第11話・五宝家の一人、宰相サーファリアス(25歳)アンバー侯爵家


「嫌だ。これじゃ、どう動いても死罪確定?」

「何を悩んでいるの? ジェーン。きみの憂いは晴らしてあげるから安心して」


 うな垂れそうになったわたしの呟きにルイが反応する。目の前のルイは優美な笑みを口元に湛えていた。この少年王は美しすぎるが華奢で……と、彼の顔から首、そして肩に目をやったわたしは思わぬ変化に驚いた。いつの間にか彼は成長していたようだ。肩幅が広くなり胸板が厚くなっていた。彼も十四歳。成長過程が著しい年頃となったのだと思うと、尚更、姉気分として彼を守らねばという使命に駆られた。これなら彼の御世を長く続けられる。いや、続けてみせる。わたしの死罪を回避する為にも。

 拳を握り締め、天を見上げていたらルイに苦笑された。


「このタルト、美味しいよ。ジェーンは食べないの?」

「頂くわ」

「そういえばどうしてきみはギルバードと婚約破棄したの? あれだけ彼のことを気に入っていたのに」

「あなたも知ってるとは思うけど、ギルバードとは色々ありすぎて目が覚めたから」


 タルトにフォークを指したところでルイが聞いてくる。それに目を落としながら言うと仕方ないよね。と、同情した声が返ってきた。


「彼は女性との噂が絶えなかったしね。余の父が認めた婚約とはいえ、申し訳なかったね」

「いいのよ。しばらくは男性なんて必要ないわ。花の独身生活を楽しむつもり。清々したわ」


 貴族社会では婚約破棄した女性なんて、男性よりも良く思われないし、このまま行かず後家か、もしくは既婚者の後妻に入ることが多い。でも前世を知るわたしとしては、異性との付き合いは恵まれなかったし、別に無理に婚姻なんて考えなくてもいいんじゃないかと思っている。

 あのメアリーでさえ、十九歳になった今も独身なのだから気にする方がおかしいと思う。メアリーの場合は婚約相手が次々病死で亡くなって、現在は婚約相手がいない状態だ。なんだかきな臭いけど。


「でもその花の独身生活はいつまでもつかな? ギルバードとの婚約破棄を聞きつけた他の五宝家の子息達を初め、大勢の独身貴族達が自分にもチャンスがあるんじゃないかと、パール公爵のもとへ婚約の申し込みに押し寄せていると聞いたよ」

「そんなの初耳だわ。単なる噂話でしょう?」

「いいや。さっそく訪れたようだよ。お邪魔虫が」

「えっ?」

「陛下。そろそろ執務にお戻りを。これはパール公爵令嬢。いつもながらお美しい顔を拝見できて光栄にございます」


 ルイを呼びにきた宰相のアンバー侯爵は、わたしを見て一礼した。アンバー侯爵は五宝家の一人で、乙女ゲームの中でもヒロインの攻略相手の一人でもある。彼は二十五歳の若者で金髪に茶色の瞳をしていた。右目に金縁のモノクル(片眼鏡)をつけている。


「お世辞でも嬉しいわ。宰相さま」

「私のことは宰相と言う肩書きなどではなく、どうかサーファリアスと」

「サーファリアスさま」

「ああ、良いですね。あなた様の声で名前を呼んで頂けるとは。後日、あなたさまのお屋敷に参ります。色好い返事が頂けると良いのですが」

「はあ?」


 サーファリアスは、じっとわたしを見つめてくる。一体、どうしたのだろう。わたしの知るアンバー侯爵は、ギルバードと共にいたわたしを害虫か何かのような目つきで見ていて好意的ではなかったと言うのに。


「サーファリアスさま。お昼になにか悪いものでも召し上がられたのではないですか? それともお熱があるのでしょうか?」

「ジェーンさま。私はいたって普通ですよ」

「それならば良いのですが……」


 心外な。と、言う感じで見返してきたサーファリアスに苦笑で返すと、ルイが笑った。


「ハッハッハ。お昼に悪いものでも召し上がりになられたか。ジェーンは鈍感だと思っていたけど、こりゃあ、面白いね。ねぇ、サーファリアス」

「ルイさま」


 ルイの発言に思うところがあったようで、サーファリアスは苦虫を噛み潰したような顔をしたが、わたしには全然意味が分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る