第8話

「あー、見てえなあ!『ファフロツキーズ』……もとい『ドランクンヘヴン』」

 トオノは顔をキラキラさせながら言った。

「そんな公開間近の映画みたいに言うな」アカが苦笑まじりに突っこむ。

 背高のプラタナスが見える2・Aの窓際に立ち、明るい陽光を浴びながら、アカとトオノは穏やかな昼休みを過ごしていた。

 アカの部屋にまで出現した謎の初老の男は、その後姿をくらましてしまった。あれから一か月近く経つが、それきり出くわしてはいない。よしんばまた現れたとしても、あのとき男がアカを襲う気配はなかったし、さほど恐れることもないだろう。

 いつしかアカの意識からも、男の影は遠ざかっていった。

「ところでアカ、オレさ『ドランクンヘヴン』の正体が解ったんだよ」

 ないない、とアカは手を振って、

「世界中の学者がこぞって調査しても、解らないんだぜ?」

「みんな頭が固いんだよ。頭の固い連中の言うことなんて信じるな」

「学者をとるかイシガミをとるか」

「オレだ。唯一正しいのはオレだ。オレを信じろ、アカ。『ドランクンヘヴン』はな、間違いなく宇宙人のしわざだ」

「ブレないな」

 トオノは揚揚と語りだす。

「街をすっぽり覆うくらい超大型のUFOが、リサーチのため地球へとやって来た。そして地球上に存在するあらゆるものを、手当たり次第にかき集めていった。それらは宇宙船内で分析され、綿密に調べられた。調査が済んだら地上へ、ぽいと」

「キャトルミューティレーションみたいな? でもそんな超大型のUFOが現れたら、人目につくだろ」

「姿を隠していたのさ」

「どうやって?」

「地球上ではあり得ない高度なテクノロジーを用いて」

「でも調べるだけなら、そこまで大量に要らないだろ。一点一点つぶさに調べてたら、気が遠くなるぞ」

「撤回」

「早いな」

「街をすっぽり覆うくらい超大型のUFOがやって来たところまでは同じ。目的は単なる窃盗だ。自分たちの星が未曾有の大災害に遭って、食料やら何やら足りなくなった。困ったあげく地球へ物資の調達に来た。地球にあるものを片っ端から宇宙船に吸い上げて、食べられそうなもの、使えそうなもの、資源になりそうなものなどを選別していった。で、不要なものは地上へ、ぽいと」

「迷惑千万だな」

 トオノはアカの耳元に顔を寄せる。そして小声で、「さっきからこっち見てる」

トオノが親指で示す方向に、アカはギョッとした。

「見ても大丈夫か?」

「目は隠れてる」

 振り向く。黒川ヒミズと顔が合った。ヒミズはそそくさと顔を背ける。ただし頬を赤らめるでもなく、いつものように無表情ではあった。何食わぬ顔で自分の定位置に坐し、彫像のように固まっている。

「ちらちら、こっちを窺ってたぞ」

 二人で話しているあいだトオノは窓を背にして立ち、教室内を見渡していた。アカはトオノへ体を向けていたので、ヒミズにその横顔を見せていたことになる。

「どうやらアカを見ていたらしいな」

 じつはトオノとしゃべっているときにも、アカは横からの視線を感じていた。黒川ヒミズは正面を向いているのが常なので、まさかという気持ちがあった。

「アカに気があるのかな。彼女いるのに」

 もし本当にヒミズがアカに対し恋心を生じたとなると、非常に厄介だ。どう見積もっても不幸な末路しか見えてこない。

「ただ見てただけだろ」アカは強がった。

「いやいや、ただ見るだけってことないさ。ふだんは前を向いたまま微動だにしないんだぜ。特別な理由があるに決まってるって」

 アカは目を細めてトオノを睨む。トオノは口をへの字に曲げ、肩をすくめた。

 トオノの言うとおりだろう。何もなければ、まずヒミズと顔が合う機会などない(彼女は完全に他人を無き者とみなしているようだった)。それから鑑みれば、ヒミズが何らかの感情をアカに抱いている可能性は大いにある。

 黒川ヒミズの領域に入らぬよう、アカは細心の注意を払ってきた。しかし向こうからやって来るというのは、まったく想定外だった。

 ――たまたまではないか? 例えばヒミズが窓の向こうのプラタナスを眺めていたら、ちょうど振り向いたアカと顔が合った、とか。……苦しい。無理がある。

 何とかごまかそうと努めるものの、事態はさらに悪化していくこととなった。

 四時間目の授業中、右横からの視線を感じ、振り向いたところでふたたび顔が合った。

 その後も……。二人が顔を合わせる回数はいやましに増えていった。

「だるまさんがころんだ」のように、黒川ヒミズがじわりじわりと忍び寄ってきている。

 恐怖で、胃がねじ切られる思いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る