第3話 西新井駅前半額弁当

西新井大師に着いたのが19時。ここまで5時間も歩いて来たので多少疲れがでていた。暗くてこの寺の建物の色などはわからないけど、立派な建物であることはわかる。こんな時間でも人がけっこういる。あと数時間して元日になれば大賑わいとなるのだろうか。

階段のようなところに座って少し休憩を取った。初日の出は5:40頃だったと思う。まだ10時間も先のことなので急ぐ必要はない。

当時、…というか今の今まで地図をまるで見ていなかったので、これを書きながらグーグルマップで確認したところ、我々のルートは大間違いだったらしい。浦和を出たら川口市を川沿いに歩くと葛西臨海公園まで32kmほどの距離だが、今回やった板橋区の環七を左折というルートは40.1kmになる。なぜMはこんなルートを選んだのだろうか。

この日、Mとどんな会話をしたのか全く記憶がない。記憶に鮮烈なのはもっと別のことだ。

西新井大師から数百メートルの距離にある、西新井駅前のイオンに着いたのが19:40だったと思う。翌日は休みなのだろうか、大量の弁当が全て半額で売られていた。夜食を取ってなかったので、一つかって駅前で食べていると、自転車に乗ったセイン・カミユそっくりの外国人に挨拶された。

誰だろうと思いつつ挨拶を返したが、いま思うと私が白人を全てセイン・カミユだと思うように、あの人も私を「日本人全部同じ顔ネー」と思って誰かと間違えたのだろう。惜しい事をした。「おう、ガイジン、誰に挨拶しとんじゃワレ」という態度を取れば、私と間違えられた誰かの株が下がったのに。

疲れが出て来た足でヨボヨボと環七を歩いて22時過ぎ。綾瀬の交番とマクドナルドの前にベンチがあった。ここで2人で座ってボウゼンとした。暗い夜に、信号が赤、青と何順もするのをじっと見つめていた。当時も今も、この時のことを思い返してみると、我々はいったい何をやっているのだろうと思ってしまうが、なぜかこの信号機の赤色と青色が今なお記憶に鮮烈である。

23時半。既にMとの会話は途絶えていた。疲れもあるがやはり眠気が強まり、もはや歩く速度も老人並である。環七は綾瀬を過ぎたあたりで南に折れる。ここでMが「帝釈天を見に行きたい」と言い出した。

「なんだそれは」

「寅さんで有名なんだ」

「近いのか」

「寄り道をすれば行ける」

この上寄り道をするのか。私は少し怒りそうになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る