episode15 passion of cyborg Ⅱ

「寂しがることはないさ。おれがいる」

「お前がいるからなんだ」

「お前を裏切らないおれがいる。お前を抱いてやるおれがいる。なんだ、嫌か?」

「僕は軽薄な奴が嫌いだ。酔っ払いの戯言は特にね、沁みるんだ、残酷なくらいに。それで手のひらを返された時のショックは、僕を苦しめる」

「サイボーグが?」

「誰にも言ってないだろうな?」

「言わないよ。おれはお前が好きだもの。お前の立場を危うくするようなことは言わない。絶対にだ。あのさ、おれはお前に傷つけられたっていい。殺されたっていいくらいだ。どうせ、おれは病気だ。短い命を好きに使っていい。だから、流れで軍人になるところまではよかった。しかし、どうだ? おれは人が好きだ。この気持ちを伝えられる相手なら、正直誰だっていいと思ってた。でも、この気持ちのシンの理解者は、お前なんだよ、アレック」

「僕はサイボーグだ」

「でも言っていたじゃないか、お前の死体の体にはクリエイターの脳が埋め込まれているって」

「そうは言った。でも、エンド・ペヴェンシーはそういうことをごまかす傾向が強い」

「大丈夫。そこにごまかしはないよ。だってお前は、あたかもクリエイターを体現している」

「それ、どういう意味?」

「そのままの意味。お前は人生を創る。お前は、お前を創る。お前は、戦う。クリエイティブってそういうことの連続じゃないか?」

「わからない」

「わかるときが来るよ。死ぬってそういうことなんだよ、きっと。分かるようになる。そして忘れていく。おためごかしじゃないよ。真面目な話さ」

「真面目な話」

「そう」そして「なあ」と言うスノウの顔は真っ白だった。不気味だった。死体と話しているみたいだ。でも、サイボーグはその表情が出てこない。だから、きっとサピエンスになれないアレックを、スノウ・レンは好むのだろう。

「趣旨が変わってきたな。まあ、いいけど。おれの話なんか、どうだっていい。生きて、死ぬ。それだけさ。頼むからさ、あのさ、聞いてくれ」

「なんだ?」

「おれを看取るのはお前が良い」

「……」

「言ってる意味わかる?」

「わからない。でもその重みはわかる」

 野営をしていた。テントを張り、せわしなく医療に従事するナイチンゲールのような彼女に見惚れる。戦争はそこかしこで起きている。三秒に一人が、何かの理由で死んでいく地球で、一体僕に何ができようか。

 戦う。戦う。戦う。でも。

 何のために? 

 スチュアートなら答えを知っているような――

 そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る