episode12 always

「お前のこと、嫌いだったけど。どうしてかな、戦場だとお前みたいなやつと一緒にいたほうが楽だ」

 そう言って、からからと笑うスノウの肌は病的に白かった。「おれ、病気なんだ」

「どんな?」

「血の巡りの悪くなる病気。こんな顔色だろ? みんな気味悪がる。だからおれは人一倍おどけていなくちゃいけないってわけだ。大変だろ?」

「そうか?」

「そうだよ」むっとして言うスノウをからかいたくなるアレック。ああ、そうか。

 ――僕にも人の心があるんだ。

「スノウはどうして、戦おうと思ったの?」

「そんなこと思ったことないよ。親が軍人なんだ。で、おれも軍人になろうと思った。理由はよくわからない。きっと考えるのが面倒くさかったんだ。今は好きな人が欲しい。ありのままの二人をそのまま愛し合える二人になりたい」

「妄想?」

「理想」

「死ぬの?」その顔色の悪くなる病気は、死ぬの?

「死ぬよ。人間なら、いつ何時、死んだっておかしくないけれど、おれはその時期がきっと早く来る。赤の他人よりほんの少し短いってだけの人生だ。正直、どうでもいい。うまいものが食えたらいい。やせていて、筋肉質な体だったらいい。女の子を抱けたらいい。なんなら、男だっていい。体温が欲しい」

「やけに初対面の人間に喋るね」

「酔ってるんだ。それに初対面じゃない。同期だ」

「話したことはない」

「でも同期だ」

「つながり?」

「違うよ。同期ってだけさ。つながりなんて。つながりなんて! ははは!」

「どうした?」

「お前って、寂しいの?」

「あはははは!」

「な、おかしいだろ? それとも、無理してるのか? お前、相当センスあるよ。ははは!」

 二人は酔っているのを言い訳に、散々お互いをおためごかし、笑いあった。何も残らない吠えるような笑い。上官がいたら、絶対に怒られる。でもそんな人は今、ここにはいない。

「今がずっと続けばいいのに」

「ポエミーだな。日常なんて破綻の始まりさ」

「お前こそ、よっぽどだ」

「よっぽどなんだ?」

「詩的」

「ポエミー?」

「カタカナはあまり好きじゃないんだ」

「人間じゃないからか?」

 時が止まる。沈黙? いいや、静寂だ。

「どうして」「いいや、すまん。なんでもない」「違う、いいんだ。続きが聞きたい」「続きなんてない。おれの勘は当たる。人間じゃないって、なんとなく思った。不自然なところもある。でもそれだけだ。お前が人間だって自分をそう思えるなら」

「なに?」「お前は人間だろ?」

 僕は――

「人間じゃない」

「ふはは」「……ふふ。あはははははははは」

 二人はこうして友達になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る