episode4 dynamite

 アレックは雪原を歩いていた。向こうに一本の裸の大木があった。今日はそこで休もう。アレックはサイボーグだ。寒さを感じはしても、凍死をすることはない。どこで寝たって、風邪をひかなければ熱も出ない。しかしアレックは心を信じた。自分にも心があることを信じて疑わなかった。なぜか。

 孤独だったから。

 アレックは寂しかったのかもしれない。分からない。サイボーグが孤独を感じるなんてふざけた美談だ。しかし、アレックは、寂しかったのかもしれない。何かを、誰かを求めていたのかもしれない。でも、アレックにはわからない。ただ臓腑がざわつくということ、頭がもやつくということ。それだけが分かる。

 完全を求めたエンド・ペヴェンシーの発明がえてして不完全な理由が極まれている。そう考えるアレックの脳髄は人工的な機械だ。

 大木に寄りかかる。雪が降っている。寒いのが分かる。掌で雪の結晶がとける。雲がかかっているけれど、その隙間で星がきらめき、流星群がアレックの「心」をぶちのめす。「残酷なことを言わないでほしい」というセリフを思い出す。スチュアートに言ったことのある言葉だ。どうしてこんなことを言ったのか、アレックは思い出せない。世界は少なくとも、今この時だけはアレックを甘やかしてくれるような気がした。この旅は長いものになるだろう。雪原は広い。どこまでいけばいいのか、わからない。

「僕は独りだ」とつぶやく。雪原と雲間から見える流星群。裸の大木。それに寄りかかるアレック。その眺めは壮麗で、どこまでも美しかった。

「行かなくちゃ」

 どこへ?

「逃げなくちゃ」

 何から?

 アレックにとって時間とは世界の速度だった。速度に終わりはあるのだろうか。終わってしまえば、こんなに楽なことはないのに。スチュアート。ねえ、君だってそう思うから、そう感じ取ったから、エンド・ペヴェンシーから逃げ出したんだろう? ミネルヴァ・シティなんていう、ちんけな都市を滅ぼしたんだろう? 

 答えはない。

 答えはない。

 ――答えはない。

 アレックは上を向いた。それでも涙がほほを伝った。どうしようもないくらいに悲しかった。エンド・ペヴェンシーのいない世界で、世界はエンド・ペヴェンシーの遺志を継いでいた。逃れられない現実が、アレックを苦しめた。助けてよ。

 ――助けてよ、スチュアート。

 それは罪悪の根源。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る