第30話 この人がいないとダメ?

 小さい頃の私は「お母さんが死んじゃったら、自分は生きていけない」と思っていた子でした。


 今現在は「(たとえ)母が死んじゃったとしても、自分はちゃんと生きていこう」と考えております。


 母は北海道で、今も元気に過ごしております。


 親との死別はまだ経験しておりませんが、とても悲しいものなのでしょうね。


 身を切られたように感じるのでしょうか。


 それともショックと悲しみは、後から徐々に襲ってくるのでしょうか。


 想像すると…………とても怖いです。


 ショックや悲しみと直面するのが怖いから、というわけではありませんが、私は誰かに依存したり執着したりしないように、意識しながら人と接しています。


 たとえ大切な家族てあっても。


 むしろ大切な家族だからこそ「この人がいないとダメだな」とは、思いたく無いんですよね。


 相手の方には相手の方の気持ちがありますので。


 依存や執着って無意識に自然と発生しちゃうもので、時々は意識的に相手との距離感を考えておかないと、自分と関わるたびに相手の心に何らかの負担が大きくかかり、最終的にはいい関係を保てなくなってしまう気がするのです。


 誰かに頼り過ぎない『強い心』を常に、持ち続けていたいです。


 体が弱り過ぎてどうにもならない時だけは、誰かと助け合うしかありませんけれどね。


 幼少期に病気ばかりして散々親に苦労をかけたせいで、そう感じてしまうのかも知れません。


 自分のせいで誰かの心の自由を奪ったり、窮屈な思いをさせておくのが、たまらなく嫌なんですよね。


 これは「ずっと一緒にいるかいないか」という話では無く、あくまでも心の自由に関する問題です。


 大好きな『誰か』から勇気や励ましの言葉や力をもらうたびに、感謝を込めて『何かお返しをしたい』という気持ちが大きく膨らみます。


 ですが、それは『この人がいないと駄目だな』という気持ちとは、正反対の気持ちです。


 少しでも『この人がいないと駄目だな』と感じてしまったら、『この人がいなくても大丈夫な自分』になれるように、その誰かからは意識的に距離を取ると思います。


 大好きなので、その人には自由に伸び伸びと、楽しみながら生きて欲しいなと思うからです。


 一緒にいてもいなくても、相手も自分も大丈夫。


 ずっとそう思えて、心から信頼し合える人を、これからも大切にしていきたいんですね。


 人の考えている事を『想像』はできても、完璧に理解するのは難しいですよね。


 家族であっても恋人であっても親友であっても、自分との違いって何かしら必ずあると思うんです。


 だからこそ相手を思い遣る気持ちや、慈しむ気持ちをきちんと持って、自分が本当に大切にしたいと思える人に対して、丁寧に接する事が大事なのだな、と感じています。


 自分とは決してうまが合わない(あるいは一緒にはいられない)人も、この世には数多く存在します。


 人付き合いを甘く見過ぎていた若かりし頃、うまが合わない方に近づき過ぎた事がありました。


 距離感をこちらが、間違えてしまったんでしょうね。


 相手の方とは喧嘩したわけでも何でもありませんでしたが、2度と会えなくなりました。


 今思い返してみても、どうするのが正解だったのかはわかりません。


 ただ、ひとつわかるのは、私にはその人を、決して救えないという事だけでした。


 自分がどんなに仲良くしたいと思っていても、相手もこちらと似たような距離感で「仲良くしたい」と思ってくれていなければ、お付き合いって成立しないものですね。


 たまたま意気投合したとしても、それ以上の付き合いをお互いが望まなければ、それきりになってしまう場合もありますし。


 どんなに「仲良くなった」とこちらが思っていても、相手の心の傷に触れていた場合、それをこちらが意図していなくても、どんなに寄り添おうとしたところで、迷惑がられてしまう場合もあります。


 誰とでも仲良くなるというのは、無理な話なのですよね。


 今、このエッセイをお読みいただいている方の中にも、共感していただける方もいらっしゃれば、反発を感じられる方もいらっしゃると思います。


 どんな気持ちであっても、私のエッセイに関しては、どしどしコメントをいただけたら幸いです。


 踏み込んではいけない部分というのは、誰にでも必ずあると思います。


 それをお互いに、付き合っていく中で、感じ取るしか無いのかも知れません。


 仲良くなれないと感じた人には、勇気があってもあえて声はかけられません。


 逆に。こちらが仲良くなりたいと思える人に出会えたら、私はうんと話しかけようと思っております。


 ウザがられない限りは、側にいると思います。


 会えてとても嬉しいですし、滅多に無いチャンスだからです。


 とにかく一緒にいたいという気持ちを伝えると思います。


 見ていたい。


 力になりたい。


 話したい。


 聞きたい。


 応援したい。


 励ましたい。


 私には、それしか出来ません。


 人付き合いって「上手く」出来なくても、別にいいと思います。


 相手の気持ちは相手にしかわかりませんしね。


 付き合いたい人をもし見つけたら、思い切ってご自身の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。


 大好きな人と、楽しいお付き合いが出来るといいですね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る