第17話 病みつきなぞなぞ

 例えば、ウニ。


「な……なんじゃこりゃー?!!」


 じふちゃんはその未知なる味に、衝撃を受けました。


 へ……ヘンな味!


 ちょうど体が元気になり、ご飯が美味しく感じられるようになった、小学校三年生の時です。


 こんなのはじめてっ!


 ……。


 でもこりゃ白ご飯に合うわー。


 奇妙キテレツな味だけど。


 醤油かけるとイケるんじゃね?!


 んんん?!


 ちょまーてーよー!

(キ〇タクさん風)


 ……おー、YES!!


 これ最高じゃん?!!


 んで、夢中で食べました。ウニ。


 たまたまその時、2年間だけ海の近辺に住んでいたんです(北海道の、日高地方にある街でございます)。


 超新鮮なウニやらカニが、夕方になると近所(歩いて3分くらいの距離)のスーパーでたたき売りしており、割と頻繁に買えたんですよね。


 今思うと、なんという贅沢な毎日を送っていたのでしょう。


「お母さん! じふちゃんウニ食べたい、ウニ!」


 とねだると、母はそのリクエストに応えてすぐに買ってきてくれました。


 夢のような話ですよね(笑)。

 主婦になるとそう思います。


「わーい!」


 食卓に出されたウニを白ご飯に乗せて、お醤油をかけて食べます。


 食べます。


 食べます。


 1年くらい過ぎます。


 ……すると。


「……あれ」


 今日のウニ。


 あまり食べたくないなぁ。


 美味しそうに見えないし。


 でも大好きだしな。


 ひと口食べてみよ。


「…………」


 おええええ!

(↑ ウニの味に驚愕!)


 なんだかすごく、美味しくない!


 それ以降、1年くらいウニが食べられなくなりました。


 ごめんなさい、ウニさん。


 ウニさんのせいでは無いんです。


 多分、その時の自分の体調が、悪かったせいだと思います。


 あと、調子に乗って食べ過ぎたせいで、飽きてしまったから起こる反動(?)のようなもの、だったのかも知れません。


 これに似たようなことは、他の海産物でもありました。


 例えば、牡蠣カキ


 例えば、ホタテ。


「美味しい! 大好き!!」


 それが急に。


「美味しくない! 大嫌い!!」


 になってしまうんです。


 そして、1年くらい過ぎると。


 再び食卓に出されます。


 ウニが。


 牡蠣が。


 ホタテが。


 恐る恐る、それらを食べてみます。


「わぁ……! めっちゃ美味しい~!!」


 ってまた、感じたんです。


 ……どーしてだろう??!


 自分でも不思議でなりません!


 んで、性懲りもなくまた。


「お母さん! じふちゃんウニ食べたい、ウニ!」


 と、母にねだります。


 母は私のウニ嫌いが治ったのを喜んでくれたのか(?)、また買ってきてくれました(笑)。


 ……。

(↑ 食べてます)


 ……おお?!


 ちょまーてーよー!!

(キ〇タクさんパート2!)


 やっぱこれ最高じゃん?!!


 白ご飯にめちゃ合うわー。


 懐かしい味! これこれっ!!


 どうして嫌いになったんだろー!


「わーい!」


 食卓に出されたウニを白ご飯に乗せて、またお醤油をかけて食べます。


 食べます。


 食べます。


 ……すると。


「……あれ」


 今日……ウニ。


 食べれる?私。


 美味しそうに見えない。


 でも大好きだし……


 ひと口食べる。


「…………」


 おええええ!

(↑ ウニの味に驚愕!)


 まずい!食べられない!


 それ以降、また何年かウニが、食べられなくなりました。


 何やってんだ私は(笑)?


 奇妙です。


 幼少期はこういう事が、たくさんありました。


 急に、反動が来ちゃう感じ。


 必要以上の量を摂取し過ぎて、体が拒否反応を起こしちゃったのかな。


 『食わず嫌い』のようなものとは違う気がしますよね。一度は『大好き』になっているわけですから。


 『大好き』が『大嫌い』になっちゃうなんて、悲しいな。


 『大好き』に戻りたいな。


 ……と子供心に、悲しく思っていました。


 夢中になり過ぎたせいでしょうか。


 これをじふちゃん、『海産物・不可思議逆転・病みつき現象』と名付けました(長い長い!)。


 でもね。こういった逆転現象も、年を重ねるうちになくなりました。


 自分の『病みつき』と、徐々にバランスを取れるようになってきたみたいです。


 今はウニも牡蠣もホタテも全部、『大好き!』です。


 『大嫌い!』になる前に、ギリギリ『病みつき食べ』にならないように気をつける『技』を、習得しましたからね(なぜか自慢気)!


 今でも食べられないものは、レバー(肉)だけです。


 他は全部、美味しく食べられるんですけど。……レバーだけはどうしても苦手で、食べられないんですよ……。


 暴露してしまいました。

 お恥ずかしいです。


 でも元はと言えばレバーも、かなり体調が悪かった4歳の時、はじめて口にしたような気がします。


 ……もしかしたら。


 体調が完璧の時に食べたら、レバーも案外、美味しく食べられるのかな?!!


 今度、恐る恐るチャレンジしてみようかな。


 とか思い始めました(笑)。


 こんなことってありましたか?


 これって私だけなのか、ぜひお聞きしたいです。


 それにしても贅沢な話だ!全く。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る