第12話「できるできないではない。やるんだ」

「やっぱり、高橋さんってすげえんだな……」


 感心より感嘆と言ったほうが合っている金井の目。

 他の部員の先輩たちは驚愕の顔をしていた。

 しかし俺は浮かない気分だった。


 最後に放った出小手。

 当たりはしたけど、有効打にはなりえない浅いものだった。

 もし審判が見ていたら、旗は挙げないだろう。


 改めて思う。

 俺はこんな弱くなっていたのかと。


「とにかく三週間、板崎さんの師事を受けて練習しよう」


 角谷先輩がそうまとめると「ではさっそく稽古に移る」と板崎さんは言った。

 俺の周りにいた部員は、すぐに自分の面の置かれた場所に戻って正座する。

 将野先生はこの場にはいない。用事があると言って職員室に帰った。


「言っておくが、相手は強豪校だ。生半可な付け焼刃では勝ち目はない」

「…………」


 全員が沈黙で答えた。

 それは重々分かっていることだった。


「だからこそ、ひたすら鍛え続ける。一廉の剣士とまでは言わんが、対抗できるくらいには成長させたい」

「でも板崎さん。言うのは易しですよ。一体どうやって俺たちを鍛えるつもりなんですか?」


 飛田先輩が丁寧な敬語で言う。

 年長者だから、それとも板崎さんを認めたのか分からないが、敬意を払おうという姿勢を見せている。


「まず、一週間は基礎をみっちりとやり、二週間は実戦を積み重ねる」

「……随分、オーソドックスですね」

「遠回りに思えるだろうが、これが一番の近道だ」


 すると今度は「でも板崎さん。僕たちはここで練習できるの週に三回くらいですよ」と金井が物怖じせずに言った。


「時間が圧倒的に足りません」

「安心しろ。わしの道場を貸してやる。後で高橋かお嬢ちゃんに案内させる。火曜と木曜、そして土曜はそこで稽古だ」


 香田先輩が「道場主だったんすか」と驚いた。


「そりゃ強いわけだ」

「道場主だから強いというわけではないが。これで場所の問題はない」

「どうして日曜日はできないんですか?」


 角谷先輩が鋭い指摘をする。

 板崎さんは「日曜日は黄桜高校の指導をせねばならん」と明かした。

 それには部員全員が驚いたようだ。


「て、敵の指導をするんですか?」

「黄桜高校が敵なのはお前たちだろう。それに黄桜高校との付き合いのほうが長い。さらに言えば一応、報酬ももらっている」

「そういえば、板崎さんはうちから何かもらっているんすか?」


 香田先輩の問いに板崎さんは首を横に振った。


「いいや。高橋の頼みだったので、無償で引き受けた」

「……高橋とどんな関係なんですか?」


 飛田先輩が怪しむような目を俺に向けた。

 俺は「つい最近の付き合いですよ」と答えた。


「鈴木のジムに行ったら、俺を鍛えてくれると言ってくれて、実際に鍛えてくれた。それだけです」

「……訳が分からねえよ。もっと詳しく話せ」


 飛田先輩に言われたものの、それ以外に話しようが無かった。

 それが全てだったし、俺自身どうして板崎さんが俺を鍛えてくれているのか、訳が分からないのだ。


「余計な詮索はなしだ。それに時間が惜しい」


 話を打ち切って、板崎さんは立ち上がった。


「面を付けろ。さっさとやるぞ」



◆◇◆◇



 稽古の内容は、基礎的なことばかりだったが、その量が尋常ではなかった。

 全員の打ち方を確認した後、板崎さんが個人ずつ修正を加える。

 それが次の稽古でできなかったら、こっぴどく叱った。


 その後、かかり稽古と呼ばれる実戦的な稽古を延々とする。

 本来なら一回長くて二分か三分なのだが、平気で十分以上続けさせられる。

 かかり稽古は一本取ったら終わりではなく、板崎さんが止めと言うまで、互いに打ち合わなければならない。


 それを一時間ほど休憩なしでやった。

 五人だから一人休憩できるだろうと思っていたが、その一人を板崎さんが相手したものだから休めない。


「なんだ情けない。稽古を始めて一時間半だぞ。もうばてたのか」


 板崎さんは叱るけど、俺を含めてこんなハードな稽古をしたのは初めてだった。


「金井。竹刀を杖みたいにつくな。角谷、香田を脇に連れてってやれ」


 へとへとになった俺たちを見かねて、十分ほど休憩することになった。

 鈴木が濡れタオルやスポーツドリンクを部員に手渡す。


「あは。とても厳しいね。正直高橋くんが一人で練習していたときよりも大変かも」


 鈴木の言葉に俺は苦笑するしかなかった。

 やっぱり『弟子殺し』の異名はここから来ているのかと再確認する。


「まあな。気合入っているんだろうよ」


 俺に答えに鈴木は何か言おうとしたが、香田先輩の「おかわりくれ……」という死にそうな声を聞いて急いで向かう。


「おい、高橋。あの人なんなんだ?」


 比較的呼吸が整った飛田先輩が俺に訊ねる。


「俺もよく分かりません。さっきも言いましたけど、師事して間もないですから」

「そうじゃねえ。結構な老人なのに、息一つ切れてねえ」


 そういえばそうだった。

 鈴木が飲み物渡しても断っていたし。

 面を外した今も、疲れた様子がない。


「板崎徹治って言っていたな」

「ええ。そうですけど」

「……後で調べておく」


 名字しか分からなかったときよりは、幾分調べやすいと思うが、はたして詳細は分かるのだろうか?

 気になったけど、俺は調べるつもりは無かった。


「休憩は終わりだ。一度こっちに集まれ」


 板崎さんの声に剣道部員は緩慢な動きで向かった。


「遅い! もっときびきび動かんか!」


 怒鳴られたので急いで板崎さんの前に整列する。

 板崎さんは一人一人見ながら「どうして疲れるのか、分かるか?」と問う。


「それは……練習がきついからです」


 代表して角谷先輩が言う。

 それを板崎さんが「違う」と否定した。


「現にわしは疲れておらん」

「それは、板崎さんが……」

「年寄りのわしより若いお前たちのほうが、体力はあるはずだろう?」


 そう言われてしまったら何も言えない。

 誰も答えられずにいると「お前たちは無駄な動きが多すぎる」と板崎さんは言う。


「無駄に力んで竹刀を振ったり、余計な身体の使い方をしたり。だから体力を使い果たしてしまったのだ」

「でも板崎さん。どうすればその無駄の動きを無くすことができるんですか?」


 飛田先輩の疑問は全員思っていた。

 そりゃ、無駄な動きなんて無いほうが良いに決まっている。

 でもそれこそ言うが易しなことだった。


「だから一週間で――できるようにお前たちに叩き込む」


 途方も無いことを言われた気分だった。

 俺でさえ板崎さんの言っていることを計りかねていた。


「明日は学校も授業がないな。よし、市民プールを貸し切って、その練習をしよう」

「……何言ってるんすか?」


 香田先輩を無視して「市役所近くの市民プール分かるか?」と全員に言う。


「この時期なら貸切できるだろう。今、電話してくる」

「……プールと剣道の練習に、何か関係あるんですか?」


 角谷先輩が恐る恐る訊ねる。


「ある。とりあえず、十時に開くから十分前にプールの前に集合しておけ」

「…………」


 板崎さんは「今日はここまでとする」と言う。

 対して飛田先輩が「本当にできるようになるんですか?」と問い質す。


「もしできなかったら、どうするんですか?」

「少し勘違いしているようだな」


 板崎さんは俺たちに言い聞かせるように言った。


「できるできないではない。やるんだ」

「…………」

「少し古臭い根性論だと思うだろうが、やるしかないんだ」


 最後に板崎さんは言う。


「水着も忘れるなよ。とは言っても、泳ぐわけではないがな」


 泳ぐわけではないのに、水着を持ってこい?

 板崎さんの意図と目的は分からないが、とりあえず頷くしかなかった。

 今はただ、師事するしかないと思っていた。

 胸中は不安しかなかったけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る