応援コメント

12月5日と6日 そろそろ疲れてきませんか?」への応援コメント

  • いやもう、すでに疲れて病み気味です。特に旧作が伸びなくて(ずーん)。
    楽しむのだ、私は楽しむのだ、と暗示のように唱えます。

    作者からの返信

    私もあっという間にランキングが下がって、楽しむんだってシフトしています。泣

  • 4000超えましたねー💦にしても十万字超える作品を作ろうとしてる人たちがたくさんいると思うと、本当毎回すごい笑笑

    作者からの返信

    すごいですよね。自分でも書いてて思うのですけど。やっぱ、10万字は大変、でも、去年、全部が10万字に達していたんじゃないと読みましたので、やっぱりそうだよねと思います。

    コメントありがとうございます。

  • 現代編、本当に面白かったですよ。
    信長アメちゃんはコミカルで面白さ全開だけど、他の作品はシリアスな感じが漂っていてこちらも面白いんです。でも、時々ひょっこり出てくる「クスリ」と笑ってしまうところとか、「おおい!」って突っ込みたくなるところとか。そういうのもアメさんの良さですよね。

    今日からは続き、また読みに伺います!
    楽しみ~。

    作者からの返信

    うさこさん

    異世界ファンタジーで現代編が長すぎるかもって思っていたので、そう言っていただいて、本当にうれしかったです。
    この現代編だけは最初の数話、以前に書いたもので、ミステリーにしようと思っていた作品ですが、カクヨムであまりにミステリーが人気がなく、歴史につづき人気ないジャンルを2個は、ちとまずいかなって思って異世界ファンタジーへとシフトしたんです、もう自分というものがないというか、ごめんなさいです。

  • もう4000ですか!すごい数ですねー!
    私は笑うシーンで笑うことはあまりないですが、泣けるシーンは泣きながら書くこともしばしば……はたからみると変人ですね

    作者からの返信

    深水さま

    ほんとすごい数字ですよね。来年、また参加するための自分の覚書として残している数字です。
    カクコン初めてで、最初はすごく戸惑ったので、そのために実際、どうだったか残して置こうと思いました。

    大丈夫です、その変人度、勝てる気がします。

  • 小説を書いていて大笑いと、それを共有したくなる気持ち、わかります。
    そういう時、自分たちは兄弟で、「こんなジーンがあるけどどう思う?」なんて感じで話しています(#^^#)

    時にはより良くするアイディアももらえるので、こんな時は近くに執筆仲間がいてよかったと思います!(^o^)!

    作者からの返信

    無月兄さま

    本当にその関係は羨ましいです。私は同人誌などに参加した経験も小説講座に行ったこともなくて、だから、そういう仲間がおりません。それにリアルで人に小説を書いてると恥ずかしくて言えなくて。

    だから、本当にいいなって思います。そこに加えていただきたいです。

  • 自分も話を書いていると、特にギャグパートだと、笑ってしまうことが多々あります。
    仕事の休憩時間に書くことも多いので、そういう時は大変です(^_^;)

    あと時々出来上がったものを兄と一緒に見て笑いあったり、「○○を加えた方が面白くないか?」「良しそれでいこう」ってな具合で、意見を出しあっています!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟さま

    お兄様とのやりとり、本当に羨ましいです。私は一人で書いていて、同人誌とかに参加したこともなく。だから、カクヨムにきて、はじめて、皆様からのご意見をいただくの嬉しくて仕方がないです。

  • 書いて読むのは時間がかかりますが、普段お仕事など忙しくないですか?
    どのようにカクヨム活動進めていますか?

    作者からの返信

    私ね、専業主婦なんです。仕事、引退して、子供も大学生で手が離れたので、時間があるんです。
    フリーでしていたライターや編集の仕事も断ってますので、時間があるんです。だから、家のことをやるだけで。
    お仕事なさっているのでしたら、ぴあの様。尊敬します。大変だと思います。

  • 私は書いてるときに熱唱していることが多いかもです。
    作品のその要所で聞いてる音楽がマッチするとなおのこと(^_^;)

    例えば、ライセンスの5章は『Share The World(東方神起)』を聞きながらだったので、あちらがよく似合うはず?(笑

    星とかpv気にしちゃうから疲れちゃいますけど、気にしても先はまだまだあるので、いろんなもんが擦り減らないようにお気をつけー(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    熱唱、私もします。『Share The World』かっこいい曲ですよね。
    私は、今、モヒカンの曲に・・、いや、なんじゃそりゃって、思われたね。へへ、ラストオブモヒカン、聴きながら書いてます。現在書いてる異世界ファンタジーのテーマソングです。

    いろいろ、気にしないようにします。
    そして、このデータを来年のために残して置こうって思って書いてます。

  • 作品数、すごいですね!Σ( ゚Д゚)
    私は書きながらによによしていることが多いです(笑)
    ここで読者様もによによしてくださったら嬉しいな~、と思いながら( *´艸`)

    異世界パートも楽しみにしておりますね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    乙様
    ぜったいに、あれはによによするわ。もうね、ここには書けないけど、ほんと、うん、によによ!

    楽しみにしていただいて、ありがとうございます。現状、かなり不完全で、ちと頑張らねばなりません。って時に、夕食の買い物とか掃除とか。ううううう、家政婦さんが欲しい。

  • まだ始まったばかりですが、私はそんなに読んでいないのに、読むのが追いつかなくなってきました(汗)
    アメリッシュさんは普段から沢山読まれているので、かなり大変だと思います。

    物語というか、ラノベはそういうメリハリがあると更に楽しいと思いますよ。
    だからテンポ良く読めるというか、しんきんかんがわくというか。
    だから沙薇は好きな主人公です。

    ありますね(笑)
    私は暗闇の中、子供を寝かしつけながらスマホで書いているのでにやにやしています。
    だから次の日に、夫に無理やり読ませたりしていますよ(笑)

    またじわじわ増えていますね。
    いつもありがとうございます。

    作者からの返信

    ソラノさん

    なんだか、私こそ親近感がわいております。
    カクコンで新しい方と出会い、そのまま、ずっとおつきあいしていければ、本当に嬉しいです。
    お子さん、まだお小さいのなら、それは大変だと思います。私は子供の手が離れたので、だいぶ楽になりました。
    それで、こういうことを始めたんです。
    いつもこちらこそ、ありがとうございます。
    ではおやすみなさい。


  • 編集済

    早ければ明後日からコンテストランキングが出ますよね。
    しかし現時点で4100作ですか。これは過去作がかなりの数入ってるな。
    ランキングが出たら過去作と新作の割合調べてみよう。多分6割ぐらいが過去作だと思うなあ。

    追記
    コンテスト参加作だけの週間ランキングですよ。ただこれで上位取っても読者選考通らないことは多々あります。特に序盤のランキングはあてになりません。

    作者からの返信

    ゆうすけさん

    いつもありがとうございます。
    そうなんですね。ランキングって、どうでるのかしら?
    12月1日からの累計なのか、その前からの累計かで、数字がかわりますよね。
    いつも数字。本当に興味深いです。ありがとうございます。

  • 着々と作品数増えてますねー。
    これは5桁の大台も見えてくるのでは……?

    私はようやく10万字分のストックが出来てほっとしてるところです。
    話全体からしたらそれで三分の一あるかないかくらいなので、まだまだ執筆しなきゃですけど。

    お互い頑張りましょー。

    作者からの返信

    lagarさん

    なんだか、こうやってお話するのお久しぶりな気がします。不思議ですけど。作品を読ませていただいてるのに。

    私は一応、10万字はかけているのですが、直しが多くて、大変です。
    お互いに頑張りましょう。

  • 現代パート、また読みに伺います!

    どんどん作品数増えてますね!?

    作者からの返信

    長月さま
    嬉しいです。ありがとうございます。楽しんでいただければ本当に幸せです。