ACT15 桜子さんの事情【佐井 朝香】

Aubadeオーバドゥになさいます? それともChantal Thomassシャルタントーマス?」


 メイドさんが差し出してるのは超高級ランジェリーのビスチェ。

 嘘みたいな広さのウォークインクローゼットは色とりどりのドレスやらハイヒールがずらり。


「これですか? それともこれ~?」

「いいえ! センセイにはこっちの方が似合います!」

「え~? ぜったいこれだよ~。先生わたし、最近肩が凝っちゃってぇ~」

「私も生理不順で調子がぁ~」

「先生! バファリンより効くクスリ、ないですか?」


 あたしの身体にひらひらとドレスを当てながら、メイドさん達がしゃべるしゃべる。あたしも職業柄? つい丁寧に症状聞いたり説明したり。 なんて事やってる間に15分が過ぎちゃって。


「いってらっしゃいませ!!」


 メイドさん達が見送る玄関。眼前にドンと構えるBMW。


「どうぞ、佐井様、お嬢様」


 柏木さんが後部座席のドアを開けてくれて。

 わお! こんな車、あたしなんかが乗ってもいいの? 本物の毛皮! サラサラのフッカフカ!

 まるで魔法の絨毯みたいに、滑るように高級車が動き出す。庭先の鉄柵が勝手に左右に開くのが見える。

 そう言えばあたし、あの「司令」って人に連絡とかしなくてもいいのかしら。探れって。桜子さんがヴァンパイアかもって。探るも何も、桜子さんはあたしがVP会員だって知ってた上に、自分がヴァンパイアだってこと隠そうともしなかったけど、それを含めて伝えるべき?

 てかよく考えたらあたし、あの人の番号もメアドも知らないわ!


「あなた!」

「えっ!?」


 いきなり怒鳴り付けられてびっくり。運転席の真後ろに座ってる桜子さんが、眉間に皺を寄せてあたしを見てる。

やば! もしかして気付かれた?


「なぜお洋服を替えなかったんですの?」

「なんだ、そのこと」

「何だとはなんですの!? あなた、わたくしの秘蔵コレクションをなんだと思ってらっしゃるの!?」

「だってぇ、桜子さんのドレス、どれもこれも御姫様みたいなんだもの。あたしみたいなのに似合わないわ!」

「あなた……」


 しばらくあたしを見つめて、ため息ついて。

 プイっとそっぽ向いて頬杖ついて、外に見入っちゃった桜子さん。「まあいいわ」なんて小さく呟いてる。その肩越しに夜のネオンがヒュンヒュン通り過ぎていく。運転席はと見れば、冷静かつ完璧なハンドル捌きを披露してるバトラー柏木。最近の執事は運転もこなしちゃうのね?

 バックミラーに映る彼と一瞬目が合って、でもすぐに眼を逸らされた。われ関せず、自分は運転に徹してますって?

 じゃああたしも。窓の外をぼんやり。


「さっきは悪かったわね」


 ぼそりと声がして見れば、桜子さんはそっぽを向いたまま。

 幻聴かしら。あの桜子さんが「悪かった」って言ったように聞こえたけど。


「肩、大丈夫ですの? 痛かったでしょう」

「え? ううん! ぜんぜん! ほらほら!」


 肩をぐるぐる動かして見せながら、内心びっくり。だって桜子さんはヴァンパイアなのよ? 人を人とも思わない冷血! さっき初めて会ったときも、ツンと澄ましてお高く止まってて? 庶民のあたしなんか眼中にないわよ! って感じで。さっきのアレも、「あなたの事はいつでも好きに出来ましてよ!?」ってマウント取り?

 あたしはあたしで楽しんじゃったからいいけど。首筋に感じたあの桜子さんの柔らか~い唇の感触。あたしってばあんな大声出しちゃって! だってだって、熱くて冷たくて、感じちゃってとにかく凄く……ってともかく!

 そんな風に思ってた桜子さんが、あたしを気遣う発言をするなんて意外だったのよね。


「なにをニヤニヤしているの?」

「え!? あ……あのちょっと昔の事思い出しただけって言うか……」


 そう、と呟いて、またまたあっちの景色を向いた桜子さんの、その白くてすべすべした背中がどこか寂しそう。あ、いまの桜子さん、背中のあいた白いイブニングなのよね。真っすぐ裾が広がった、いかにも夜会に出かけるヴァンパイアって感じの。

 そんな桜子さんの、ガラスに映るその眉が苦しそうに寄せられて、長い睫毛が震えてる。どうしたのかしら。どこか具合でも?


「あなた、家族はおあり?」

「え? あたし?」


 またまたびっくり。ほら、彼女って庶民の事情とか、その家族の事なんかに興味ありそうに見えないから。もちろん答えるのはやぶさかじゃないけど。


「ないわ。1人ものだし、小さいころに父も母も亡くしたし。たった1人のお祖母ちゃんも中学の時に――」

「そう、それは悪い事を訊いたわね」


 またしても沈黙。

 桜子さんは眼を閉じてる。

 なんだろ。どうして急に家族のことなんか……あ、そうか! 桜子さんはあたしの事を訊きたいんじゃない。あたしに家族の事を聞いて欲しいのね? もう! 素直じゃないんだから!


「桜子さんは? みなさん、ご健在なんでしょ?」

「まさか。殺されたわ。父も母も。先月のあの虐殺現場で」


 そうだった! あの事件のこと知ってたのに、あたしったらうっかり!


「ごめんなさい、江東区で起こったあの事件の事ね?」

「そうですわ。音楽家、麻生弦太郎の屋敷で起きたヴァンパイア襲撃事件です」

「それって、いま向かってるリサイタルの……麻生結弦のお家よね?」

「えぇ。あの夜は身内だけの祝賀会に招待されていましたの。先ほども申しましたとおり、結弦とわたくしは幼馴染。家族ぐるみの親しい間柄でしたから」


 1か月前。まだ桜の葉っぱが色づき始めたばかりの頃にその事件は起きた。長崎事件の再来か? なんて見出しに載ったっけ。

 ワイドショーでもやってたわ。警官やハンター達が駆け付けた時には遅かったって。天井も壁も血だらけだったって。結局はそれがヴァンパイアの仕業ってことで片付いたけど。


 言葉を無くしたあたしに、桜子さんはフッと笑って。


「あなたよりはマシでしてよ? 妹は無事でしたもの」

「妹さんがいるの?」

「えぇ。秋子と言います。わたくしと違い、身持ちの硬い自慢の妹ですわ。結弦のお陰ですわ」

「お陰って?」

「結弦はHハイランクのハンターですもの。なかなか……使えましてよ?」


 ふふん、自慢げに言い切る桜子さん。麻生結弦がハンターって、それはそれで衝撃の事実よね? ピアニストでもハンターになれるんだ。しかもハイランク?

 幼馴染。桜子さん、もしかして麻生の事――


「恨んでる?」

「え?」

「だってそうでしょ? 妹さんは無事で、桜子さんは無事じゃなかった。それは桜子さんを守れなかった彼のせいよね?」

「違いますわ。わたくしは自らの意思でヴァンパイアになったのですもの」


 口の端をニイっと歪めて、あたしが見てもゾッとする笑みを浮かべて。


「ですからあなたとわたくし。似た者同士ですのよ?」


 そう言うなり桜子さんが、開いたドアからヒラリと降りた。いつの間にか、車はホールのエントランス前に着いていた。


「え。ちょっと待って! 桜子さん!」


 滑るように歩き出す桜子さんを追いかけたあたし。でも後ろからあたしの名前を呼ぶ柏木さんの声がして。もう! 早くしないとはぐれちゃうのに! あたし、座席番号とか知らないし!


「なあに?」

「バックをお忘れです」


 差し出されたのは黒いハンドバック。お礼を言って受け取ったけど何これ、変に重たいような? ていうか、これ誰の?


「お嬢様をお願いします」


 そんな声が聞こえて。見上げれば柏木さんの姿はもう無くて。


「なにしてらっしゃるの!? 早くいらっしゃい!」


 フロントに佇む桜子さんが見えて。なぜかプンプン怒ってる。


「結弦ったらどういうつもりですの? 人を招待して置いてこんな席!」


 なんの事かと渡されたチケットを見れば、確かにそれは最後列の右端。あたしは「実は嫌われてるんじゃ?」なんて言葉を慌てて飲み込む。危ない危ない!

 ホール入口に向かう階段をゆっくりと登っていく桜子さん。白のドレスも、その振る舞いも。まるでこっちが今夜の主役みたい。誰もが振り返って眼を止める、そんな人の波をようやくかきわけて、やっと席を見つけて。ほっとしてハンドバックの中を覗き込んで「なんで!?」って声を上げちゃった。

 だってそこには見覚えのある拳銃が1挺入ってたんだもの! 昨夜、カイトって名前のハンターにバラバラにされた筈の、あたしのPPKが!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る