ACT14 恐ろしい女ですわ【水原 桜子】

 なんてこと! わたくしのこの音を聴いて、正気で居られるなんて!

 早足で女に追いついた柏木があれこれと呼び掛けていますわ。でも女の方は一向に取り合わない。それどころかおどおどと様子を見に来たメイド達を巻き込んで、きゃあきゃあはしゃぐ有様ですの。


「柏木! これは一体どういう事ですの!?」


 わたくしの呼び掛けに、柏木がこちらに歩み寄ってきましたわ。その眼に狼狽の色を滲ませて。


わたくしにも良く。あの伯爵様が並の女性を御選びになる筈もない、と言った所でしょうか」


 並ではない。今更ながらにあの御方の言葉を思い返しました。

 つい先日のことです。

 伯爵様より「歌舞伎町の闇医者『佐井朝香』に手を出すな」と達しがありましたの。何でも彼女はVPの会員で寄付も弾む人物だとか。その事については特段気にも留めませんでしたのよ? 言ってしまえばどうでも良かったのです。食事には困っておりませんし、裏世界に生きるような素性の知れぬ女。しかも金の力で我々の仲間になろうと考えるような女に、どうして食指が動きましょう?

 それが今朝になって伯爵様から直々に連絡があったのです。夕刻にその女を寄越すと。亡くなったうちの主治医の代わりに、その佐井なる人物をあてがうようにとの内容でしたわ。

 ですからわたくしも申しあげたのですわ。わたくしのを耳にした人間は我がしもべとなってしまいますがそれでも宜しいでしょうかと。

 電話口で伯爵様の笑い声がしましたわ。くつくつと、さも可笑しそうに笑われたのです。


『好きにしなよ。それで参ってしまうような女は所詮、それまでだ』


 手を出すなと言ったかと思えば、好きにしろなどと。ちぐはぐな答えだと首を捻りましたの。ですが、そのような挑発的な申し出には心躍らされるものもありました。差し出されたそれは禁断の果実に違いありませんもの。

 それがいざ迎えて見れば、あのとおり。

 しかもあの慎みの欠片もない行動と言動。何故伯爵様はあんな女を?


 そっと腰を降ろしましたわ。

 見れば、今朝がたに壁に活けた一輪挿しがしおれています。

 わたくしもあれと同じ。わたくしの心は怒りを通り越し……朝を迎えた夜来香ムーン・フラワーの如くしぼんでしまったのです。人を操る弦のには、大いなる自信を持っておりましたのに。

 そんなわたくしを見て、女が駆け寄って来ましたわ。その頬はバラ色に上気し、艶やかな黒髪がサラリと靡いています。少なくとも見た目ならば……及第点ですわね。


「は、はじめまして! 御免なさい! もう興奮しちゃって!」

「新しい主治医せんせいね、こちらこそはじめまして。まあお掛けなさいな。わたくしの事は桜子とお呼びになって?」

「桜子さま?」

「様も要りませんわ。わたくし、先生とは対等の立場でありたいの」

「じゃああたしも先生じゃなく朝香でいいわ。桜子さん?」


 ニコリと笑い、この眼を見返す朝香。彼女の辞書には「気後れ」という言葉は無いようですわね? 大概の客はこの家とわたくしを見て多少は萎縮するのですけれど。


「わたくしの事はご存知?」

「もちろん知ってます! テレビとかで見かけるし、たまに街でも――」


 朝香が言葉を切ったのは、この黄金こがねの眼を見たからですわね?

 赤き瞳に至る段階きざはしの瞳。この眼をはじめて見た人間は、大概が卒倒する。流石の彼女も例外ではない。唇を震わせ、睨まれた蛙のように動かない。


「わたくしも知っていますわ。あなたがVPの会員だと。ヴァンパイアになりたいなどと、本気ですの?」

「本気よ。あたし、今の仕事が好きなの。だからずっと続けたくて」

「なら聞きますわ。ヴァンパイアは人を殺す生き物ですわ。あなた、患者を治しながら、その一方で人間ひとを殺すおつもりですの?」

「あたしは……殺さないわ。そんな風に絶対にならないわ」

「……そう。随分と意思が強固でいらっしゃるのね?」


 ソファに座る朝香の上に覆いかぶさりましたわ。両手で彼女の肩を掴み、押し倒しましたの。もちろん本気ではありませんわ。少しからかってみたくなりましたの。

 わたくしは女など相手にしないのです。

 メイドもそう。幼き頃より気を許した彼女らを手に掛けるわたくしでは無い。

 襲ったのは無礼な男どもだけ。前任の主治医もそうでしたわ。下心をちらつかせて近づく男ども。彼らは残らずあの世に送ってやった。サーヴァントになどしやしない。一滴残らず絞り取る。


 でも変ですわ。さっきよりこの女、綺麗に見える。

 わたくしは右手を伸ばし、そっとその頬に触れました。耳の下にその指先を移動させ、長い首のラインをなぞると、その瞼がぎゅっと硬く閉じられる。

 緊張した身体。硬直した筋肉。それでいて芳しく甘い吐息。女性らしい柔らかな身体のライン。上下する胸は、両の膨らみで今にも弾けそう。

 ブラウスのボタンをひとつ、ふたつと外し、白く滑らかな首もとを剥き出しに。

 眩暈がするほどに美しい。

 一瞬間浮いては消える、一筋の静脈。


「っあっ!」


 そっと触れた唇に浅香が反応しました。

 背を仰け反らせ、身をよじるその身体を容赦なく押さえつけましたわ。骨をも砕くヴァンパイアの力と握力で。

 目に映るすべてが紅く染まっている。

 えぇ、このわたくしが、一時いっときとはいえ我を忘れたのです。

 嗜虐的暴力的なヴァンパイアの本性に支配されたのですわ。

 ――なんてこと! いざなわれたはわたくしの方だったのですわ!


「お嬢様、お時間で御座います」


 我に返りました。後ろに控えていた柏木が、上体を軽く曲げたままの姿勢でかしこまっています。

 なんと言う事でしょう。わたくしは、それは大変な苦労をして彼女から身を引きはがしたのです。彼が居てくれて良かったとつくづく思いましたわ。


 恐ろしい女。否応なしに蜂を引き寄せる甘い蜜を持っている。伯爵の命や粛清の意味すら忘れさせる官能の誘い。なるほど、伯爵様の選ばれた方。


 放心したようにソファに横たわっていた朝香が起き上がりました。まだ頬が上気しています。


「支度なさい。あと15分で出ますわ」

「え?」


 返事をしたのは朝香でした。

 わたくしは柏木に言ったのですけれど、無下にするのも大人げないですわね?


「麻生結弦のリサイタルに招待されていますの。御存じ?」

「麻生結弦!? あのイケメンピアニストの!?」


 どうやら朝香も彼を知っているようです。イケメン、などとただ外見でそうと捉える程度のようですけれど。


「えぇ、彼とわたくしは幼馴染ですの。リサイタルはいつもこうして招待し合う仲なのですわ」

「いいなぁ。あたしも行きたい!」

「朝香もクラシックがお好きなの?」

「そういう訳じゃないけど。なんていうか、眼の保養?」


 呆れましたわ。純粋に音楽を楽しむべきリサイタルに、そんな浮かれた動機で?


「お嬢様。チケットは2枚用意して御座います」

「それは柏木、貴方の分では無くて?」

わたくしの分など、どうとでもなりますので」

「そう」


 わたくしは朝香を眺めましたわ。期待に満ちた眼差し。……仕方ありませんわね。


「柏木。彼女に適当なお洋服を見繕って差し上げて」

「かしこまりました」


 パッと顔を輝かせて立ち上がる朝香。なんという素直な人。そしてふと、彼女の背後に目が行ったのです。

 ぎょっとしましたわ。しおれていた筈の薔薇の花。それが摘んだその時の姿に戻っていたのですわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る