第18話「お前は弱い」

「古の剣豪、宮本武蔵曰く『千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす』これは鍛錬の語源である。つまり鍛錬は一朝一夕で終わらないということだ。ましてやお前は片腕で鍛錬し始めて日が浅い――」


 淡々と語る板崎さんに対し、俺はまったく反論しなかった――いやできなかった。

 散々に叩きのめされて、疲労困憊で大の字になっているからだ。

 荒い呼吸でしか、できることがない……


「お前が強いことは重々承知している。しかし、何か勘違いしているようだ」


 板崎さんは俺を見下ろしながら――あるいは見下しながら、言う。

 俺はただそれを床に倒れながら聞くだけだった。


「お前は弱い」


 突きつけられた現実、非情すぎる言葉。

 呼吸が物凄く苦しくなる……

 周りの部員や鈴木は何も言わない。

 反論どころか意見すら言ってくれない。


「お前は片腕を失って、這い上がろうとしている。だが登る過程で思い上がってしまったようだな」

「…………」

「そんなことでは、鷲尾とやらに勝てるどころか、勝負にすらならないだろうよ」


 言いたいことを言いたいまま言いやがって……!

 怒りが湧いてきたが、指一本すら動かせない。

 動きの最適化を学んでスタミナが増したと思ったのに。


「お前には失望したぞ。がっかりだ。そんな傲慢な心では誰にも勝てない」

「…………」

「……今日の稽古はここまでとする」


 板崎さんはそれを最後に言い残して、体育館から去ってしまった。

 その後、ようやく金井と飛田先輩が近づいて俺を介抱してくれた。

 防具を外してくれた飛田先輩が「やっぱり、あの噂、本当だったのか」と呟いていたのを、ぼんやりとした頭で聞いた。


「大丈夫? スポドリ飲める?」


 鈴木が俺に水筒を手渡した。蓋は外してあったので、右手で持ち、ゆっくりと飲み干す。

 香田先輩が「いやあ、おっかなかったなあ」と笑いながら近づいてきた。


「まるで人を殺すかのような、気迫を感じたぜ」

「香田、そんなこと言うもんじゃねえ」


 飛田先輩が厳しい声で叱る。やけに強張った声だったので、香田先輩は目を丸くしながら「すみません」と謝った。

 なんとか喋れるようになった俺は「……角谷先輩」と呼びかけた。


「どうした? 何か痛むのか?」

「いえ……すみませんでした」

「何がだ? 俺は謝られるようなことはされていない」

「俺、板崎さんに指摘されて気づきました。自分が驕っていたことに」


 へとへとで身体中痛いけど、きちんと謝らなくちゃいけないと思った。

 それが俺のけじめだと感じていた。

 鈴木に支えられて正座になる。


「両腕があった頃、俺は強かったんです。誰にも負けないって自信があるくらいに。今考えれば、中学生特有の思い上がりでした」

「……それで?」

「片腕を失くしても剣道をやれると分かったときは嬉しかった。素振りができることがとてつもなく嬉しかった。そんな思いがだんだん強さを取り戻すことで、逆に無くなってしまったんです」


 おそらく角谷先輩は、俺の言っていることが分からないと思う。自分の主観でしか物事を語っていないからだ。それはぼんやりとする頭のせいだった。

 でも角谷先輩は真剣に聞いてくれた。傍にいた鈴木や飛田先輩、香田先輩や金井も黙ってくれている。


「俺はただ強くなるだけじゃ駄目だと気づきました」

「どう強くなりたいんだ?」

「心も強くなりたい。心残りのないように。そして鷲尾の後ろめたさが無くなるような強さも得たい」


 角谷先輩はじっと俺を見つめて、それからふっと軽く微笑んだ。


「何言っているのかまったく分からねえし、言っていることが支離滅裂だし、何のまとまりもねえ。だけどよ――」


 角谷先輩は俺の右手を握ってくれた。

 残された右手を、しっかりと掴んだ。


「――お前の決意、受け取ったよ。付き合ってやるぜ」


 その言葉に安心して。

 一気に力が抜けて、気も抜けた俺は。

 ゆっくりと意識を失った――



◆◇◆◇



 気がついたら保健室のベッドに寝かされていた。

 横を向くと鈴木が「ああ、高橋くん。起きたんだね」と笑った。


「どこくらい寝ていた?」

「えっと三十分から四十分くらいかな。でも先生に聞いたらただの水分不足だって」

「そうか。怪我とかじゃないならいい」

「あは。それでもはりきり過ぎだよ」


 鈴木は「他の皆は帰ったよ」と言う。


「心配していたけどね。だけど先生が今日遅いから帰りなさいって言って。それで帰っちゃった」

「お前はどうしてここに残ったんだ?」

「うん? だって一人でいたら淋しいじゃない」


 普段クラスメイトと喋らないくせにと思ったが、声に出さなかった。

 鈴木は「目が覚めたらもう帰っていいって」と俺に言う。


「服、更衣室から持ってきたから。着なよ」

「そうだな。それじゃあ着替えるから出てくれ」

「手伝うよ。疲れているんだし」

「別にいいって。一人でできる」

「遠慮しないでよ。ほら、胴着脱いで」

「遠慮じゃねえよ! 不味いだろこの状況!」


 二人きりという状況も不味いのに、近くのベッドがあるのはさらに不味い。

 すると鈴木は「照れないでよ」と笑った。


「高橋くん、意外と潔癖なんだね」

「お前が無防備なだけだ。もしくは考えなしなだけだ」

「はいはい。それじゃ終わったら声かけてね」


 時間をかけてようやく着替え終わった俺は鈴木に「済んだよ」とカーテン越しに言う。

 鈴木は「あ、そうそう。言い忘れていたことがあるんだけど」と何でもないように言う。


「高橋くんのお父さん、迎えに来るって」

「……なんで?」

「気絶しちゃったから、将野先生が連絡したんだよ。でもさ、高橋くんが両親に剣道やっているなんて説明してなかったから、ややこしいことになってる」


 頭を抱えたい思い――片手だから抱えられない――で俺は「どうしよう……」と呟いた。

 鈴木は「自業自得だよ」とのん気に笑う。


「気絶したことも話したからさ。将野先生がお父さん物凄く怒っているって言ってたよ。うちの息子に酷い指導したって」

「まあ今まで気絶するくらい練習したことなかったからな……」

「一度両親と膝を交えて話したほうがいいね」


 鈴木はバッグを持って「それじゃあ帰るね」と帰宅しようとする。

 俺は「一緒にいてくれないのか?」と言ってしまった。


「お前がいてくれると助かるんだけど」

「甘えないでよ。自分の口から説明しないと。それにさ、部外者がいたら話拗れそうだもん」

「だけどさ……」

「家族で話し合うのは、大事だから」


 そのとき、鈴木は笑って言ったけど。

 どこか淋しそうな印象を受けた。

 理由は分からない。

 その切なそうな表情のせいで、俺はそれ以上何も言えなくなった。


「さようなら、また明日ね」


 先ほどの雰囲気を払拭するような元気な声で言う鈴木。

 俺は右手を挙げて「おう。また明日」と返した。


 鈴木と入れ替わりで保健の先生が入ってきた。


「あら。もう着替えたの? お父さん下駄箱の前に来ているわよ」

「……分かりました。すぐに行きます」


 正直、何を言われるのか分からないけど。

 おそらく喜ばしいことではないと予想はついた。

 重い足取りのまま、下駄箱の前に行くと、頭を下げている将野先生とかんかんに怒っている父さんがいた。


「歩にどうして剣道をやらせるんです! あの子は片腕しかないんですよ!」

「そ、それは、彼自身がやりたいと……」

「ならどうして親である私に言わなかったんですか!」

「既に伝えているものだと……」


 面倒になる前に俺は覚悟を決めて「父さん!」と呼びかけた。

 父さんは険しい顔で「歩! どうして黙っていた!」と怒鳴る。


「いや、その、反対すると思って」

「当たり前だ! すみませんが、この子は退部します!」


 俺の意思とは関係なく、父さんはきっぱりと言った。


「今後一切、剣道はやらせません!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る