第31話 めちゃくちゃ感情が表に出ちゃう?

 私は、自分の感情がすぐ顔(表)に出ちゃいます。


 んで、すぐに気持ちが人にばれてしまいます(笑)。


 それっていい事だと思いますか?


 私はそれを悪い事だと考えたことはありませんでしたが、思い返すと結構不便だったりしましたね(笑)。


 厳かな儀式(?)のときに、ふと、思い出し笑いをしちゃいそうになったりとか。


 それがね、大切なミーティング(めっちゃ真面目な話ばっかり続くやつ)の間であったり、お葬式の最中だったりするわけですよ。


 例えば、ミーティングをHさんが仕切っているとします。


 その時の私の脳内は、大体こんな感じです。


「お! 今日はHさんが司会担当なのかー。相変わらずの美人さんですな、Hさんは。この間のランチの時に着てた、めっちゃお洒落なワンピを今日来てますね、Hさん! そいえばあのランチの時にHさん、爆笑するくらい面白い事言ってたなぁ! …………いかんいかん! あの内容を今ここで思い出したら最悪だ! 思い出しちゃダメだ私! 思い出したら今吹き出しちゃうじゃん! ダメよ私! アレを考えるな私!」

 

 とか思えば思うほど、真面目なミーティング中に思わず、吹き出しそうになっちゃうんですよね。


 そんな時は、必死になって気をそらすべく、膝をつねったりしています(笑)。


 そもそも「アレ」って一体どんな内容だったんでしょ?


 お葬式の時にその発作が発動しちゃったら、もう最悪です。


「あ。今日のお坊さん、いい声してるな。この声って人気声優のSさんの声にめっちゃ似てる。そういえば声優のSさん、今夜YouTubeでライブ配信して下さるわ…………絶対にチェックしなくては。前回やってたSさんの配信は、同じく人気声優のHさんがゲストで来てて、二人の息の合った絶妙トークが超面白かったなぁ! 特にあの会話なんかもう…………フフフ、ヒヒヒ、ハハハ…………!! いかん、笑っちゃいかん! お葬式の最中に笑っちゃったりしては、絶対にいかーん!」


 って考えれば考えるほど、ツボに入ります。


 てか、大事なお葬式の最中に、何を考えてんだ、私は!!


 表情がどうこうの前に、大事な時にヘンな妄想するのを、やめればいいだけの話なんですけれど。


 うーん……私って、感情や情動がうまく抑制できていない人間なのかなぁ?


 それでも、感情が上手く相手に伝わらなければ、あまりいい結果を生まない場合もあるような気もするし。

 

 感情が表に出ちゃうと、タイミング的に良い時と悪い時が、あるのかも知れませんね。


 感情を上手く隠すことが出来る人、それが全く出来ない人…………どちらにしても病的で無い限りは、ありのままの状態で良いし、決して変える必要はないと思うのです。


 仕方なく(仕事などで)ポーカーフェイスを保たなければならないのなら、どうやって表情を隠すべきかをある程度は考える必要が、あるのかも知れませんが。


 私は、表情が顔に出る人の方が好感が持てる気がしますし、仲良くなれそうで嬉しいんですよね。


 素直に感情を伝えてもらえるのは、どんな場合でも有難いです。


 その感情が、悪意からくるような場合であっても。


 それはストレートに、表情でこちらに気持ちを伝えてくれてるって事ですし、こちらの言葉や態度にちゃんと反応してくれてるって事ですよね。


 感情をあまり表に出さない人って、どう見ても何を考えているのかが、イマイチわかりづらいですのでね。


 今は誰も彼もがマスクをしているので、み〜んな何考えてるんだかわからない状態かも知れません(笑)。


 だから余計に、せめて目や言葉やジェスチャーなどで、感情をこちらに伝えて下さると嬉しいなと思います。


 自分の体調や機嫌が悪い時などは、マスクをして表情が隠れていた方がホッとしますけど。


 表情で相手にイライラをぶつけたり、心配をかけたりしなくて済みますから。


 積極的に相手とコミュニケーションを図りたい場合は、ちゃんとこちらの表情をお見せしたいですね。


 いつも笑顔を絶やさず、相手を安心させてあげられるように心がけていたいものです。


 真面目な話の最中は除いて…………(笑)。


 コロナが終息し、取りたい人はマスクを取って、表情を見ながら話せる日が来ることを祈っております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る