第13話 絶叫したい!飛翔したい!

 そういえば、空を飛ぶことに憧れた幼少期でした。


 公園のブランコに乗って勢いよくこぎながら、目を瞑ってよく、こう想像しておりました。


「私は今、空を飛んでいる~!! フワフワと飛んでいるんだよ~!! 」


 気づくと友達がやってきて、驚いた声をあげています。


「じふちゃん! ブランコ漕ぎすぎー!! あぶないよ! 」


 はッ!!


 気づくとブランコの角度がッ!!

 地面と平行になりそうッ!!


 慌てて速度を落とすじふちゃん。


「あわわ! 教えてくれてありがとー。 ちょーっと漕ぎすぎちゃったみたいだよー(汗)! 」


 ……あほかー!!

 って感じですねぇ。


 現実逃避がしたかったからか、空を飛ぶことへの憧れが強すぎたからかわかりませんが、12歳くらいの時、空飛ぶ夢ばかり見ていました。


 疲れていたせいなのか?


 たいていは、怖い人(あるいは、おばけ)に追いかけられる夢でした。


 走って走って。逃げて逃げて。

 でも、追いつかれちゃいます。


 そこがたまたまビルの屋上だったりして、私はすぽーんとジャンプします!!


 とりゃーーーーー!!!


 んで、腕を翼みたいに広げて、パタパターっと動かします!!


 するとー。


 あ~ら不思議!

 私、今、空飛んでる~!!


 そっか、夢ね~。

 これ夢なのね~!


 でも、楽しい~!!


 眼下を見下ろしますと。


 夜の街がキラキラ光って見えたり。


 日光を受けて輝く海の上だったり。


 森林が視界いっぱい広がってたり。


 カラフルな家が点在してたり。


 飛ぶとたいてい、怖い人(おばけ?)からは確実に逃げられます。彼らは空を飛べないんです。


 空飛ぶ夢、最高ー!!


 でも、いつの日からか、ぱったり見れなくなっちゃいました。


「今日は見れるかなー?!『空飛ぶ夢』!!」


 って思いながら眠りについても、全然見れなくなっちゃったんです。


 不思議ですねぇ。


 これって何か心理学的に、解明できるんでしょうか。ご存知の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。


 夢の中で私は、かなりのスピードを出して飛んでいる事が多かったです。


 ジェットコースターなどで体感できる絶叫系のスリルが、大好物だからなのかも知れません。


 そういえば、スキー場で一番の急斜面にチャレンジするのも好きでした。


 25歳までは北海道に住んでいたので、幼少期はよく父にスキー場へ連れて行ってもらったんです。


 広々としたスキー場が、家から車で10分や20分くらいの場所にあったんです。いつ遊びに行ってもかなり空いているという、今にして思うと大変恵まれた環境でした。


 そのおかげでじふちゃん、(スポーツの中で)スキーだけは唯一、上手だったんですよ。もう何年もやってないので、今やると骨折しちゃいそうですけどね。


 急斜面の頂上に立つと、地面が直角みたいに折れているので、眼下がまるで見えない事もあります(笑)。


 そこで怖がってはいけません! 

 とにかくフォームを綺麗に!


 全集中・雪原の呼吸! 

 人にぶつからない!!

(↑ 当然だろ!)

 転び方にだけは注意する!!


 いざ行かんーーー!!

(どこの武士だー!)


 ぶおーーーーーーーー!!!!!

(↑ ※滑っています)

 スキー、最っ高!!!!!


 こんな調子でしたー。


 今思うとこの体験、空を飛ぶ夢の中と、非常に良く似ていましたね。


 ちょっと待ってー!!

 私、死んじゃうんじゃない?!

 ここまで急降下したら死ぬ!!

 

 死ぬ死ぬ死ぬーーーーーー!!!

 やばいやばいやばいーーー!!!


 っていうスリルを体感して、そこから解放された瞬間の『生きてて良かったーーー! ばんざーい!!!』を楽しみたいから、夢中になっちゃうんですよね、多分。


 絶叫といえば。


 関東地方に移り住んでから一度だけ、『富士急ハイランド』に遊びに行ったことがありました。


 そこの『FUJIYAMA(フジヤマ)』っていう絶叫コースターに乗ったことのある方、いらっしゃいませんか?


 あのスリルといったら!!!

 いまだに忘れられません!!


「おおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーー!!!!!!!」


 って叫んじゃいました!


 落ちていく長さが、とにかく半端じゃないんです。永遠に落ち続ける感じなんですよね!


 地獄の底にまっしぐら!みたいな。


 『FUJIYAMA(フジヤマ)』はじふちゃんが過去に乗った絶叫系コースターの中で、不動の第一位にランクインしております。


 え?


 今は他にも絶叫できるジェットコースターが、いっぱいあるって?!


 そうでしょうねー。

 

 ちょっと目を離していた間に時代は変わり、新しくてさらにスリルがある乗り物が今は、いっぱい登場しているんでしょうねー。


 ああ、話してたらまた乗りたくなってきましたよ!


 今流行ってるやつ!!

 絶叫系のコースター!!!


 飛びたい!

 空飛びたいです、空!!


 ドキドキワクワク!!

 ハラハラギュンギュン!!


 私ってもしかして前世は、鳥だったのかな~(おバカ)?


 で、追われてばかりいて、命の危険を感じながら、飛んでいたのかな?!


 って思う事があります(笑)。


 それが本当だとすると、前世もぼーっとしていたでしょうから、寿命は短かかったでしょうね、きっと。


 ……どなたか私の絶叫系好きに付き合って下さる勇者、いらっしゃいませんか?


 最近すっかり、一緒に乗ってくださる方がいなくなてしまい、寂しくなっちゃっているんです(涙)。


 え?イヤだ?


 そんな事言わずにー。

 どうか、よろしくお願いします!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る