第四章"STARDUST"─11(終)



「鈍り続けているだと・・・応答しろ、俺の大源オリジン!」


追い詰められ続ける現人神は、これ以上なく無敵であることから離れてくる。

現人神の落ち度はほとんど無かった。

あったとしても直ぐに修正リカバリーをしてみせた。


故に原因な新天地アースガルドの中枢。

そこで恐らくは詠金優人を通じて何かが起きて、大源と現世の間に願いの乖離が起きたのだろう。

そして、聖都につく全員の動きが鈍り、味方が減ればへるほど、スカイライトの動きが集中的に動けなくなってゆく。


「私には、詳しい事までは分かりません。」


少年の声により心の奥底から奮起したネネカは、しかし淡々と言葉を発する。


「けれどお前の言葉がどれだけ真実でも、魔法のランプを預けて産まれただけでもういい、なんて都合のいいモノを用意した報いじゃないんですか。」

「ならばそれも含めて修正するさ・・・それが叶うならば・・・!」


ああ、仮にそれだけならば良かったのに。

違う、違う。

それだけなはずが無い。

叛逆程度ならば、いくらでも手が打てたのに。


答えは、ようやく返ってきた。


『・・・お前は全て正しかったよ、現人神ヴェラチュール

けれど、俺は会ってしまったんだ・・・にな。』

「────────」


ああ、そうか。

大源オリジンが、そう蒼空光実が言うはただ一人しかいない。

かつての、そうあの日の蒼空光実がと出会ってしまったのならば・・・。



「くくっ、はははは。なるほど愛か────」


凛々しく立ち向かうネネカを迎えうちながらも、しかし確実にもう迎撃すらままならなくなった己に敗北が襲いかかる感覚に浸りながら、スカイライトは苦笑を零す。


愛、愛とは・・・なるほどまったく。


「ならば、ああ、仕方ないな。」


他ならぬ己もまた蒼空光実が故に、彼女が確かに存在した事実が絶望の淵から立ち直れるように。

結ばれた恋した相手の一途な思いに、いつの時代も勝てないから。

自分の唯一の愛が現人神にとって、この世の何と比べても納得できる敗因だった。


ゆえに────迫る少女の心臓への拳にも、穏やかな視線を向けるのみ。

その瞳に今まで歩んだ二千年間で積み重ねた、万感に至る想いを宿して。


「今の絆と、自分の身と心を、大事にしなさい。

おまえの生涯に、どうか普遍な幸福がある事を祈るよ。」


それが少女に現人神カミではなく、かつて普遍な幸せを歩んだ先達として遺せる助言だろうから。


「え────」


勢いは止まらず、拳は心臓部に届き。

刹那、聖都は眩くそして優しい光が広がる。

ネネカは戸惑う、あの穏やかな視線と言葉は今度こそ真実だと感じられた、だからこそ・・・。

しかしそれに対する答えを待たぬまま、ネネカの、いいや─────聖都全員の意識を奪った。












「・・・ああ、負けちまったな。」


渾身の、心臓への一撃は致命傷だった。

いま、聖都にいる全員の意識はないはずだ。

新天地アースガルドは、完全に崩壊した。

大源オリジンだった蒼空光実は、完全にスカイライトに帰還した。

これにて、蒼空光実は完全に一人に戻り、いま彼は聖都の自分が住まう部屋に来ていた。


いま聖都には、新天地アースガルドに呑み込まれた全員が眠りつつ大地に倒れているだろう。

核である蒼空光実による、権限の放棄による崩壊の副作用により、余波で全員眠りについた。

そう、たったそれだけだ。


今回の祭りで巻き込まれた全員以外にも、昔から入れられた人もまた存在する。

当然、傷だらけのままの者も当然いるだろう。

そんな皆を、夢の終わりだぞとただ放すのは余りにも無責任だ。

現実はより悲惨な末路を辿るだろう。

だから、既にスカイライトは────いいや、蒼空光実は備えていた。


恐らくは現れるだろう本気の根源悪オブザーバーに対抗する、極小暗黒天体マイクロブラックホール攻性超合金電磁砲アサルトレールガンやその他の様々な護符を、予めリークしておいた有力な部隊や個人に配布するように、群に所属するピース=トゥワイドに依頼しておいた。

ピースには個人的な手紙を任せたが、それはまた別の話。


更に、聖都の住人や古くから新天地アースガルドに呑まれたものたち全員に、この聖都に次ぐ相応しい環境に引っ越せる手配も残してある。

これで新たな環境で過ごす負担も最小限となる。


さあ、最後だ。

蒼空光実として、せめて失敗した後に遺せるすべてを遺して逝こう。


厳重な鍵で閉められた、机の棚を開く。


それは1500年も前に貰いながらも、しかし一切の埃を被らせなかった、希望ホープの唯一の遺産。


先程並べたすべてをやり遂げるには、聖都ここにいるみんなの生還が前提だ。

そして、遺産は護符・・・祈ればそれは形になる。


本物ではない、しかしそれは彼女との別離になってしまった銀の銃。

新天地アースガルドの創造で使われた、聖都に残る魔力すべてをそれに収集する。

最大の治癒力は本物には及ばないものの、込めた魔力により範囲は本物を凌駕する。


「これ位はしないと、本当に希望がなくなっちまうからな。」


目を閉じ、永きに渡り歩み続けた旅人の末路を祝福するように引き金を引いた。

超過した魔力は心臓を貫いて、そしてそれは星屑の光となって・・・


聖都すべてに、降り注いだ。


いま現在残る、聖都のみんなはこの光によって傷の総てを癒した。




蒼空光実の身体は、徐々に星屑のような光となって散り始める。

椅子に座り、ただじっと目を閉じて、終わりの時を待つ。


「・・・本当に、長かった。」


こんな、どうしようもない成れの果ての朽ち果てた男でも、ここまで来た。

そして、止めてくれたみんなへ感謝の念は止まらない。


そして──────


「ありがとう。」


灰のような星屑は、全て光になって空に。

永遠の別れを告げて、蒼空光実の痕跡は灰も残らず消え去った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る