こえるだけになった。


 王子は騎士団長と入れ替わるように、檀上に立つ。


 最初は、これまでの騎士団の功績を褒めるもの、これからの活躍を期待する、というような内容だった。こんな事を言うために、人を集めたのか?と全員が怪訝な顔をしはじめた時、副団長コーヘイの名が呼ばれる。


 コーヘイは命令されるがまま、檀上の前のアリステアを見上げる位置に立った。

 王子は黒髪の騎士を見下ろすと、高らかに宣言をした。


「本日をもって、この男の防衛担当の副団長の任を解く」


 どよめきが一気に沸き上がった。騎士団長ヘルも、そんな話は聞いていないとでもいうような驚きの表情をした。

 コーヘイは微動だにせず、目だけを伏せたが、すぐに黒い視線を王子に向ける。


「理由をお伺いしても?」

「国の重要な役職に、異世界人を置くというのは、兼ねてより疑問を感じていた。またお前は、妃を傷つけるという大罪を犯した。王都追放を命ずる。一週間の猶予を与える。それまでに引き継ぎを終えよ。なお騎士の称号は取り上げない。どこかの辺境伯の元で身を立てるがいい」


 ここにいる全員が、王子に失望をした。何を言ってるんだこのバカ王子は!と。


 アリステアは檀上からゆっくりと、コーヘイに近づいて来る。コーヘイの真横に立つと、彼の耳にだけ届くような小声で言った。


「すまない、ロレッタが君の顔を見るのがとてつもなく辛いようなんだ、頼む、去って欲しい、彼女の目に入らない場所へ」


 コーヘイは一礼し、王子に背を向けると、広間の扉の奥に消えて行った。


「それではこれより、防衛部隊の解散および再編成を行う!」


 背後から王子の高らかな宣言が聞こえて来た。

 コーヘイは納得しがたい気持ちもあったが、解放感も感じていた。




 夜、セリオンとディルクがコーヘイの部屋に訪ねて来た。

 ベッドの端にセリオンが座り、椅子にディルクとコーヘイがそれぞれ座っている。


「こんな人事、すぐに覆るぞ」

「陛下も黙ってはいないでしょう、さすがにこれは」


 コーヘイはしばし無言だったが、意を決したように口を開いた。


「自分はこれを、受け入れようと思います」


 セリオンが驚きの表情をする。何か言いたそうなセリオンを、黒髪の騎士は手で制した。


「いい機会だと思います。自分にはもう少し、身軽な身分が合うのではないかと」

「だが、王都追放だぞおまえ」

「今、やりたいと思っている事があって」


 コーヘイはディルクの方に視線を送る。


「ディルクさんの、例の山賊調査に同行させてもらいたいのです」


 副団長の身分があると、何かあっても私情では自由に動く事ができない。その身分がなくなれば、好きに行動できる。

 山賊が使っている武器が、とても気になっていた。この不安が的中しないで欲しいと願いながら、自分の目で確認したいとずっと思っていた。


「それは、こちらとしては願ってもない事ですが」


 おそらく使われているのは異世界の武器。その知識があるコーヘイが調査に同行するとしたら、とても心強い。


「わかりました。ただ僕も、勝手な判断で行動はできないので、陛下の許可をいただく必要はあります。それでよろしいでしょうか」

「お願いします」


 セリオンは、コーヘイの強い意志を感じて、説得を諦めたようだ。


「おまえの部下たちの事は、俺に任せて欲しい」


 せめてそれぐらいは自分を頼って欲しい、セリオンはそう思った。


「言わなくてもやってくれるって、信じてましたよ?」


 いつものように爽やかな笑顔を向ける。

 セリオンの顔もほころぶ。こいつは本当に……!


 そして、再び表情を改める。


「ただ、本当にこの命令は王子の個人的都合でしかない。ゆくゆくはなかった事になると思う。王都を出ても、連絡が細やかに取れる状態でいて欲しい」


 コーヘイは頷いた。


 役職が無くなるのはあまり気にならない。だが、王都追放の件は気になる。みんなは会いに来てくれるだろうけど、王都から出られないあの人と会えなくなるのは、とても嫌だった。フレイアの花畑にも行けなくなる。


 山賊の武器の問題が片付いたら、セリオンやディルクの手を借りて、異世界人登録局の皆にも頼って、王都追放についてはどうにかしたいと思っている。



 それからの一週間、コーヘイは引き継ぎもあって多忙を極めて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る